• ベストアンサー

Pal Systemのシチューの元を使ったら

pyoko21の回答

  • ベストアンサー
  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.5

こんばんは 他の方の回答と重複する部分がありますが、回答してみます。 >販売元に連絡するべきでしょうか? >それとも国の方に連絡するべきでしょうか? 他の方の回答どおり、販売元に連絡すべきです。 国などの公的機関に連絡するのは、全くの第3者(あなたの知り合いでも友達でも無い方)が、「間違いなくそのシチューの素が原因だ」と納得するような証拠を持ってからのほうが良いと思います。 >これが営業妨害となるのですか? ここから先は例え話です。 Aさんが職場の同僚にお土産(お菓子)を配りました。 その数日後に職場の他の方(複数名)がお土産(食べ物)を配っていました。 職場の同僚のBさんはもらってからしばらく(数日)経って、それらのお土産類をまとめて食べたところ、口の周りが赤くはれてきてかゆみが出てきました。 Bさんは周囲の人にこう言いました「体に異常が出た原因は、Aさんからもらった食べ物だ」と しかし、Aさんにも言い分はあります。 「すぐに食べずに消費期限後に食べたのでは?」「他のお菓子も一緒に食べていたけど、そちらが原因じゃないの?」「同じものを食べた、他の同僚は異常が無いのだから、仮に私のお菓子が原因としても、たまたまBさんがアレルギー体質だったからじゃないの?」「本当に私のお菓子が原因だという証拠も無いのに何でわたしのせいにするのだろうか?」 例え話終わり 上記の例え話では、証拠も無いのに、一方的にAさんのお菓子がBさんの異常の原因として言いふらされています。 これは、世間一般では、Aさんの評判(信用)を落とす行為と判断されます。 namiko1108さんが使用されたシチューの素は、消費期限内だったのでしょうか?他の材料(水、牛乳、肉類、野菜類)やシチューと同時に食べた食事に問題は無かったのでしょうか?作られてからすぐに食べたのでしょうか?namiko1108さんにアレルギーなどは無かったのでしょうか? こういった立証無く、また、Pal Systemが認めたわけでもない情報(不利益な情報)を多くの人が閲覧できるホームページに書き込みすることは、営業妨害ととられる危険性が高いと思います。 少なくとも、Pal Systemに連絡していないのに、「あまり事細かに対応してくれないだろう、という推測」という言い分は通りません。 これは、ネット利用をする上で自分自身の身を守るためのことで、「こちらで聞くのはまずかったですか?」とは別次元の話です。 >なぜここで答えられないと言い切れるのですか? 例えば、湿疹・じんましんなどの多くは(検査をしても)原因不明です。 私は数年前、両手・両足全域にわたるじんましんを発症しましたが、検査をしても原因不明でした。 アレルゲンも無く、医者からは「疲れがたまったことで、汗などに反応したのでは?」といった推測程度の診断があり、実際に原因の候補として「仕事・私事が忙しく疲れがたまっていた」「上司からのパワハラでストレスがたまっていた」「サプリを数種類飲んでいた」等などさまざま有り、結局今も原因不明です。 「namiko1108さんの体の異常」の原因がシチューだと言い切るためには、最低限「シチュー自体を検査」して、シチューに異常が無いかを調べないと何とも言えないと思います。 中国ギョーザ事件以降、物販生協はかなり神経質になっていますので、販売員と話すのが嫌なのであれば、お客様窓口に連絡されてはいかがでしょうか?

