• ベストアンサー

JR東日本 土・日きっぷ 鉄道

大阪在住のものです。JR東日本の「土日きっぷ」を使っての旅行を計画しております。 日曜の夜に新潟から急行「きたぐに」を指定席で大阪へ帰る予定でいるのですが、 1.土日きっぷの提示で新潟~大阪の指定席を取った場合、直江津以西は別料金を払わなければならないのか 2.直江津着が0時を回るが、乗車券は「新潟~直江津」に関しては土日きっぷで乗れるのか 以上二点が疑問です。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.5

>1 その通り。 但「新潟→直江津」間も、寝台(A/B)は「特急券」+寝台券」… グリーン車には「グリーン券」が必要です。 =自由席なら「土・日きっぷ」だけで乗車可です。 直江津から先は、乗車券+(自由席)急行券が最安になります。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/index.htm きたぐには「急行」なので、乗車券だけでは乗れません。 >2 直江津まで乗れる根拠は「継続乗車船」 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html 155条参照↓噛み砕いた公式アナウンス http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=16&quest=192

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

1 直江津以西はJR西日本エリアなので別料金 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8A%81%5B%83p%83X%83%5E%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=27&serchBtn3.y=4&GoodsCd=666 2 エリア内では0時を過ぎた最初の駅での下車まで有効と思いますが、直江津着は何時ですか?(直江津以前に0時を過ぎた下車駅はありませんか?)

回答No.3

1.急行券が直江津~大阪間別途必要です。 尚、普通車指定席は、急行きたぐに号にはありませんので、自由席の場合は、1,260円(尚新潟~大阪も直江津~新潟も料金は一緒です。)かかり、グリーン車指定席、寝台車の場合は新潟~大阪間料金券が必要です。 2.運賃に関しては、途中下車をしなければ、翌日になっても直江津までは、有効です。直江津~大阪間のみ乗車券を購入すればいいです。

• newdays
回答No.2

1につきまして  きたぐに号ですとA寝台・B寝台・グリーン車指定席・普通車自由席になります。  普通車自由席利用の場合には、直江津まではそのまま乗車できます。  グリーン車指定席利用の場合には、直江津までの急行券・指定席券も必要です(新潟⇒大阪での購入もOK)。  2につきまして  問題ありません。

回答No.1

四回の指定席なら新潟-直江津しか発行できません。 直江津-大阪は別途購入になります。 継続乗船券制度が適応になりますので乗車券は直江津まで有効です。