• ベストアンサー

にきびとにきび跡の治療

にきびができやすく悩んでおります。 皮膚科でいただいたアクアチムクリームなどつけて治療したりしてるのですが、なかなか治らず、部分によって茶色になってあとが残ってしまってるのもあり、にきびとそのあとになってしまったのもすべて治したいのですが なにかいい方法や薬などありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。

• noah7
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

お気持ちわかります! 私も大人にきびに悩まされていました。 私の場合生活全体を見直して、規則正しい生活などいわれました。 お酒が好きで、スナック菓子好きで、夜更かし得意で・・・だったので叱られました(笑) それから、指などでにきびをいじる動作やあごを手で支えたり・・・ということはありませんか?これもいけないようですよ。それから髪が刺激になりますので、顔を隠したいところでしょうが、お肌のためには出したほうがいいかもしれませんね。 にきび跡は私もしみのように茶色の跡になってしまいました。 お医者さんにいわせると、色素沈着が強いとのことでした。体質で着色しやすいのかもしれませんね。 私はクリームやビタミン剤などの治療をしていました。でもなかなか劇的な変化はなかったです。 ちょっとお金に余裕があるときに皮膚科にて 「スーパー光フォト」とか「ピーリング」、「ビタミン注入」などしましたよ。けっこうお財布は痛いですが、積極的な治療をのぞんでお願いしました。エステとは違って皮膚科なので、安心してうけられました。 でも、わけあって仕事をやめたら急に肌がきれいになってきました。 たぶんストレスかかっていたのでしょうね。 noah7さんも生活からまず見直されるといいかもしれませんね。 ちなみに化粧品は、オルビスや仁丹、ハニーラボなど使っています。 いっしょにきれいなお肌になりましょうね。 気長にお互いがんばりましょう!

noah7
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 ほんとににきびは治りにくく 悩みのたねですよね 皮膚科でそのような治療をうけることができるって初めて知りました。 どこの皮膚科でも可能なんでしょうか 相談したいと想います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。私も一時期ニキビとニキビ跡に悩んでいましたが、今はだいぶ良くなりました。 まったく特別なことはしていません。 毎日のスキンケアを丁寧にやるようにしたのです。 そしたら、2か月ほどで皮膚の体力がついたのか、ニキビができにくい肌になりました。 生理前のポツン。はできちゃいますが…この手のニキビはホルモンの関係らしいのである程度許容するしかないです。^^; まず、ニキビ。 皮膚が乾燥すると皮脂分泌が盛んになって毛穴がつまりやすくなるので、保湿用の基礎化粧品をケチらないように心がけました。 そして、ニキビ跡。 ピーリングと美白用の化粧品が効きました。皮膚科やエステでやってもらったわけではなく、市販のピーリンググッズを利用して自分でやりました。お金ないので。(笑) 具体的にはこんな感じです。↓ 朝:ぬるま湯で洗顔or蒸しタオルで拭き取り→化粧水たっぷり→(気分で美容液)→乳液→ベースメイク 夜:お風呂に入って  化粧落とし→ベビー石鹸で洗顔   お風呂から出たら アベンヌ・ウォーターの水スプレー→手で押さえて落ち着かせる→化粧水たっぷり(たまにコットンパック)→美容液or市販のシートパック(気分で使うもの変えてましたが、美白モノがニキビ跡には一番効いた気がします)→乳液かクリーム ピーリングはやりすぎると肌を傷めることがあるので週1回くらいです。 洗顔石鹸をB&CラボラトリーズのAHA配合石鹸(緑色でリンゴの絵が描いてある製品)にするか、ハチミツに砂糖を溶かしたものをスクラブ料代わりに使っていました。 ピーリングをした日は念入りに保湿します。 上記はあくまで私の例なので、質問者さんに必ず当てはまるというわけではありません。 大切なのは、肌の調子を確認しながら効果のあるスキンケアを探すことです。特に「洗いすぎ」には要注意。皮脂を落としすぎると、肌を守ろうとして皮脂分泌が過剰になってしまいます。石鹸や洗顔料での洗顔は朝晩2回ではなく、晩だけ1日1回で十分かと…。 スキンケア以外には 睡眠時間を確保すること。 エアコンを使いすぎないこと。 クリームファンデ、リキッドファンデの使用をやめて、パウダリーファンデかフェイスパウダーでベースメイクを仕上げること。 ニキビを気にしすぎないこと。(←ストレスをためないという点では一番重要) こういう点に気を付ければ、かなり肌がキレイになると思います。

noah7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずスキンケアにローションをたっぷりですね これは意外に見落としそうなケアですが。。。 保湿が必要なんですね 緻密にその方法など掲載していただいて参考になりました

• Morris-B
回答No.1

こんにちは。 ニキビ跡、とても嫌ですよね。 でも1日2日でなおるものではないので気長にケアしていく事が大事かと思います。 皮膚科にはかよっておられるようなので、治療の方はお済みなのですね。 へたに、あれこれとお肌につけてしまっては、逆に負担になってしまうかもしれませんので、お肌にやさしい化粧品(質問者さまが女性の方でしたらですが…)をお使いになり、食事療法や、洗顔方法などで皮膚の新陳代謝を高めた方がよいとおもいます。 食事としてはビタミンを多く取る。 たばこ、アルコールは控える。 睡眠をしっかりとる。 お風呂は湯船にしっかりつかる。 洗顔はごしごしこすらない。 これらはすべてあたりまえのことですが、お肌には一番大事で基本的なところです。 また、ニキビ跡が気になってイライラするのもまたお肌にはよくないのでのんびり(といっても難しいでしょうが…)ケアしていくことがイイと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.fuwapo.com/
noah7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 敏感肌のコスメはつかっておりますが・・・気はつかっているのですけど なかなか治りにくいのは事実です 精神面も関係ありますね リラックスできるようこころがけたいとおもいます