• ベストアンサー

受取辞退のタイミングについて

こちらの手違いで同じ商品を2つ注文してしまったのですが 片方の受取の辞退したいと思っています 受取辞退をするにはいつ配送業者に連絡すればよろしいのでしょうか 代引きなので電話がかかってくると思うのですが その時でしょうか?

noname#117056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuutoanna
回答No.3

ショップの方は、同梱処理をしたとか言っていましたか? もししたとしていたら、代引手数料が1つ分になり、 金額の訂正が発生するので、その訂正後の金額を知らせる メールが来ると思います。 2つの注文に関して詳細が分かりませんが、質問とNO1の回答の補足を拝見する限り、 2つの荷物が発送されたと私は受け取りました。 なぜなら、楽天のショップの担当をしていますが、お店によっても対応が違うと思いますが、 同じ人が2つの注文をしていたとしても、注文時に同梱処理をしてと 注文者から指示があった場合にしか同梱処理はしません。 もしこれは同梱の方がいいのではと思うときは、きちんと注文者に確認してから処理します。 よって、もし特に同梱したという連絡やメールがなければ、2つの荷物が届くと考えていいと思います。 ですので、その場合は電話が来たときや、荷物が直接を持ってきたときに、 ショップには連絡済みだと伝えて、受取辞退すれば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• PEECHliea
回答No.2

こんばんは。 詳細が分かりませんが、 >同じ商品を2つ注文してしまったのですが だとしたら、同梱されて配送されてるんじゃないでじょうか? この場合、中身の1つ(片方)だけ受け取ることは出来ません。 また、NO1さんの回答より、 >お店のほうからは受取辞任してくださいとの指示がありました とのことですが、店舗側から、運送会社へ引き上げの連絡を入れるが、 万が一対応が間に合わない場合、“受取辞任してください”ということだと思います。 ですので、もし2点入りの荷物が届いた場合は、その場で受取辞任すればいいと思います。 もちろん、事前に配達連絡があるなら、その時でも大丈夫でしょう。 とても配慮のあるショップさんで良かったですね。

• 86tarou
回答No.1

発送される前にその店に連絡されなかったのでしょうか?発送されてから誤注文に気付いたとしても連絡は必要です。その上で、どうするか指示を仰いだ方が良いのではないでしょうか。あなたが勝手に受け取りを拒否しても、発送後なら往復送料は掛かるのですから、その支払いも必要になるでしょうし。

質問者

補足

素早い返答ありがとうございます 発送される前に一応いれましたが間に合わなかったようです お店のほうからは受取辞任してくださいとの指示がありました