• ベストアンサー

パソコンつないでファイル転送

まだパソコンをつないだことがありません。 初めて2台のパソコンを接続してファイルの転送をしようと思っています。 どちらにもUSBの端子があり、Windows98です。 USBで転送したいんだけど、まずはどういう設定をすればいいんですか? デスクトップのネットークアイコンのダブルクリックで もう一台のパソコンがツリーに表示させるようにしたいです。

• hurce
  • お礼率42% (29/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttt23
回答No.4

> 片方のパソコンはLANを使えて、BBから借りている緑の > LANケーブルをファイル転送に使うつもりです。 それならもう一方の PC 用の LAN ボード/ カードとクロスケーブルを買えばいいですね。 途中にスイッチングハブを入れた方が安定するそうですけど。 設定は No.1 で紹介されているページに出ています。

hurce
質問者

補足

BBに接続しているのが僕のデスクトップで、もう1つのが 友達のノートです。 100円の中古LANカードだけでは無理なんですか? 今回だけのファイル転送だから、出きるだけお金をかけない 方法を考えています。

その他の回答 (4)

• Ryocchi
回答No.5

>100円の中古LANカードだけでは無理なんですか? 中古のLANカードでも良いと思いますが、ドライバCD(orFDD)が付属している物の方が安心ですね。ジャンク品にはドライバが付いていないものが多いので、気をつけて下さい。 又、LANケーブルにはストレートとクロスの2種類が有ります。通常、PC同士を直接繋ぐ場合はクロスケーブルを使います。(クロスケーブルは3~400円程度で買えます) ですから、LANカードとクロスケーブルを入手すれば、後はLANの設定だけで出来ます。

hurce
質問者

お礼

100円のLANカードは裸でした。ドライバがなく、使いものに ならないことが多いからかな? ドライバ付きの少し高い物を買おうと思いました。 LANケーブルは、電気屋で5種類ぐらいあると書いてあったのを 見たことがあります。BBのではだめみたいですね。 LANのクロスケーブルを探してきます。

• tttt23
回答No.3

両方の PC に LAN 端子があればそれらをクロスケーブルで接続すればいいのですが、USB 端子しかない場合は USB で LAN を構築するケーブルで接続することになります。 パソコンショップで売っています。5,000 円前後ではないかと思います。

hurce
質問者

お礼

USB で転送できるとかいう物は5000円ぐらいですか。 だったらPCカードを買った方が安そうですね。 速さは気にしていません。 LANケーブルは持っていませんが、YahooBBだから、 片方のパソコンはLANを使えて、BBから借りている緑の LANケーブルをファイル転送に使うつもりです。 PCカードを買えば、あとは設定だけかな?

• arukamun
回答No.2

USBリンクケーブルで接続するのでしょうか? それであれば、USBリンクケーブルに付属のマニュアルをご確認下さい。 一般的にはファイル転送ツールというものが付属しています。 普通のUSBケーブルではUSBリンクケーブルの様な接続は出来ません。 一般的にはLANケーブルで接続します。 2台のパソコンがLANのインターフェイスを持っているのであれば、LANのクロスケーブルで接続する事が出来ます。 LANの設定は解りますか?

hurce
質問者

補足

のUSBケーブルとUSBリンクケーブルの違いを知りませんでした。ありがとうございました。 PCカードを買えば、もう1台のもLANが使えるようになります。ケーブルはBBのケーブルを使うつもりです。 LANの設定は分かりません。 デスクトップのネットワークアイコンからツリーになっているのを 見たことはあるんですが、どこからその辺りの設定をするのか分かりません。 つなぐ前にできる設定とかありますか?

• Hageoyadi
回答No.1

USBだけではLANを組むことが出来ませんので、マズは参考URLにあるようなLANアダプタを使うことになります。 で、LANを組むんですが、これも参考URLへ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/,http://www.rodry.net/
hurce
質問者

補足

LANアダプタは、中古ショップで100円ぐらいでカゴにどっさり 入っていたりするPCカードという物ですか? 最近は USB で転送できると聞いたことがあるんですが、 その場合は USB ケーブルが特殊な物なんですか?