• ベストアンサー

抗がん剤と 涙目について

抗がん剤と 涙目について質問します。 現在 抗がん剤TS-1を服薬している62歳の男性です。抗がん剤の副作用はいろいろあると 主治医から聞かされています。 TS-1を服薬して2ヶ月になるころから 涙目~一日中両目から涙が出ます~涙が出る原因や理由がわかりません。抗がん剤の服薬は今日で70日ほどになります。TS-1との関係があるのでしょうか?。 主治医に聞けばいいのですが、質問しずらい医師ですので聞けずにいます。 どなたか わかる方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai200778
回答No.1

抗がん剤の副作用について 主治医の忙しさを考えれば全ての患者に 説明できる時間が 有るとは思えません。 薬局で薬を貰う時に 薬の説明書がもらえ説明も受けられます。 それでも 抗がん剤の副作用についての説明は 不十分です。 その時に希望すれば 薬品メーカーの薬の説明書がもらえます。 無ければ FAXで取り寄せて貰えます。 ネットでも調べられます。 ご自分の努力も必要ですよ。 さて 涙目の件ですが TS-1の副作用とは思えません。

inisisi
質問者

お礼

ai200778さま 丁寧な回答 ありがとうございます。次回の診察時に 薬局で教えてもらうことにします。