OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北陸地方の観光

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154800
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

11月下旬の連休あたりで東京から2泊3日でマイカーで旅行したいのです。コースは1日目は名古屋宿泊。2日目は北陸へ抜けて富山で宿泊。帰路は安房トンネル・松本経由を予定しています。ところで2日目の北陸での見所はどこでしょう?また、この頃だと安房トンネル付近は雪が降るのでしょうか?強行軍で運転時間が長くなりそうですが、このルートで考えています。観光地教えていただきたく書き込みました。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

んー!
質問を見て私にぴったりの質問と思いキーを叩いています。
実家は富山、学生時代及び転勤で名古屋、今は東京に5年住んでいます。
いずれもマイカーで帰省しており、安房峠もよく利用します。

ではまずはじめに・・・
行かれる方の年齢層、自由な時間、食べたいもの、紅葉、温泉・・・目的により随分アドバイス内容は変わると思います。
しかし比較的年齢層が幅広い無難な場所でいいますと、福井(東尋坊、芝まさ)、石川(兼六園、千里浜)、富山(ホタルイカミュージアム、金太郎温泉)でしょうかね。
東京から名古屋経由の富山入りはかなり自動車にゆられますね。
したがいまして、移動しながら北陸を満喫すべく、名古屋から米原経由の北陸自動車道を利用し、東尋坊→千里浜→ホタルイカミュージアムのルートはいかがでしょうか。

名古屋を朝8:00に出発すれば東尋坊には10:30着。
11月下旬の東尋坊は、冷たい風と荒波、水しぶきが見られることでしょう。
お昼ごはんはここでいかがでしょう。
子供さんが多くいらしゃるのであれば、芝まさ(芝生の多い公園施設)に切り替えて遊ぶのも良いでしょう。

12:00に東尋坊出発。
千里浜に14:00着。
千里浜は車で走れる日本で唯一の海岸道路。
車に塩水がかかるのがいやな人は、波打ち際から離れて走行しましょう。
ここでは、イカ、サザエなどの焼き物をおやつにしましょう。(笑)
砂浜でおばちゃんが手を振っています。
寒くていないかな?

14:30千里浜出発。
16:30ホタルイカミュージアム着。
滑川インターを出ると便利です。
ここは道の駅にもなっています。
富山名産のホタルイカの施設見学コースやお土産、日本海を見ながら日本海幸を食べられる某ホテル系列の小さなレストランもあります。
食事中にはホテルのウェイターさんが行うマイクによる海岸の解説も聞けます。
アサヒ発泡酒が利用しているここの深層水の話など楽しいですよ。
私は富山出身だけに、ここを一番お勧めします!

時間は概算でありますので、あくまでも参考にしてください。
余裕のある移動を希望されるのであれば、千里浜を削除することをお勧めします。
少し高速から離れますからね。


次の日、富山から安房峠経由で東京へ帰られるようですが、かなりの渋滞を覚悟されたほうが良いと思います。
渋滞部分は中央道に乗ってからですが。。。
週末の日曜日であれば8時間以上は覚悟しましょう。
私が安房峠を利用するのは平日時です。
速いときは4時間で所沢にいました。
週末であれば、北陸道→関越道をお勧めします。
遠回りなので450km前後の走行距離になりますが、中央道利用よりは速く渋滞確率は少ないです。
高速代は9000円くらいしますけど、渋滞なければ6時間くらいです(所沢まで)。
その点、安房峠は半額くらいで、走行距離も360kmになるメリットはあります。

降雪についてですが、確約はできませんがノーマルで走れると思います。
昨年は雪がちらついていたような記憶があります。(間違っていたら失礼)
トンネルが多く、日陰部分は凍結している可能性があるので注意しましょう。


いやーこれは楽しい旅になりそうですね!
運転手さんはがんばってください。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

丁寧な回答ありがとうございます。結局検討した結果、1泊目は中央道・上宝村を通って富山市。2日目は兼六園・東尋坊を見て勝山市で泊まる。3日目は158号線経由で高山経由で帰路というプランに落ち着きそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 16:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

富山でしたら、1:魚津に蜃気楼で有名な海岸があります。(まあ、めったに見られるものではないですが)2:黒部から宇奈月温泉へ行き、そこから黒部ダム方面にトロッコ列車が走っています。峡谷をカタカタと走る趣は心洗われます。(かなり寒いでしょうから防寒が必要。)宇奈月から1時間くらいかかりますが、釣鐘温泉って言うところがありまして、河原がそのまま自然の温泉になっています。川の水が温水になっており、自分で河原に穴を掘って自由に入れるのです。最高の開放感でした。
出張で数回、富山に行ったときに仕事の合間にいったので、これくらいしか知りませんが^^。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

回答ありがとうございます。かなり時間がきついですが、参考とさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-21 20:24:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/36)

本当、かなりきついですね。時間を稼ぐために名古屋からは東海北陸自動車道を使ったらどうでしょうか。途中合掌造りの白川郷、五箇山などを見学し、金沢を見てから富山入りするとちょうど時間的にいいのではないでしょうか。金沢の代わりに、前述の宇奈月温泉からトロッコに乗り、そこで宿泊、または、立山へアルペンルートで折り返し日帰りもできます。安房トンネルはその年にもよりますがスノータイヤかチェーンが必要な時もあります。ただ、どのコースも積雪状態で閉鎖が決まりますので直前の問い合わせが必要です。楽しい旅になるといいですね。
お礼コメント
nenene

お礼率 77% (207/266)

早速の回答ありがとうございます。実は、そのコースも考えましたが、昨年秋に高山・白川郷を見学しました。日本海で見所のあるところはどこでしょう?金沢兼六園と東尋坊でしょうか?できたら教えてください。
投稿日時 - 2001-10-21 20:22:55