namiko1108
質問者

補足

>医者からは「疲れがたまったことで、汗などに反応したのでは?」といった推測程度の診断があり、実際に原因の候補として「仕事・私事が忙しく疲れがたまっていた」「上司からのパワハラでストレスがたまっていた」「サプリを数種類飲んでいた」等などさまざま有り、結局今も原因不明 原因不明とおっしゃっていますが、原因は、もう最初に挙げられた候補の中にあると思います。 それらの中で、個人的に怪しいと思うのが、「サプリメント」です。 これらはいったいどんなものが使われ、それらが現在存在するさまざまなタイプの人間に、どういった反応を示すのか、という研究や実証結果が出されていません。 こういったことは、本当なら意思ある人たちの中で、研究分析されていくべきなのですが、世の中の諸問題などのせいで、きっとそれらの研究や結果などが公にされていないのです。 ちなみに、 私の今回のシチューの件では、作ってすぐに食べた後にのどが痛くなる、という事態に見舞われました。 材料は、購入後2,3日経過した安い値段の鶏むね肉の可能性も否定できません。 また、にんじん、牛乳、水、などでは、異常反応はみられませんでした。 たまねぎも、特に異常があるものとは考えられません。 それから、自分は、チョコレートでも、アレルギー反応が先月あり、その際は貧血、顔面蒼白、吐き気、手の振るえ、などの諸症状が出、嘔吐し、脱力し、ベットに横になり、休みました。 また、コーヒーでも同じような症状が出ることがあり、手の振るえ、なんらか覚醒状態、などが出ます。 カフェイン中毒、と呼ばれているものかもしれません。 また、ほかには、花粉やハウスダスト、太陽光などのアレルギーがあります。 こういった体質のため、神経質である面も、幼少のころからあり、多くの周囲の友人のようにのびのび気兼ねすることなく遊ぶことはあまりない時代をすごしてきています。 ちなみにPal Systemは、利用させていただいて、よい点もあることは存じております。野菜は新鮮で、とてもみずみずしく、栄養価も高そうな味で、ほかの一般の安い野菜と比べると、食後に得られる満足感が違います。 ヨーグルトも、おいしく、食べやすいものでした。 牛乳なども、とても濃厚で、後味のよいものでした。 試供品の少量サイズのお味噌も、新鮮なためか、びっくりするほど美味しいと思えました。

関連するQ&A

  • 公民館の同好会の元先輩からの長電話

    先ほど、公民館活動の俳句の同好会の退会した先輩(八十五歳老婦人)から電話がありました。俳句の先生が、この間亡くなられたのですが、そのとき、自分のほかに退会した人が出席した人が居たか気になったようでした。五年ほど前、その元先輩が退会されたとき、さんざん嫌な思いをみんなにさせて、こじれて辞めた経緯がありました。 今回の電話も、その話を蒸し返されると、また同じところをぐるぐる回って、収集がつかなくなるので、蒸し返さないように言いました。まだ、その当時の名簿を持っているようなので、ほかの人にも電話するようでしたが、故人を偲ぶという意味では、役員さんたちにお電話されてもいいと思うとは伝えました。 五十分ぐらいはなしたでしょうか。元先輩のところには、先生の訃報の連絡は入らなかったのですが、はいっても体調がよくないから、いけなかっただろうとおっしゃってましたが、何の目的で、電話してきたのでしょうか。八十五歳の暇つぶしでしょうか。 それとも退会したときのことがぶり返して言いたくなったのでしょうか。 こういう人間関係の場合、皆さんだったらどう対応しますか。一応、現在先輩の六十歳の女性には電話が来るかもしれないよ、というメールはしました。

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • Yahoo BBにご加入の方、教えてください

    Yahoo BBに加入しました。 加入時のパンフレットには、Yahoo BBに加入すると、Yahooのスタークラブのステータスがプラチナにランクされるとか、オークションで入札金額の上限がなくなるとか、様々なヤフーのサービスがうけられる旨書かれていました。さらに、これらのサービスを受けるにはYahoo JapanのIDとパスワードが必要で、それらは利用開始のご案内に記載されている旨も書かれていました。 その後利用開始のご案内が送られてきて、上記のヤフーのサービスを利用したいと思ったのですが、どうしたらこれらの特典がうけられるのかがわかりません。 Yahoo BBのカスタマーサービスに電話して聞いたところ「それはYahoo BBのサービスじゃなくてYahooのサービスだから知らない」と冷たい態度で言われ、自分でヤフーにメールを出して聞いてくれ、の一言で終わってしまいました。 このためヤフーにメールを出して質問したのですが、要領を得ない回答が戻ってきて、やり取りに疲れてしまいました。 あまりのサービスの悪さにイライラしているのですが、とにかく早くこれらの特典を受けたいと考えています。 サービスの受け方についてご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか? なお、利用開始案内に記載されていたYahoo Japan IDと初期パスワードをYahoo BBのログイン画面から入力してみましたが、ログインできませんでした。 よろしくお願いします。

