• ベストアンサー

にきびとにきび跡の治療

にきびができやすく悩んでおります。 皮膚科でいただいたアクアチムクリームなどつけて治療したりしてるのですが、なかなか治らず、部分によって茶色になってあとが残ってしまってるのもあり、にきびとそのあとになってしまったのもすべて治したいのですが なにかいい方法や薬などありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

  • noah7
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

お気持ちわかります! 私も大人にきびに悩まされていました。 私の場合生活全体を見直して、規則正しい生活などいわれました。 お酒が好きで、スナック菓子好きで、夜更かし得意で・・・だったので叱られました(笑) それから、指などでにきびをいじる動作やあごを手で支えたり・・・ということはありませんか?これもいけないようですよ。それから髪が刺激になりますので、顔を隠したいところでしょうが、お肌のためには出したほうがいいかもしれませんね。 にきび跡は私もしみのように茶色の跡になってしまいました。 お医者さんにいわせると、色素沈着が強いとのことでした。体質で着色しやすいのかもしれませんね。 私はクリームやビタミン剤などの治療をしていました。でもなかなか劇的な変化はなかったです。 ちょっとお金に余裕があるときに皮膚科にて 「スーパー光フォト」とか「ピーリング」、「ビタミン注入」などしましたよ。けっこうお財布は痛いですが、積極的な治療をのぞんでお願いしました。エステとは違って皮膚科なので、安心してうけられました。 でも、わけあって仕事をやめたら急に肌がきれいになってきました。 たぶんストレスかかっていたのでしょうね。 noah7さんも生活からまず見直されるといいかもしれませんね。 ちなみに化粧品は、オルビスや仁丹、ハニーラボなど使っています。 いっしょにきれいなお肌になりましょうね。 気長にお互いがんばりましょう!

noah7
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 ほんとににきびは治りにくく 悩みのたねですよね 皮膚科でそのような治療をうけることができるって初めて知りました。 どこの皮膚科でも可能なんでしょうか 相談したいと想います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。私も一時期ニキビとニキビ跡に悩んでいましたが、今はだいぶ良くなりました。 まったく特別なことはしていません。 毎日のスキンケアを丁寧にやるようにしたのです。 そしたら、2か月ほどで皮膚の体力がついたのか、ニキビができにくい肌になりました。 生理前のポツン。はできちゃいますが…この手のニキビはホルモンの関係らしいのである程度許容するしかないです。^^; まず、ニキビ。 皮膚が乾燥すると皮脂分泌が盛んになって毛穴がつまりやすくなるので、保湿用の基礎化粧品をケチらないように心がけました。 そして、ニキビ跡。 ピーリングと美白用の化粧品が効きました。皮膚科やエステでやってもらったわけではなく、市販のピーリンググッズを利用して自分でやりました。お金ないので。(笑) 具体的にはこんな感じです。↓ 朝:ぬるま湯で洗顔or蒸しタオルで拭き取り→化粧水たっぷり→(気分で美容液)→乳液→ベースメイク 夜:お風呂に入って  化粧落とし→ベビー石鹸で洗顔   お風呂から出たら アベンヌ・ウォーターの水スプレー→手で押さえて落ち着かせる→化粧水たっぷり(たまにコットンパック)→美容液or市販のシートパック(気分で使うもの変えてましたが、美白モノがニキビ跡には一番効いた気がします)→乳液かクリーム ピーリングはやりすぎると肌を傷めることがあるので週1回くらいです。 洗顔石鹸をB&CラボラトリーズのAHA配合石鹸(緑色でリンゴの絵が描いてある製品)にするか、ハチミツに砂糖を溶かしたものをスクラブ料代わりに使っていました。 ピーリングをした日は念入りに保湿します。 上記はあくまで私の例なので、質問者さんに必ず当てはまるというわけではありません。 大切なのは、肌の調子を確認しながら効果のあるスキンケアを探すことです。特に「洗いすぎ」には要注意。皮脂を落としすぎると、肌を守ろうとして皮脂分泌が過剰になってしまいます。石鹸や洗顔料での洗顔は朝晩2回ではなく、晩だけ1日1回で十分かと…。 スキンケア以外には 睡眠時間を確保すること。 エアコンを使いすぎないこと。 クリームファンデ、リキッドファンデの使用をやめて、パウダリーファンデかフェイスパウダーでベースメイクを仕上げること。 ニキビを気にしすぎないこと。(←ストレスをためないという点では一番重要) こういう点に気を付ければ、かなり肌がキレイになると思います。

noah7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずスキンケアにローションをたっぷりですね これは意外に見落としそうなケアですが。。。 保湿が必要なんですね 緻密にその方法など掲載していただいて参考になりました

  • Morris-B
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

こんにちは。 ニキビ跡、とても嫌ですよね。 でも1日2日でなおるものではないので気長にケアしていく事が大事かと思います。 皮膚科にはかよっておられるようなので、治療の方はお済みなのですね。 へたに、あれこれとお肌につけてしまっては、逆に負担になってしまうかもしれませんので、お肌にやさしい化粧品(質問者さまが女性の方でしたらですが…)をお使いになり、食事療法や、洗顔方法などで皮膚の新陳代謝を高めた方がよいとおもいます。 食事としてはビタミンを多く取る。 たばこ、アルコールは控える。 睡眠をしっかりとる。 お風呂は湯船にしっかりつかる。 洗顔はごしごしこすらない。 これらはすべてあたりまえのことですが、お肌には一番大事で基本的なところです。 また、ニキビ跡が気になってイライラするのもまたお肌にはよくないのでのんびり(といっても難しいでしょうが…)ケアしていくことがイイと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.fuwapo.com/
noah7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 敏感肌のコスメはつかっておりますが・・・気はつかっているのですけど なかなか治りにくいのは事実です 精神面も関係ありますね リラックスできるようこころがけたいとおもいます

