• ベストアンサー

インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか?

教えて下さい。 WMPの単一ムービーは見れたのですが、 それだけではなく、Windowsマシンが必要となりそうですが、 机に何台もパソコンを置けないのでMacintoshマシンで Windowsが起動できないかと考えています。 Macintoshはクイックシルバーですのでハードは2台積めます。 現在、1台目のハードには、MacintoshOSX10.4タイガー もう1台はバックアップ用にMacintoshファーマットしてありますが これにwindowsのOSをインストールして、 起動時にMacかWinかを使い分けて使用できればベストです。 インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが 一から手作業でやるとなると具体的にどうすれば良いのか教えて下さい。 MacのスペックはCPUがデュアル1ギガ メモリも1ギガ積んでます。 起動ディスクは家のどこかにあるはずですが、 外付けハードに起動ディスクを入れてあるので、外部起動は可能です。 windowsのOSはこれからの入手になりますが、 マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも 教えてもらえれば助かります。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

当方では Vitual PC7 Windows-XP(OS10.3で試しました) Office2004のおまけでもらいました。 PowerMac G4-800Dualで使っていますけど、体感的にかなり遅く、実用は疑問符です、G5-1.8Dualを買ったのでこちらでも試してみますけど。 SoftWindows98(OS9.2.2環境にて)  G3-266DTに入れてみました、これも同様で速いとは言えない。 PCコンパチカード(OS8.**くらいが対応)  MacのPCIカードに挿すカード型パソコンで、MacのHDDやビデオカードを共有します。 設定が複雑なため、私も買ったまま1回も使っていません、Windows98までくらいの古いもので、コンセプトは良いのだが、その後は新しい物もでず・・・・。 こういったMacでWindowsを起動させるものは多々ありましたが、現状ではあまり意味が無く、安いWindowsPCを買って、切換え機でモニターを共有するなどした方が確実です。 また直接の回答ではないですが、WindowsPCにEFI(BIOSの発展型)を挿してMacOSを起動させる、Hackintoshというものが出ており、互換メーカーも2社ほど出てきましたけど、いろいろ問題にはなっており、私も推移を見守っています。

tobby31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用に疑問符というのであれば諦めやすいです(^^) 他にも問題ありそうですし、 インテルが出た時点で古いものは改善、更新はされてないようですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

発想を変えて、小型のWindowsPCを買って、モニターを共有するという解決策はいかがでしょうか。 たとえば キーボード型パソコン http://japanese.engadget.com/2009/03/03/eee-keyboard-pc/ *キーボードの中にCPUやSSD(HDD)が入っており、数年前に一時はやったので買おうと思いました。 ノートを買って、外部モニター+外部キーボード/マウスという手法。 私も(ノートのモニターが壊れたので)、この方法をとっていました。 小型のノートならかさばらないと思います。 安いインテルMacを買ってしまう、現実的にはこれがベストかも。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

>windowsのOSはこれからの入手になりますが、 >マシンのスペックから見て、2000が良いのかXPが良いのかも これは入手が難しいでしょう. Virtual PC for MacのXP付きを入手するしかないでしょうね. >メモリも1ギガ積んでます 経験上2GBなきゃ無理です.アナタの機種はPC2-2700ですが相性が厳しいので注意..

tobby31
質問者

お礼

確か最大1,5GBまでだった気がしますので、 実用には無理そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

>インテルじゃないMacにwindowsOSはインストールできますか? 出来ません。 ですから本文にある質問も全て意味無しになります。 >インテルMacならBootCampとか使えるんでしょうが とあるのですから、ご自分のMacがIntel CPUでない事は理解しているのですよね? 問題は「Boot Campを使えるかどうか」ではなく、 「CPUがIntel製(またはIntel製と互換性がある)かどうか」です。 (CPU以外の部分も関係ありますが、「Macの機種の話」としては CPUがIntelかどうかで判断出来るのでこう表現します) WindowsというOSがIntel製とその互換CPU向けに作られているからです。 Boot CampはWindows PCとしては多少特殊な面のあるMacに Windowsをインストールして使用する為のものです。 あなたのそのMacをどうにかしたらWindowsを使える様になる訳ではありません。 Intel CPUではないPower PC使用のMacでは、Vitual PC等の エミュレータを使用すればWindowsを使用する事は出来はします。 ただ、既にVirtual PCを入手する事自体が難しくなっていますし、 仮に入手しても動作は非常に遅いので使い道はかなり限定されるでしょう。 Windows OS自体を買うお金も考えれば安いネットブックでも 買った方が性能的にもよっぽどマシです。