  • 配送伝票の書き方

    個人事業でハンドメイド作品を販売するネットショップを始めようと考えております。配送伝票の書き方で、教えていただきたいのですが、ギフト商品などで、依頼主と配送先が別の場合、依頼主の欄は、ショップの住所と依頼主の住所、どちらを記入していますか?先程、ゆうパックのサービスセンターに問い合わせたところ、どちらでも良く、各事業主に任せているとのことでした。(配送料金は、発送元の料金)。また、摘要の欄に、ショップ名や住所も書いても良いとのことでしたが、皆さんはどのようにされていらっしゃいますか?他の配送業者さんの情報などもご存じでしたら教えて下さい。

  • サイト依存の彼のことが忘れられない

     元彼とはあるお見合いサイトで知り合いました。メール期間3ヶ月で、初めて会ったときに告白され、結婚を前提にお付き合いが始まりました。私は付き合うことが決まってすぐにサイトを退会したのですが、彼はやめてくれなかったんです。ずっと気になってたので、半年くらい経って思い切って言うと、その時は「悪かった」といって退会してくれましたが、2日後、再登録していることがわかりました(名前だけ変えて、プロフィールは彼そのものでした)。問い詰めようと思ったのですが、電話もでてくれず、メールで「別れましょうか」「うんいいよ」このやりとりであっけなく終わりました。  別れて1ヶ月ですが、すごく好きだったので毎日辛いです。何度も電話しようとしたり、実際に彼の家に行ってしまったこともあります(会わなかったですが)。いっそのこと未練の連絡をして、もう元に戻れないことを確認しないと前へ進めないような気がします。食べ物ものどを通らず、眠れず、本当に辛いです。彼への連絡はぐっと我慢して、時間と戦うしかないのでしょうか?彼は今もサイトを頻繁に利用しているので、万が一復縁できても、長い目でみても難しいですよね?

  • クロネコヤマトの連絡ミスで・・・

    家具の配送をクロネコヤマトで頼みました。ダンボールで梱包し、自分で測ったときは160サイズくらいで「宅配便」かと思ったのですが、かなり重いものですので重さは計れませんでしたのでサイズ的には微妙かなあと思っていたのですが、集荷にきたとき160サイズを超えて、重さもあるので(これは配送員の体感)「宅配便」ではなく、「ヤマト便」になると言われました。 初めて知ったのですが、ヤマト便との違いは50円の保険が掛かるが、「宅配便」よりも安くなると言われたので、その「ヤマト便」にしていただきました。 実はその配送料金のことです。これは「着払い」なのですが、そう告げたのに配送員の方は今伝票がないと言われました。配送員の方はトラックに取りに行ったのですが、代わりに「宅配便」の伝票を持ってきました。私は集荷依頼のオペレーターにもそう伝えたのですが、連絡が来ていないとのことでした。 結局、その場では安い方の伝票がないせいで160サイズの「宅配便」にせざるをえなかったわけですが、300円も誤差が出ました。つまり本来安い配送料でも高い方の送料を取られたわけです。 恥ずかしいことにその場で気がつけばよかったのですがて、もともと宅配便で頼む思い込みもあったのか、宅配便にされた方が安いと勘違いしてしまいました。 でも明らかに連絡が行き届いてないあちらのミスですよね。でも誤差はどのように扱えばよいのでしょうか。返金してもらうべきでしょうか?そうであればつい先ほど送ったので、配送先で元の配送料に訂正してもらうなどのことはできるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 架空請求??

    こんにちわ、 よろしければ回答お願いします…! 最近、無料の着うたサイトに登録したところ、出会い系サイトからメールがたくさん来るようになってしまいました; 最初は無視していたのですが、ある日、退会申請するには本登録(無料)が必要 というメールが届き、退会したかったので、URLをクリックしました。 すると、規約の通り登録が完了しました。年会費三万を請求します。 というメールがきました; 先ほどには同サイトより、 >ダイレクトサービスご利用分【5000円】のご入金確認が未だ取れておりません。 ダイレクトサービスのご清算期日は本日中になりますので、お間違え無い様に必ず期日までにご確認下さい。 万が一期日を過ぎるような事が有りますと、不本意ながら踏倒し再発防止の為、厳しい措置を取らせて頂く場合が御座いますのでご了承下さい。 とメールがきました; 正直怖いです。 どうしたら良いでしょうか? ついさっきなんか簡易裁判所から支払い要求をする、身内、家族、勤務に連絡するなどとメールがきました; 本当に怖いです。

