• ベストアンサー

土地売買について教えてください

今住んでいる土地を売りに出しているのですがなかなか売れず、もうすでに2年ほど経ってしまいました。 その間、手付金をもらったりもしていたのですが、いよいよ引越ししなくてはならなくなり手持ちのお金がない為、早く売って欲しいと要望したところ、「解約」か「土地を分割して売り、出来高で支払」「仲介業者を入れる」と三択を迫られました。 しかし、解約されるとこまるし、2年前の契約時の金額のまま売って欲しい・・・。解約されると手付金も返さなくてはならないのか? まったく不動産のことがわからないので、とても困っています。 (実際に話し合っているのは、両親ですが) どうしたら、解約されずに契約時のまま売ることが可能でしょうか? うまく説得する方法を教えてください。 また、もしも解約されてしまった場合、手付金は返さなくてはならないのでしょうか?2年もまったのだし、出来れば返したくありません。 一番よい方法を教えてください。 ※状況を上手に説明できなくて申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

すでに契約して手付金をもらっているが、残代金をもらえずに2年近く経過した。ということかと思いますが、それで良いでしょうか? その相手は手付金だけ払って権利を確保しておき、他へ転売するつもりがまだできていない、ということではないかと思います。 まず解約するとどうなるか?ですが、これは契約書の内容次第です。手付金をもらったという事は契約書を交わしていると思いますが。 分割して出来高で・・・というのは、これまたいつの事になるかわかりませんし、分割するための経費も必要です。これをするくらいなら今のまま値段を下げて売ってしまった方が良いかもしれません。 仲介業者を入れる、というのは意味が良くわかりませんが、相手が売るために仲介業者を入れる、という意味ならわかります。そうであれば相手が仲介手数料を払う話ですからあなたには直接関係ないと思いますが、その手数料分は値引きされたりするかもしれませんね。 いずれにしても素人がうまく利用されている、という感じがします。騙されていると言っても良いかもしれません。 手付金をもらったという事は契約書があると思いますので、それをよく確認する事と、場合によっては弁護士に相談されたほうが良いかもしれません。

kotaetegoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 すでに、契約書は取り交わしており、手付金はもらっていますが残金がもらえていません(土地が売れていません)。 もう一度契約書をよく、確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手はおそらく転売か何かしようと思って、 とりあえず手付けだけ打って土地を確保しておいて、 その間に、もう一人のカモ、つまり その土地を買ってくれる人を探して、 右から左に流そうと思っていたところ、 バブルの崩壊等で買い手がいなくなり、 立ち往生している状況だと思います もうその相手は切ってしまって、 値段を半額に下げて、 新たな買い手を探したほうがマシだと思います

kotaetegoo
質問者

お礼

遅くなりもうしわけありません。 回答いただきありがとうございました。 新たな買い手を捜すのも候補に、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

解約であれば手付けは返しません。違約金まで請求できるかどうかは契約書次第です。 >どうしたら、解約されずに契約時のまま売ることが可能でしょうか?  相手に解約の意思があればそれは不可能です。 >「解約」か「土地を分割して売り、出来高で支払」「仲介業者を入れる」と三択を迫られました。  どれを飲むかはあなた次第です。  さっさと売却したければ値下げでしょうけど。

kotaetegoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 この回答を参考に、最善の努力をしていきたいと思います。