• ベストアンサー

お手軽なファイル転送方法を教えてください。

いつもお世話になります。 現在、新旧2台のパソコンを横に並べて仕事をしております。 そこで頻繁に、片方のパソコンで作成したファイル(500k~1M程度)を もう1台の方へ送らなければならない必要が発生します。 この転送作業を最もお手軽に行う方法をご存知の方がいらっしゃったら ぜひご教授ください。 現在はメールで転送しているのですが、メインパソコンで何かトラブルがあった際には、 サブの方ですぐ対応できるように全く同様の設定をしていて、20種類ほどのメールアカウントの設定を、 それぞれ送受信の際にサーバーにコピーを残すよう設定をしているために、 ファイル転送のためだけにメーラーを立ち上げようものなら、まず1000通ほどのメールを受信してしまうために、 すぐに転送作業にかかれないのです。 USBで接続するICメモリでファイルを移動する方法も試したりしているのですが、いまひとつシックリきません。 ネットを介して何か簡単な方法がございましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

2台のPCをLANで接続してフォルダを共有すればインターネットを利用しなくても簡単にコピーをとれます。 最近の殆どのPCにはLANが付いているので、クロスリンクケープ1本か、2本のリンクケーブルとHUBを1台使用すればPC2台だけでLANを構築できます。

coffee999
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!こんな便利な方法があったんですね。早速活用しております!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.5

LANを使ったファイル転送が良いかと思います。LANを使う方法でも、 ・片方のPCを共有する ・専用のファイルサーバを用意する ・NASなどを導入する など、様々な方法があります。 一番手軽なのは、共有フォルダを使ったやりとりです。 本格的な運用を行うのであれば、NASの導入なども考えてみると良いでしょう。

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.4

両方のPCにLANが有りルーターが有る場合はLAN接続HDDを購入すると 便利ですよ。 作成したファイルをLAN接続HDDに保存するだけで、両方PCでファイルが使えますので

回答No.3

IP Messengerなんてどうでしょう? 同一ネットワークであれば、特に設定しなくても使えますし、 ファイルをメッセージボックスにドラッグアンドドロップで送信できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html
coffee999
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 初めは、今回教えて頂いたような解決方法をイメージしていたんですが・・・ ファイルの共有という回答を頂いて、ものすごく快適になってしまいましたので、ごめんなさい。。。 でも本当にありがとうございました!

回答No.1

LANにつながっているのなら、 共有フォルダを作ったらいいだけなのでは? http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html USBメモリを使う方法がしっくりこないというのが 今ひとつ理解できませんが。 イチイチメールに添付のほうが、私にしたらしっくり来ませんけど。 スグ横にPCが並んでいるなら、 いちいちインターネットを介する必要もないでしょうに。

関連するQ&A

  • サンダーバードでの転送設定

    サンダーバードで転送する際、元のメールが添付ファイルとして設定されてしまいます。そのため、転送先PCで他のメーラーで開く際、サンダーバードの起動を要求されてしまいます。添付ファイルではなく本文に貼り付けて転送する設定方法を教えてください。

  • メール転送

    会社で使っているメールアドレスが一つしかありません。添付データ等があるので管理するには一つのメールアドレスの方がよいのですが、来たメールを受けるパソコンに社内LAN用のメールサーバー(アルゴソフトのフリーソフト)を立ててメーラーの機能(メッセージルール)を使って転送をしたいです。LAN内用のサーバーはインターネット側へのやり取りができない(したくない)ので転送の際はメーラーに設定した別アカウント(社内LAN用のアカウント)でメッセージを転送する必要があります。現状OUTLOOKを使っているのですが、設定上別アカウントでのメッセージ転送の項目がないためできません。何かよい方法(フリーのメーラー?)はありますか?

  • PCをたちあげずにメールを転送したい

    仕事場でEntourageを使っています。 仕事場に行かずに、自宅でメールをチェックしたいです。 送受信メールをGmailに転送する設定をしていますが、Entourageを立ち上げていないと転送はされないのでしょうか? 仕事場のPCを立ち上げていなくてもGmailに転送される設定方法か、自宅のPCのメーラに転送される方法(サーバから消えずに、自宅と職場と2回受信できるとベスト)があればおしえてください。

  • メールの転送自動の方法

    会社のパソコンに届いたメールを出先でもチェックできるように、『自動仕訳ウィザード』でめーる受信後に携帯に転送したいのですが、会社からは社外秘メール等を誤って送らないように、送受信ボタンを押さない限り送信できない設定を推奨されています。(メールアカウントオプションで) これだと、パソコンを切っている時には送受信されないため、転送にもならないのでしょうか? パソコンを切っていても、自分に来たメールを携帯に転送したいのですが、どの設定がいいのでしょうか?