  • ひかりTVのチューナーが届かない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【NURO光経由でひかりTVを契約しました。チューナーを配送してもらいましたが、不在で受け取れず、不在連絡票によると発送元に返却されたようです。再配送の手続きをしたいと思い、カスタマーセンターに電話するも自動AI応答でうまく伝わりません。問い合わせフォームでの対応も試みましたが、ひかりTVの会員登録証なども受領できておらずMYひかりTVへもアクセスできません。どのようにチューナーや契約書類の再配送を依頼したら良いでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • オークショントラブル(長文です)

    楽天オークションで中古のベビーベッドを出品して、トラブルになりました。 落札者様の元に到着しましたが、配送方法が違うと連絡が来ました。 私は訳が分からず配送業者に問い合わせると、サービスのつもりで安い方にしたらしいのです。しかし理解していなかった私の責任ですね。 出荷時、安い事には気付きましたが、梱包の具合や配送業者の担当者によって配送サイズが変わってしまうのは頻繁にある事なので、出品ページで差額の返金はしない事について予め断りを書いている(出品者は大体そうしている)ため気にしてませんでした。 まさか種類が違うとは思わずに。。。 通常、同一種類異サイズでの差額の返金はしませんが、種類が違うとなれば返金をしています。 時々特定記録を付け忘れて普通郵便で送ったりなど、ヘマをやってしまいますので。。。 落札者様から、私と何ひとつ連絡を取る前に一方的に“違う配送方法できた 差額を返さないなんて非常識だ 着払いで返品する”などと言ったメッセージが来たため、とても悲しくなってしまい、返品してもらう事しました。 返品してもらうと、布団にはお香のような香りが付いていて、髪の毛も付いていて(これは良いんですが)、クレヨンのような塗料まで付いていました。 オークションの進行としては、落札者様が“受け取り確認”をした後、“返金交渉”をしている状態です。 最初に配送方法を間違えた私が元で起こったトラブルなので、勉強代と思って素直に返金をすれば良いのでしょうが、落札者様も、開封前の問題を理由に返品を希望しているのに、開封して汚してしまうなんて非常識な面があると思うと、とても悩んでしまいます。 前と同じ金額ではもう売れない状態です。 この事実はまだ伝えていません。 “最初から付いていた”とシラを切られる可能性を想像すると怖くてなかなか動けません。 まずは事実確認だと思いますが、もしシラを切られたら、全額返金するべきなんでしょうか? 本音は“返金交渉”に同意せず取引を済ませ一旦支払いを受けて(評価は“悪い”になるでしょうが)洗濯代(手数料)と塗料の付着で値が下がった分を差し引いて、振込などで返金したいです。 もちろん私が火種なのでそんな資格無いだろうとも思います。 私はどう対応するべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします

    元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします 3ヶ月付き合った彼氏に、3週間前に振られ別れました。 最初は縋りましたが、彼の頑な態度をみて別れを受け入れました。 それから数日して元彼に借りていた物があったのを思い出し、たいした物ではな かったのですが私が持ってても仕方ないので、今度元彼に会うという友達に渡し てもらうよう頼みました。 借りた物は本当にたいした物ではないのですがなんとなく友達に中身を見られた くなかったのと、ちょっとした悪戯心で私は家にあったラッピング用品で借りた物を包んで 「長い間借りてごめんなさい、ありがとう」と短いメモを入れ友達に託しました。 それから数日後、友達は元彼に会い、返してくれたそうなのですが、中身がなに かわからないのと、 ラッピングしてあったためか相当戸惑ってたようです。 今思うと状況から考えて怖いとか気持ち悪いな、と思うのは当たり前なんですが… 後になって自分の行動を後悔し、なんであんなことをしたのかという説明と中身の内容、 怖がらせてごめんなさい、今までありがとうお元気で。 とメールしました。メールの返信はもちろんありませんでした。 以上が今までの経緯ですが、もし皆さんが元彼の立場だったら、私の行動をどう 思いますか?もう二度と会いたくないとか、変な奴だとか、それともそんな気に しないとか… ちなみに、別れてからも数回連絡はとっていて、借りた物を返してもらう直前に も電話で話をしてました。冷たい感じでしたが… 相手の身になって当分連絡はとるつもりはありませんが、今になってバカなことし たなぁって反省してます。