tobby31
質問者

お礼

つまり、最近Macでwindowsという言葉が安易に出て来たのは 頑にインテルを拒否してたはずのアップルが インテルを導入した事によって互換性(らしきもの)が発生した のであって、それ以前の機種に関してはやはり 片やMac、片やwinという相容れないものなのですね。 時代の流れで「何かが出来るようになった」と考えてしまいました。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Virtual PC for Macという物が有りますがまあ使い物にはならないので あれこれ考えるよりWindows機購入してください BootCampはインテルMacで無いと使えませんよ 貴方のマシンを追加のパーツかなにかでWindows機にしたいと思っても出来ません

tobby31
質問者

お礼

PCマックには道が険しいですね。 子供の勉強用に見たいページだけがwindows専用で、 他のネットはマックでもアクセスできるんです。 そのページの為だけにマシンを追加するというのも なんなんで、「出来れば良いなぁ」と思ってたんですが、 しょうがないですね。 ありがとうございました。

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.2

タイプミスです。Virtual PC for Mac です。

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.1

直接はインストールできません。Virtula PC for Mac をどこかで見つけてください。

tobby31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用には不向きみたいですが、 やるとすればこれしかないようですね。 一度、情報を集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacにBootCampなしでXPをインストールできますか?

    あまりMacのことがわからずMac OS X Tigerを再インストールしたばかりのiMacに普通に(PCにインストールするように)WindowsXPをインストール(Macとは別パーティションです)してしたのですが、パスワードを設定していないのにパスワードの入力を求められてログインすることができません。 だんだんわかってきてBootCampを使えばいいということがわかったのですが、BootCamp Assistantが見当たりません。前のユーザーが作ったCDをみてみると、 TigerのBootcampはベータ版で使用期限があると書いてありました。確かに再インストールする前の時はBootCamp Assistantを起動すると使用期限が切れましたとメッセージが表示されていました。 Tigerで使用できるBootCampは手に入らないのですか? そうなのでしたらBootCampを使わずにXPをインストールすることができるのでしょうか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーからの質問

    Macユーザーです。 先日AppleよりMacintoshマシーンでWindows XPが 起動できる「Boot Camp(ベーター版)」が発表になりました。 次期OS 「Leopard(レパード)」から正式に搭載されるそう すが、Win(マシーン)からMac(マシーン)にスイッチしたいと思いますか? また理由は何ですか。 Winユーザーの方はこの件についてどう思っているのかな という素朴な疑問です。

  • ウイルス対策は必要か。

    ウイルス対策は必要か。 macintoshでbootcampもしくはvmware等を使いwindowsを使おうと考えています。 windows側にはウイルスソフトは必要ですが、macintosh側に対策は必要でしょうか?ファイルの共有をする場合macでは問題なくてもwindowsに問題があるウイルスであったら必要になると思います。 bootcampは別に起動しますから2つのシリアル番号?といいいますか2台分必要になると思います。ただ仮想化して同時に起動する場合もやはり二台分必要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IntelのMacBookの初期化について

    質問させて頂きます。 IntelのMacBookでBootCampのパーテーションを変更したいため、初期化をしようと思ったところ、自分のMacBookのOS10.4.6用の起動ディスクを自宅に忘れてしまった為、たまたま同じMacを持っている友人の起動ディスクから「C」キーを押したまま起動させたら、「このコンピュータには、インストールできません」とのメッセージが出ました。 やはり、持っているMacのCDじゃないと起動しないのでしょうか? (IntelではないMacの時は自分のじゃなくてもできたはず…) わかる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにインストールしたWindowsVistaに、インターネットが接続出来ない!!

    BootCampというソフトを使って、MacにWindowsを共存させようとしたのですが、なぜかMacが使えなくなり…(これについてはソフトの方に質問を立てさてて頂きました)、インストールしたWindowsはインターネットに繋がりません。 プロバイダはYahoo!BBで、ADSLです。 線を差しても、接続が検出されませんと出てきます。 差し直しても、再起動しても、同じで、自分にはお手上げです。 同じ線を差して、もう一台のVista(東芝のDynabookです)は普通に繋がりました。 Windowsをインストールする前のMacも、同じように繋がりました。 大変困っています。助けて下さい!

