• ベストアンサー

インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか?

教えて下さい。 WMPの単一ムービーは見れたのですが、 それだけではなく、Windowsマシンが必要となりそうですが、 机に何台もパソコンを置けないのでMacintoshマシンで Windowsが起動できないかと考えています。 Macintoshはクイックシルバーですのでハードは2台積めます。 現在、1台目のハードには、MacintoshOSX10.4タイガー もう1台はバックアップ用にMacintoshファーマットしてありますが これにwindowsのOSをインストールして、 起動時にMacかWinかを使い分けて使用できればベストです。 インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが 一から手作業でやるとなると具体的にどうすれば良いのか教えて下さい。 MacのスペックはCPUがデュアル1ギガ メモリも1ギガ積んでます。 起動ディスクは家のどこかにあるはずですが、 外付けハードに起動ディスクを入れてあるので、外部起動は可能です。 windowsのOSはこれからの入手になりますが、 マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも 教えてもらえれば助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

当方では Vitual PC7 Windows-XP(OS10.3で試しました) Office2004のおまけでもらいました。 PowerMac G4-800Dualで使っていますけど、体感的にかなり遅く、実用は疑問符です、G5-1.8Dualを買ったのでこちらでも試してみますけど。 SoftWindows98(OS9.2.2環境にて)  G3-266DTに入れてみました、これも同様で速いとは言えない。 PCコンパチカード(OS8.**くらいが対応)  MacのPCIカードに挿すカード型パソコンで、MacのHDDやビデオカードを共有します。 設定が複雑なため、私も買ったまま1回も使っていません、Windows98までくらいの古いもので、コンセプトは良いのだが、その後は新しい物もでず・・・・。 こういったMacでWindowsを起動させるものは多々ありましたが、現状ではあまり意味が無く、安いWindowsPCを買って、切換え機でモニターを共有するなどした方が確実です。 また直接の回答ではないですが、WindowsPCにEFI(BIOSの発展型)を挿してMacOSを起動させる、Hackintoshというものが出ており、互換メーカーも2社ほど出てきましたけど、いろいろ問題にはなっており、私も推移を見守っています。

tobby31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用に疑問符というのであれば諦めやすいです(^^) 他にも問題ありそうですし、 インテルが出た時点で古いものは改善、更新はされてないようですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

発想を変えて、小型のWindowsPCを買って、モニターを共有するという解決策はいかがでしょうか。 たとえば キーボード型パソコン http://japanese.engadget.com/2009/03/03/eee-keyboard-pc/ *キーボードの中にCPUやSSD(HDD)が入っており、数年前に一時はやったので買おうと思いました。 ノートを買って、外部モニター+外部キーボード/マウスという手法。 私も(ノートのモニターが壊れたので)、この方法をとっていました。 小型のノートならかさばらないと思います。 安いインテルMacを買ってしまう、現実的にはこれがベストかも。

• 50kata
回答No.5

>windowsのOSはこれからの入手になりますが、 >マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも これは入手が難しいでしょう. Virtual PC for MacのXP付きを入手するしかないでしょうね. >メモリも1ギガ積んでます 経験上2GBなきゃ無理です.アナタの機種はPC2-2700ですが相性が厳しいので注意..

tobby31
質問者

お礼

確か最大1,5GBまでだった気がしますので、 実用には無理そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• mimiger
回答No.4

>インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか? 出来ません。 ですから本文にある質問も全て意味無しになります。 >インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが とあるのですから、ご自分のMacがIntel CPUでない事は理解しているのですよね? 問題は「Boot Campを使えるかどうか」ではなく、 「CPUがIntel製(またはIntel製と互換性がある)かどうか」です。 (CPU以外の部分も関係ありますが、「Macの機種の話」としては CPUがIntelかどうかで判断出来るのでこう表現します) WindowsというOSがIntel製とその互換CPU向けに作られているからです。 Boot CampはWindows PCとしては多少特殊な面のあるMacに Windowsをインストールして使用する為のものです。 あなたのそのMacをどうにかしたらWindowsを使える様になる訳ではありません。 Intel CPUではないPower PC使用のMacでは、Vitual PC等の エミュレータを使用すればWindowsを使用する事は出来はします。 ただ、既にVirtual PCを入手する事自体が難しくなっていますし、 仮に入手しても動作は非常に遅いので使い道はかなり限定されるでしょう。 Windows OS自体を買うお金も考えれば安いネットブックでも 買った方が性能的にもよっぽどマシです。

tobby31
質問者

お礼

つまり、最近Macでwindowsという言葉が安易に出て来たのは 頑にインテルを拒否してたはずのアップルが インテルを導入した事によって互換性(らしきもの)が発生した のであって、それ以前の機種に関してはやはり 片やMac、片やwinという相容れないものなのですね。 時代の流れで「何かが出来るようになった」と考えてしまいました。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Virtual PC for Macという物が有りますがまあ使い物にはならないので あれこれ考えるよりWindows機購入してください BootCampはインテルMacで無いと使えませんよ 貴方のマシンを追加のパーツかなにかでWindows機にしたいと思っても出来ません

tobby31
質問者

お礼

PCマックには道が険しいですね。 子供の勉強用に見たいページだけがwindows専用で、 他のネットはマックでもアクセスできるんです。 そのページの為だけにマシンを追加するというのも なんなんで、「出来れば良いなぁ」と思ってたんですが、 しょうがないですね。 ありがとうございました。

• capy2009
回答No.2

タイプミスです。Virtual PC for Mac です。

• capy2009
回答No.1

直接はインストールできません。Virtula PC for Mac をどこかで見つけてください。

tobby31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用には不向きみたいですが、 やるとすればこれしかないようですね。 一度、情報を集めてみたいと思います。 ありがとうございました。