• ベストアンサー

学校が勉強の邪魔になっています・・・

僕は現在高2で、旧帝大クラスの大学の理系を目指しています。 高3も近付いてきたのでそろそろまともに勉強もしたいのですが、学校が最近妨げになっています・・・。 内容が国公立を目指すクラスの週6日制で9時間授業(8,9時間目は全員強制補講?)が3回、土曜4時間、加えて8時間授業の日と6時間授業の日です・・・。 また宿題も多いです。 宿題はどこでもあるし構わないのですが、9時間授業をしていておまけに合宿を長期休暇にはほぼ行ってきます。以前参加させられての感想は「真剣に受けても意味が無い気がする・・・」です。 また学校の例年の進学実績も悪く、近年はここまでやっているのに、 大阪府・市大1(共に推薦入試)、防衛大少々、地方国公立2程度です。 これと授業の内容で感じることを合わせるとかなり学校には信用はおけず、現在は予備校と問題集等でも勉強しています。 然し学校の授業の都合上帰宅が8時近くになってしまい、疲労もあるのでうまく勉強が捗りません・・・。 また、じぶんでも信じ難いほどですが、3年でも受けもつ担任が運悪く暴力教師(流血ざたもあるしキレてる時は女子でも男子でも平気で殴打蹴打)です。 因みに関西圏の私立高校(入学偏差値は専願56程度)です。地理上の理由でランクを下げて現在の高校に入っています。 もはや大学情報等に関しては学校や担任を参考にする気はありませんが普段、どうやってやっていくのが最善かが分かりません。 この境遇の場合、どのようにやっていけばいいでしょうか? 生意気な長駄文になり、申し訳ありません。宜しくお願い致します<(_ _)>

noname#155486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

まずは、自分の客観的な「立ち位置」を再検討してみることをお勧めします。 あなたの通う高校ですが、「例年の進学実績も悪く」「大阪府・市大1(共に推薦入試)、防衛大少々、地方国公立2程度」ということは、「3番手校の次」くらいの私学中堅校ですね。進路を見ると4大進学よりも、短大・専門・就職組が多いくらいでしょうか。少子化生き残りのために進学校への転換を図っている最中ということでしょう。 さて、そのような高校(の経営者、教員)にとって本当に「旧帝大クラスの大学の理系」に合格可能な生徒は「期待の星」です。もしあなたの実力が客観的に「旧帝理系」に届くのなら、あなたの要望は最大限考慮してもらえるはずです。だって、金の卵・広告塔ですから。 そこで冒頭に述べた、客観的な立ち位置の話となります。模試や各種の客観データから、確かにあなたが「旧帝理系」に届く学力の持ち主だというなら、現状を担任に相談し、個別の改善を求めることが可能でしょう。そのような生徒の要望なら(特に私学の場合)「聞く耳」を持つ教員はいくらでもいるはずです。「合宿」も含めて特例措置を講じてくれる可能性があります。 ただ、あなたの「自己認識」と「実力」は必ずしも一致しません。あなたがどこを志望しようが自由ですが、学校側から見て「寝言」のレベルにしか聞こえないのであれば、肥大化した自己認識を改める方が先ではないかと思います。 その辺りをまずはよく検討した上で、どうする(退学も含めて)か考えましょう。高校教員の目から見たら、旧帝クラスに現役合格する生徒は、1年生の頃から学力が全然違い、はっきりと「これは受かるな」と分かるものです。

質問者

お礼

素晴らしい考察ですね・・・3番手の次ほどいい高校では恐らくないのですが、紛れもなく「進学校になろうと足掻いている高校」です。1年の代からは新クラスが設置されましたし、中学まで設立するそうです。 学内成績は僕は断トツではないですが、一応旧帝大クラスの神戸大農学部B判定(駿台模試)は出ました、上位3名は大差がありません。 うちの高校は性質が悪く?良い成績だろうが担任に個別待遇を相談したりするとほぼ「勉強だけできたら良いと思ってるのか(怒)」となってしまうと示唆しています。また学校の方も、担任も含めて利益優先主義ではあるのに何を考えてるのか成績がいくらであろうと特別には見てくれません・・・。 肥大化した自己認識には注意を払う様にしていますが、模試の結果、偏差値(総合的に60台)からして僕は「可能性がある生徒」程度に見られているかと思います。 難しいですが策を考えてくれる事はおそらく望みにくいので何か方法を考えて行きたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにNo.3さんの述べられた様な事も懸念されますね。地理上の理由だと、改めてどこかに転校というのも厳しいのでしょう。しかし、本気で今の高校の授業レベルが役に立たないと判断されるなら、中退して高卒認定を取る勉強に切り替えると同時に予備校漬けの日々にすることもありでしょう。ただ、その予備校がトップクラス大学への進学実績のある全国規模のものでないと厳しいかもしれませんが。 やはり、あなたの今の実力が、予備校漬けで大幅に向上して、トップクラス大学の合格圏内に入る可能性のあるレベルなのかどうかは、客観的に模試の推移等で判断すべきです。敢えて高望みをしても浪人するだけです。本当にやりたい事は何なのかも、もう一度考えてみて下さい。大学合格が目標では、その先の人生は必ずしも明るくはありませんから。

質問者

お礼

やはりNO.3様からのご回答からしても今の現状で何とかする他は難しいですね(-_-;) やりたい事は間違いなく難関大にあるので、がんばっていきたいです。 ありがとうございました<(_ _)>

• de_tteiu
回答No.2

高校を辞めて、高認で行くというのも一つの手でしょう あるいは今更ですが転校をするとか(まあ余計面倒でしょうが) もっと楽なコースはないんですか?それを選んで自分で勉強すればいいでしょう あるいは授業中に自習するとか

質問者

お礼

NO.1様に御返事させて頂いた通り、大検や転校は至難です・・・。 もっと楽なコースはありますが、すべてがまともな国公立に必要な入試科目が足りないので独学する事になりますし、その上、産近甲龍も難しいとか(実際は本人次第で行けない所はないと思いますが)教員自体がいってしまっているコースなので相当苦しいと思います。 また、授業中に自習すると担任にしばかれますし(笑)周りの生徒によっては文句(本人は注意のつもり)を言ってくるような意味不明な事になるので難しいです。 しかし、貴重なご意見ありがとうございました<(_ _)>

• SaKaKashi
回答No.1

高校辞めて、大検を受ける。 または、学校に相談して、独習で勉強する。

質問者

お礼

まず学校に独習すると言うと学校の性質上、ほぼ確実に拒否されると思います(特に担任から)・・・。 大検は、以前に1人退学してその道へ進んだ同期がいましたが、僕はもう今更の時期に対して変わりそうもないので考えていませんでした。 アドバイス、ありがとうございました<(_ _)>