  • 今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので

    今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので しかたなく強制終了をしました そして起動したら白い画面で中央にappleマークで したでグルグル回っているローディングみたいなのが でています そのまま起動できない 起動用ディスクはもっていなくて しかもセーフモードで起動しようとしても 数秒たってから電源が切れてしまいます スペックは ・intel Core2 Duo ・メモリ2GB ・HDD80GB ・OS Tiger 10.4.8 でした なんとかならないでしょうか?? よろしくおねがいします

  • Mac bootcamp β版の削除方法について

    今までbootcamp β版を使い、パーテーションで区切ってmac(OS 10.4 Tiger)とwindowsを使っていました。その後、windowsが不要になったため、以前の内容を消去し、macのOSを再インストールしてしまいました。従ってbootcampアシスタントが存在しないため、bootcamp及びwindowsを削除できなくなってしまいました。ディスクユーティリティーから消去を試みましたが、windowsを選択しても消去ボタンが押せない状態になっています。 この状態でWindowsを削除する方法はないでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • bootcampでインストール

    こんにちは。はじめまして。 bootcampでWindowsのインストールする事ができません。 現状のPC環境と症状を説明いたします。 ==========環境========== PC:MacPro OS:snowLeopard HDD: bay1→Windows単体のHDD(MacOS拡張 ジャーナリングでフォーマット済) bay2→Mac OS snowLeopard WindowsインストールDVD:vista home ======================== ==========症状========== 1) 上記の環境で、単一のHDDにWindowsをインストールしようと思い、 bootcampアシスタントから、bay1のMacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットされた空のHDDに、単一パーテーションを作成し、インストール開始をクリック 2) Macが再起動し、「ファーン」という音とともに、 画面が白(薄いグレー)に切り替わる。 その後、VistaのDVDが回転するが、Windowsのインストールが始まらない。 2~30分経っても一向に画面が切り替わらない。 3) 強制終了し、optionを押しながら起動ディスクを選択する画面にし、 vistaのインストールディスクを選択し、Enterを押すもフリーズ状態となる。※ マウスもキーボードも反応しない 4) 何度やってもかわらないため、某ショップにbootCampのインストールを依頼 5) その後Macが戻り、Mac OSを立ち上げた後、環境設定から起動ディスクでWindowsを選択し再起動 6) やはり白い画面で止まる 7) 強制終了で、optionを押しながら再起動し、Windowsを選択し起動 8) 無事Windowsが立ち上がるが、セーフモードでの起動となる 9) windowsを再起動し直すが、再度白い画面で止まる。 ======================== 某ショップでbootcampをインストールしてもらった時は、パーティションの分割に誤りがあり、設定し直してインストールを行ったとのことです。 たしかにMacのデスクトップにあるbootcampのHDにはWindowsのファイルがありインストールされているようなのですが、実際試してみると起動してくれません。 ちなみに、ディスクユーティリティーで Mac OSのインストールされているHHDDのパーテーションの内容を確認しても、複数に分かれている感じもありません。 某ショップにはメールで問い合わせているのですが、 未だ回答をもらえず、、、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、 ご教授いただければ幸いです。 ==========補足========== 一番最初にbootCampを試したときは、 問題なくインストールできていました。 その後、Mac OSをクリーンインストールし、 bootCampのWindowsのHDDもフォーマットし、 クリーンインストール使用とした際に、 上記のような症状になってしまいました。 ======================== 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Intel Mac】で出来る事はなんですか!?

    どんなことでも良いです! MacintoshのCPUが 【PowerPC】では、出来なくて、 【Intel】では、出来る事はなんでしょうか。 僕が現時点で気づいている事は、 ■【PowerPC】にはGoogle Chromeが入らない。 ■【PowerPC】にFirefox3.6.xx以上インストールできない。 ■【PowerPC】には仮想マシンでWindowsのOSをいれられない。 のみです。 普段家庭で使用する方。 デザイナーよりの事。 サーバサイドの開発側の事。 どんなことでも良いです! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPをIntel Macへインストール

    BootCampでIntel iMacをマルチOSマシンにしようと挑戦中です。Windows XP のインストールが終了したのですが、ネットワークが使えないのです。ネットワークアダプタのドライバをインストールする方法をご教授いただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac