マリアベールとブーケの選び方と統一性について

このQ&Aのポイント
  • マリアベールの選び方として、プリンセスラインかAラインのドレスにはセミロングベールがよさそうです。
  • ブーケとブートニアには同じ花を使うことが一般的ですが、髪飾りの統一性については胡蝶蘭の髪飾りと白いバラのブーケの組み合わせも素敵です。
  • 結婚式の準備で悩んでいる方にアドバイスすると、自分らしい組み合わせを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリアベールとブーケについて

婚礼写真だけを撮る事に決まり、先日ウェディングドレスの試着をした際に衣装室にあるベールを被ったのですが短い丈のボリュームがあるベールが似合わない事に気づきマリアベールを購入する事にしました(衣装屋さんにはロングベールとマリアベールはない所です) プリンセスラインかAラインのドレスを着る予定ですが、マリアベールはセミロングとロングはどちらがよろしいでしょうか。 本当はマーメイドなどがいいと思うのですが取り扱いがなく・・・ ブーケとブートニアは同じ花がいいのでしょうか。 髪飾りも胡蝶蘭の髪飾りをしたいと考えておりますが、ブーケは白のバラです。統一性がなくておかしいでしょうか。 毎日色々考えているうちにわからなくなってきてしまったのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

マリアはロングのほうがいいでしょうが、足首まであればじゅうぶんで別にトレーンを引きずるようなことはなくてもいいと思います。 挙式に使用するならトレーンがあるほうがいいですけど、写真だけということなので、後ろ姿ばかりをとるわけでもないですから。 ドレスはプリンセスよりはAラインのほうがマリアにあうでしょう。 髪飾りとブーケ、ブートニアは同じテーマをもったほうがいいでしょう。 同じ花、とも限らなくてもいいですが、イメージが違うものだとよくありません。間に合わせみたいになります。 ブーケは白バラを使いつつも胡蝶蘭の髪飾りと合うように、たとえば同じリボンをあしらうとか、なにか共通性をもたせたほうがいいでしょう。

mimi_king
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 参考にしつつ考えて見ます♪