関連するQ&A

  • にきび跡とにきびで困っています。

    こんにちは。 2~3ヶ月くらいニキビに悩まされ続けていました。ニキビは頬とフェイスラインにあり、おでこなどは綺麗です。現在は皮膚科に通っていてビタミン剤とアクアチムクリームというのをもらい使っています。そのため、ぽつぽつとあったニキビは減りましたがニキビ跡がなかなか消えず困っています。 いつも洗顔→化粧水(コットンパックかパック)→乳液→アクアチムクリームの順番です。朝は化粧をするのでクリームはつけていません。家に帰ったらすぐに化粧を落としています。 生活習慣や洗顔方法も一応気をつけているつもりです。今までこんなにニキビで悩んだことがないのですごくショックです。 ニキビとニキビ跡はどのようにしたらよくなりますか? 後、前に違う皮膚科でもらったスタデルムクリームがあるのですが使った方が良いですか? 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 現在21歳です。

  • ニキビ跡

    私は頬に大きなニキビ跡が4つもファンデなどで隠しても茶色っぽくなって隠せません。高校生なのに。。。ニキビもあって赤く腫れていて薬を塗っても全然よくなりません。ニキビ跡ってどうしたらなおるんですか??あと、もし皮膚科に行ったとしてもニキビ跡って治療してくれるんでしょうか??お金高いですか??教えてください!!

  • ニキビを治したい!レーザー治療で治る?

    あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ 外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。 ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら フラクセルレーザーを勧められました。 フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか? 調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか?? 皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。 ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。 また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか? 先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

  • ニキビよりニキビ痕が気になります。助けてください。

    中二の男子です。 色々頑張ってニキビは減ったんですが、ニキビ痕が気になります。 シミになっています。 特におでこと米神の痕が酷いです。 一度皮膚科に行きました。 そのときはニキビを直すクリームと薬を貰いました。  何か良い直す方法はありませんか? さすがに中学生なので治療はできそうでもないです。 お金が無いので・・・ よろしくお願いします。

  • にきびの赤みとにきび跡

    にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。 皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、 膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが たくさんあり外に出るのも億劫になっています。 もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ きれいな肌にして臨みたいと思っています。 薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。 そこで、美顔器を購入しようと思っています。 @コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。 イオン導入していた皮膚科では デルファーマのVCキュア イオン導入器 がすすめられていました。 ですがイオン導入は気休めという記事をこちらで拝見したため この美顔器はやめたほうがいいかな、と思っています。 みなさんのおすすめのにきび(特に赤み)に効く 美顔器を教えていただけたら、と思っております。 美顔器はあくまでも家庭用になるので、 皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。だらだらと書いてしまいました><最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆どなたかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • ニキビ治療

    こんばんは! たまに皮膚科に通い、 ニキビ治療のために お薬を貰ったりしてます。 酷い方ではないですが やはり出来ると目立つため 気になるんです(´・ω・) 皮膚科で貰った塗り薬は 合わなくてすぐやめました。 飲み薬では、ミノペンとゆう 薬が出てましたが 数回飲んで、毎回吐き気がする ので今は中止してます。 ビフナイトやビタミン、 プラセンタも摂取してみたり しますが、なかなか変化せず。 何度も同じ皮膚科に通ってる ので、この際変えてみるのも ありかなぁなんて思ってます。 皮膚科はあまり関わりが無い ため、選び方や治療法が わかりません。 皮膚科にも、ニキビや肌荒れに 詳しい医者が居たりするん でしょうか? 今のまま、同じ皮膚科に通い、 合うもの合わないものを 伝え、治療するべき なのでしょうか。 教えてほしいです(>_<) お願いします。

  • にきび跡は治りますか?

    にきびに2ヶ月くらい悩まされ続けてましたが、最近落ち着いてきました。しかし、フェイスラインと頬にニキビ跡があり、困っています。にきび跡は治りますか? また、なんでもいいので早く治す方法を教えてください。 今22歳で皮膚科に通い、アクアチムクリームとビタミン剤をもらっています。

  • 皮膚科でニキビの治療について

    はじめまして 皮膚科でされるニキビ治療について教えて下さい。 実は顔にニキビが出来て触ると痛く腫れていたので皮膚科いったんですが治療のやり方が、腫れているところに膿が溜まっているから早き出した方がいいと言われ痛かったですが針のようなもので出されました。最後に薬を貰い終わりです。 このやり方は正しいのでしょうか? 跡が残らないか心配です。 今回のニキビにはどういった治療がベストだったんでしょうか? ニキビ治療にご存知の方教えて下さい。

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • ニキビ痕の治療法

    現在17の男です。 あごの辺りにニキビ痕(ニキビもたまに有る)が少しありなんとか自宅で塗り薬等で治療が出来ないかと思っています。 皮膚科に行くのが一番良いのはわかっているのですが今結構忙しく皮膚科に行くような余裕がありません。 市販の薬もあるようですがこのサイトで調べてみると「○○が効きますよ。私もそれで治りました。」「市販の薬では治りません」と意見が分かれています。 今すぐに綺麗にならなくてもいずれ綺麗になればと思っているのですがやはり自宅での治療は難しいですかね・・・?