• ベストアンサー

お手軽なファイル転送方法を教えてください。

いつもお世話になります。 現在、新旧2台のパソコンを横に並べて仕事をしております。 そこで頻繁に、片方のパソコンで作成したファイル(500k~1M程度)を もう1台の方へ送らなければならない必要が発生します。 この転送作業を最もお手軽に行う方法をご存知の方がいらっしゃったら ぜひご教授ください。 現在はメールで転送しているのですが、メインパソコンで何かトラブルがあった際には、 サブの方ですぐ対応できるように全く同様の設定をしていて、20種類ほどのメールアカウントの設定を、 それぞれ送受信の際にサーバーにコピーを残すよう設定をしているために、 ファイル転送のためだけにメーラーを立ち上げようものなら、まず1000通ほどのメールを受信してしまうために、 すぐに転送作業にかかれないのです。 USBで接続するICメモリでファイルを移動する方法も試したりしているのですが、いまひとつシックリきません。 ネットを介して何か簡単な方法がございましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

2台のPCをLANで接続してフォルダを共有すればインターネットを利用しなくても簡単にコピーをとれます。 最近の殆どのPCにはLANが付いているので、クロスリンクケープ1本か、2本のリンクケーブルとHUBを1台使用すればPC2台だけでLANを構築できます。

coffee999
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!こんな便利な方法があったんですね。早速活用しております!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• neuron-x
回答No.5

LANを使ったファイル転送が良いかと思います。LANを使う方法でも、 ・片方のPCを共有する ・専用のファイルサーバを用意する ・NASなどを導入する など、様々な方法があります。 一番手軽なのは、共有フォルダを使ったやりとりです。 本格的な運用を行うのであれば、NASの導入なども考えてみると良いでしょう。

• itosin_4
回答No.4

両方のPCにLANが有りルーターが有る場合はLAN接続HDDを購入すると 便利ですよ。 作成したファイルをLAN接続HDDに保存するだけで、両方PCでファイルが使えますので

回答No.3

IP Messengerなんてどうでしょう? 同一ネットワークであれば、特に設定しなくても使えますし、 ファイルをメッセージボックスにドラッグアンドドロップで送信できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg.html
coffee999
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 初めは、今回教えて頂いたような解決方法をイメージしていたんですが・・・ ファイルの共有という回答を頂いて、ものすごく快適になってしまいましたので、ごめんなさい。。。 でも本当にありがとうございました!

回答No.1

LANにつながっているのなら、 共有フォルダを作ったらいいだけなのでは? http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html USBメモリを使う方法がしっくりこないというのが 今ひとつ理解できませんが。 イチイチメールに添付のほうが、私にしたらしっくり来ませんけど。 スグ横にPCが並んでいるなら、 いちいちインターネットを介する必要もないでしょうに。