• ベストアンサー

北陸へ旅行!

岐阜県住みのものです。 一月四、五日に北陸のほうに旅に行くことを計画しております。 青春18きっぷを使用しての強行スケジュールのつもりです。 鉄道乗車8割、現地観光2割の目的の旅です。 4日は早朝3時起床 自転車1時間(地元の養老線はまだ走ってないので;) 大垣駅→名古屋→塩尻→松本→長野→直江津→柏崎→新潟 っていうスケジュールで、 5日は帰宅のための列車は決めてあって、14時ちょうどに新潟を去ることにしています。 そこで朝から、14時までどうしようか悩んでいます。 どこかお勧めの特に路線、観光地、をご存じの方、5日の午前の旅を提案していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 貴方が鉄道ファンならば新津鉄道資料館をお勧めします。  http://www.city.niigata.jp/info/akiha/about/rail/siryou/    私は名古屋在住ですが、親の仕事の関係で小学校に行くまでは岐阜県の養老線の養老駅の付近に住んでいましたのでアドバイスさせてもらいます。詳しい時間等が解ればプラン作りをご案内します。  新瀉は鉄道の街ですので、他にも沼垂地区には新潟駅の旧駅があり、現在は貨物駅の役割になって残っています。また、新瀉交通の月潟駅跡には最後まで残った電車が保存されていますので見学には事欠きません。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.city.niigata.jp/info/kanko/bus/2004/index.htm 上のサイトは1日乗車券で市内観光です。 また、お勧めは木彫りの名工として名高い石川雲蝶の作品を見る旅です。 下記に情報があります。魚沼市にある西福寺開山堂、永林寺を巡る案です。14時まで新潟駅の場合は相当急ぎ足で回らないと駄目ですが、どちらかひとつは問題ありません。 http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/09_uncho_01.html http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E6%BD%9F&to=%E5%B0%8F%E5%87%BA&via=&ym=200912&d=05&hh=06&m1=4&m2=6&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=60&y=21&kw=%E5%B0%8F%E5%87%BA 西福寺 http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%B0%8F%E5%87%BA&to=%E5%A0%80%E4%B9%8B%E5%86%85&via=&ym=200912&d=05&hh=11&m1=4&m2=6&type=1&ws=2&s=0&ost=0&ei=utf-8&x=113&y=12&kw=%E5%A0%80%E4%B9%8B%E5%86%85 永林寺

noname#210617
noname#210617
回答No.1

関連するQ&A

  • 冬の北陸 JR運休の割合

    1月の8日に都内を発ち、青春18きっぷを使い北陸を回って、大阪へ帰ろうと思います。 高崎駅へでて、ムーンライトえちごで新潟→越後線→{柏崎}信越本線→{直江津}北陸本線→{富山}高山本線→{岐阜}東海道本線→大阪といったルートを計画しています。 この時期だからこそ、雪の降る北陸を通って大阪へ帰りたいのですが、だいたい、この時期は、上越線・北陸線・高山線等は、雪などの影響で列車の遅れや運休は頻繁にありますか?  また、新潟―柏崎間は、越後線経由と、信越線経由、どちらがおススメですか?         ご回答、よろしくお願い致します。

  • 青春18きっぷで福島~長野。おすすめを教えて下さい

    初めて青春18きっぷを使った旅行を3月に計画しています。 女一人旅です(^_^;) 福島県会津若松市から長野市の善光寺に行くのがメインの目的で、行きのルートは会津若松から出発して新潟、吉田、柏崎、直江津、長野で、海を眺める鉄道の旅をしたいと考えてます。 ただ、このルートは遠回りなのか、路線検索してもあまり出てきません。 他にいいルートがあればアドバイスお願いします。 他には松本城、戸隠も観光したいと思っています。 これ以外に3日間で回れそうな場所はありますか? 移動手段はなるべく青春18きっぷを利用したいです。 アドバイスお願いします。

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。

  • 北陸観光フリーきっぷについて

    北陸フリーきっぷが3月31日で廃止されるにあたって、来月以降北陸へ行く時に名古屋市内発で使える「北陸観光フリーきっぷ」を使おうかと考えております。 そこで東京都区内から福井まで米原経由で乗車券・新幹線特急券・特急券を普通に買う場合と 東京都区内~名古屋の往復乗車券・新幹線特急券+名古屋発の北陸観光フリーきっぷを買う場合は どちらがおトクだと思いますか? 4日間とも「北陸観光フリーきっぷ」エリア内で特急に乗るつもりでいるので、それにつきましても加味してお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 北陸地方の観光

    11月下旬の連休あたりで東京から2泊3日でマイカーで旅行したいのです。コースは1日目は名古屋宿泊。2日目は北陸へ抜けて富山で宿泊。帰路は安房トンネル・松本経由を予定しています。ところで2日目の北陸での見所はどこでしょう?また、この頃だと安房トンネル付近は雪が降るのでしょうか?強行軍で運転時間が長くなりそうですが、このルートで考えています。観光地教えていただきたく書き込みました。お願いします。

  • 北陸フリーきっぷエリア内の観光

    こんにちは いつもこちらでお世話になっております。 今月末から2泊3日で金沢へ行くことにしました。金沢市内一泊、片山津温泉で一泊します。 埼玉から出掛けるのですが、北陸フリーきっぷを使って、越後湯沢経由で金沢へ行きます。 北陸フリーきっぷは、フリーエリア内の途中下車は自由とのことなので、 折角なので素通りせずに、富山や高岡などに行ってみようと思いつきました。 北陸への旅は全く初めてなので、土地勘、予備知識まったくなしです。 北陸フリーエリア内の観光スポット・みどころ・おいしい食べ物・お店など、どんなことでも構わないので教えて下さい。 ちなみに、女性一人旅なので家族やカップル向けのレジャー施設などは行けません。 よろしくお願いします。

  • 北陸フリーきっぷでの一人旅

    僕は大学付属校の高3なのですが、3学期はほとんど学校が休みのため、2月ごろに北陸フリーきっぷを使った3泊4日の一人旅に行こうと思います。 ですが北陸地方は全く分からず、フリーエリアも限られているので、どこを観光すればよいかよくわかりません 北陸地方のフリーエリア内(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/hokuriku/index.html)でお勧めの観光地や、どこをどんなふうに回ればいいかアドバイスをくれませんか? 宿泊はユースホステルやビジネスホテルを利用するつもりです

  • JR東日本 土・日きっぷ 鉄道

    大阪在住のものです。JR東日本の「土日きっぷ」を使っての旅行を計画しております。 日曜の夜に新潟から急行「きたぐに」を指定席で大阪へ帰る予定でいるのですが、 1.土日きっぷの提示で新潟~大阪の指定席を取った場合、直江津以西は別料金を払わなければならないのか 2.直江津着が0時を回るが、乗車券は「新潟~直江津」に関しては土日きっぷで乗れるのか 以上二点が疑問です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新潟の日本海で日本海らしい風景を探しています。

    1月末に新潟へ、1泊で旅をします。 日本海の写真をとりたいと思っています。 宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の 日本海の写真を撮りたいと思っています。 以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。 今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。 ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 天地人

    8月に新潟旅行を考えています。 直江津へ・・・ 天地人めぐりをしようかと・・ 以前 日光観光した時 観光地で鮎の塩焼きを食べ とてもおいしかったので 新潟旅行のときも どこかで 鮎の塩焼き食べたいなと 思っています。 直江津をめぐり 新潟市あたりまで ドライブしますが 鮎の塩焼き食べられるところ ご存じないでしょうか?