• ベストアンサー

付き合い始めの彼への戸惑い

付き合いだしてほんの数日の彼氏がいます。 お互い26歳の社会人です。 今まで付き合った彼はみんな、半同棲状態、もしくは週1で会っても毎日メール&電話をくれる人ばかりでした。毎日電話もしくは会ってお互いの近況を報告する感じが普通だったんです。 でも今の彼と最後にメールして丸2日経ってます。 こちらから送ったら返事はくれるだろうけど、 「なんで向こうからくれないんだろう」「彼は私とコンタクトとりたくないのかな」「もしかして遊びなのかな」とかどんどん悪い方向に考えてしまいます。 素直になって、 自分からメールしたり、 「毎日メールほしいなあ~」と軽くいえばいいなのかもしれませんが、 私自身すごくわがままで自己中な性格だと認識してるので、 今までの彼との間で「普通」だったことを彼に押し付けてるだけなのかも、と思ってしまいました。でも自分の中では「普通」だったから、その狭間ですごく葛藤してます。 しかも仕事が忙しい彼にこんなことを言ったら嫌われそうで怖いんです。あと恥ずかしい話ですが、彼からの熱心なアプローチで付き合い始めたのに、「なんで私ばっかり彼にオネツなんだろう」と悔しくてメールがうてません・・・笑 彼は「本音で話そうね」「電話かけたくなったらいつでもかけといで」とは言ってくれますが・・・。 でも彼からのメールを待つのも苦しくて。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

まだ付き合いだして数日なんですよね? 彼は質問者様に惚れて、やっとの思いで付き合うに至ったのです。そこに多大なエネルギーを使ったので、ホッとして仕事に集中しているのでしょう。 質問者様には今まで付き合った男性よりも、2日メールが来ない今の彼のほうが良いと思いますよ。何故なら、今までの男性とは半同棲し、毎日メールと電話をくれる人だったけど、結果として皆別れたのですから。質問者様も認識されている自己中という性格も、今までの男性との破局に少なからず影響していたのではありませんか? 今まではいつも側に彼氏がいるのが当たり前になっていたので、恋焦がれる気持ちも少なかったのだと思います。でも、今の質問者様は連絡がない彼氏の胸中を推し量ったり、メールしようか迷ったり、そしてメールを待つのが苦しい気持ちは、紛れもなく彼に恋している証拠です。この苦しく切ない気持ちは、とても大事で貴重で、そして質問者様の心を豊かにしてくれるのですよ。 彼は質問者様が心配しているようなことは絶対にありませんので、今までの男性ように簡単に同棲などせず、今の純粋な気持ちを大切にしてください。そして、声が聞きたくなったら、変な駆け引きなどせず、要らぬプライドなど捨てて、素直に質問者様の方から連絡してください。そこには大好きな彼氏がいるのですから。 お幸せに!

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この苦しく切ない気持ちは、とても大事で貴重で、そして質問者様の心を豊かにしてくれるのですよ。 彼は質問者様が心配しているようなことは絶対にありませんので、今までの男性ように簡単に同棲などせず、今の純粋な気持ちを大切にしてください。 すごく救われました。 この気持ちも後から思い出して大事な思い出にできればいいなと思います。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.2

よく判ります。 私事で恐縮ですが私の青春時代は携帯電話なんてありませんでした。 彼女と付き合い出して一方的にこちらから電話をかけるくらいで 彼女からは一切電話等は無かったです。それも1ヶ月の間。 それが私にとって不満で結局は別れたのですわ。 あとで聞いた話しですが彼女は私が初めての彼氏だったらしく どうやって付き合っていいのか解らなかったそうです。 多分彼氏もどうして良いのか解らないのだと思います。 同い年でも勇気を出してリードしてみてはどうでしょう? もうすぐクリスマスです。待つばかりの恋では疲れるのが関の山。 ここは一番押して行きましょう。「勝負はプレイ」です。

nekonnn
質問者

お礼

そうですか・・・。その時の彼女さんも困っていたのでしょうね。言わなきゃ伝わらないですよね。 ひと押ししてみます。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

これも貴方の成長へのステップなんだよね。 このタイミングでこういう彼と付き合う事になった意味。 それは貴方が自己中だという部分に開き直りを持っていた今までから、自分なりに相手を思う、今の相手を丁寧に受け止めていくスタンスで付き合っていく成長した貴方として向かい合っていく事を意味してるんだよ。 彼は今貴方と付き合えたという現実に少しホッとしてる。 そしてまさか貴方がそんな小さい事でモヤモヤしてるなんて思ってない。連絡も無理なく楽しく積み上げていきながら、穏やかに付き合って生きたいと思ってる。焦りが無いんだよ。 貴方ももっと落ち着いて。本当にこれからの関係でしょ? お互いに心地よく付き合っていけるように、お互いに等身大の自分で向かい合っていかないと。仲良く付き合っていってください☆

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >連絡も無理なく楽しく積み上げていきながら、穏やかに付き合って生きたいと思ってる。焦りが無いんだよ。 すごく納得しました。多分彼の心中はそうなんだと思います。 思考が極端なのもあってか、 すぐに焦ってしまうのが私の悪いところです。。。 安心できないんです。どうしたら、長い目で見て、落ち着いて過ごすことができるのだとblazinさんは思いますか?