  • パソコンつないでファイル転送

    まだパソコンをつないだことがありません。 初めて2台のパソコンを接続してファイルの転送をしようと思っています。 どちらにもUSBの端子があり、Windows98です。 USBで転送したいんだけど、まずはどういう設定をすればいいんですか? デスクトップのネットークアイコンのダブルクリックで もう一台のパソコンがツリーに表示させるようにしたいです。

  • Outlook Expressからの転送方法を教えて下さい!

    Outlook Expressからの転送方法を教えて下さい! 現在、会社でOutlook Expressをメーラーとして利用しているのですが、休み中など、会社にいなくてもOutlook Expressに届いたメールを、会社のPCやOutlook Expressを起動させていない状態でも、自宅等で確認できるようにしたいと思っています。 そこで転送設定をしようと試みたのですが、自らの実践とネット上での情報から、どうやらOutlook Expressを起動させていないと転送設定は効力を発揮しない様な感じを受けました。 しかし、会社の規定上、他のメーラーを使うと言う選択肢がありません。 どなたか、多少遠回りでも面倒でもかまいませんので、電源の入っていないOutlook Expressを介した他のメーラーへの転送設定方法をご存じないでしょうか? 自身ではGmailとYahooメール、そして携帯のメールアドレスを所有しております。これらを利用したりなんて出来ないでしょうか? 困っております。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザード

    ちょっとOSがおかしいので、クリーンインストールを考えています。 XPですので、ファイルと設定の転送ウィザードを使おうと思っているのですが、 バックアップファイルを作成する際に、「設定」と「ファイル」がありますよね。 どちら(または両方)を選ぶかで迷っています。(というかわからない・・・) 転送したいのは  各種設定、お気に入りなどの情報  メール関係全て です。悩んでいるのはメールのところで、メール自体も「設定」の方を 選べば移してくれるのでしょうか? 「ファイル」は、選ぶととてつもない 量のデータを写してくれそうで怖いです。データは普通のバックアップで いいので、移しにくい(移せない)ものだけをこの方法で移したいと考えています。 (メールも普通にできないことはないですが・・・) よろしくお願いします。

  • Gmailへの転送方法

    現在バリュードメインで取得しているドメインで会社のメールアドレスを使っています。 そのアドレスをGMAILに転送していたのですが、現在全く転送ができておらず、 送信者にmailer-daemonから送り返されるか、送信者および受信者両方に何にもとどかない状態になっています。 gmailの設定のメール転送の部分をいろいろ変更しているのですが、全くうまくいきません。 どうすればいいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う

    ファイルと設定の転送 新旧で容量が違う Windows XPが起動しなくなり、セーフモードで立ち上げてから「ファイルと設定の転送ウィザード」 を使ってバックアップを取り、Windows XPを再インストールしました。 その後、初期化したパソコンに「ファイルと設定の転送ウィザード」からデータを読み込もうとしたの ですが、途中で「転送に失敗しました。容量不足が考えられます」という表示が出ました。 プロパティでCドライブの容量を見ると12.6GBで、転送しようとしているUSMT2.UNCファイルは 40GBもあります。 教えていただきたいのは、初期化したばかりでスカスカのはずのCドライブがすでに残り12.6GB (もとは60GBある)というのがなぜなのか、です。 それから、USMT2.UNCのファイルには余計なものも結構入っていそうで、選択して移したいと思うの ですが、そういうことは可能でしょうか? 可能だとしても、USMT2.UNCを開いても各ファイルの表題が記号なのでどのファイルに何が入っている のかさっぱりわかりません。 もう、この初期化作業で丸2日費やしており、頭も体もボロボロです・・。疲れ果ててます。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家の2台のパソコン間でファイル送受信出来ませんか?

    現在家に2台のパソコンがあります。 光ファイバーからルーターを通して2台のパソコンにつながっています。 ですから2つのパソコンのIPは以下 192.168.1.11 - 192.168.1.12 になります。 以前、大学のサーバーに「ネットワークプレイスの追加」から接続して ファイルを共有できるようなシステムを利用したのですが この2台のパソコン間でそのような事はで来ませんか? 要は、自分の2台のパソコン間でデータのやりとりをしたいのです。 今現在、私がファイル送受信をしている方法は、自分で自分にMSNチャットをして そこでファイル送信してもう一台のパソコンにファイルを転送しています。 または、レンタルサーバーに一度アップロードして、 もう一台のパソコンでダウンロードしてます。 もっと楽にファイル転送できる方法があると思うのですが・・。 楽に2台のパソコン間でファイル送受信する方法を教えてください><

専門家に質問してみよう