• ベストアンサー

実印の賢い作り方、使い方教えてください

お世話になります。 家族の他界で、相続やら事業の引き継ぎやらと実印の必要性が出てきました。 こちらで他の方の回答も参考にさせていただいたところ、安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 しかし、その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? お恥ずかしながら実印と印鑑登録・証明などの必要性に迫られたのは今が初めてなので(汗) 実印作製は非常に高額だし(安くても5~6千円、いいものなら数万円・・・)確かに気持ちを込めればとっておきのを作りたいとは思いますが、若造にはその価値が分かりません(汗) あまりに格安のを登録するのは忍びないので、まあ数千円程度にしちゃおうかな…と迷っています。登録廃止しても問題ないならなおさら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

>安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 >その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? 実印は直近に登録された物しか通用しません。 昔書類に押した物と同じ必要はありません。 登録し直した実印の印鑑証明で良いです。 でも抹消する必要あるんでしょうかね? 印鑑証明をカードで発行して貰うには暗証番号がいりますし、窓口で貰う時は免許証提示など本人確認をされます。 本人以外の人が貰う時は、取りに行った人の名前と免許証番号が記録されます。 ハンコをちゃんと自分で保管しておけば良いかと思いますが? どうなんでしょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しかった回答だ!(苦笑) >実印は直近に登録~ そうでしたか!なら一安心だ! 抹消する必要…あるんでしょうかね?どうですかね(汗) 確かにカードと暗証番号が必要だし、委任状を持っていくならその本人が身分証明書を持っていないともらって来れないですものね…。 ただ、物騒なこのご時世どんな手を使って実印を悪用されるかわからないので、警戒に警戒を重ねる方はそうすると一層安心なのではないでしょうか(汗) そこまで警戒するほどの財産持っているわけでもないんですが(苦笑)やっぱり心配だし、何より実印がべらぼうに高いので(汗) ちょっとみなさんどうしているのかなと、お尋ねしました。。 大変安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

去年夫からの相続で子供達の実印を作りました。 町のハンコ屋さんで、娘には6000円くらいの物を、息子達には12000円くらいの物を作りました。 息子達は氏名、娘は下の名前だけにしました。 ハンコ屋さんの話しによりますと、実印は一生使う大切な物なので、印相を見て、縁起の良い彫り方で作りましょうと言う事でした。 私と夫は家を新築した時に既に作っていますが、当時は金銭的に余裕も無く、 夫には良い物を作りましたが、私の物は少し凝った三文判です。 後に姑が全く同じ物を持っていたので、やはり実印に三文判は向かないって痛感しました。 現在もまだ其の侭ですが、その内作り替えようと思っています。 最近は印鑑証明を貰う時は、市役所の証明書発行コーナーで、キャッシュカードと同じ様に、市民カードで暗証番号をプッシュして発行して貰うので、印鑑登録証は発行されません。 市町村によるかも知れませんが・・・・ ただ、貯金通帳と印鑑を一緒に保管しないのと同じ様に、実印が押してある証書類と実印を一緒に保管しないように気を付けましょう。

fujina
質問者

お礼

具体的なお話を交えたご回答ありがとうございます。 お嬢様のものはやはり名前だけですよね。私ももし姓が変わったらせっかく作ったのものが無駄になるのは嫌なので、作るなら名前でと思っています。そしてお値段…そのぐらいがいいですね(汗)男性ではないことだけで割安ではあるのですが、それでも何万というお金を出せる状況ではないので…。少し安心しました! 私の母も回答者様のように、新築するときに父が簡単に選んだ三文判で登録されていて、今必要になって嫌がっています(苦笑) その場ですぐに必要になることが多いので、ついそのような処理をしてしまうのでしょうね。 私もまさにそうしようかと思って…(苦笑) 印鑑証明の受け取りは市役所で聞いてきたのですが、なにぶんそのための印鑑をどうしようかと検討中ですので、ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

実印は材質や径(太さ)によって価格が桁違いになります。 実印に使用される印材は、象牙、黒水牛、ツゲ等が一般的ですが、最近はチタンもあります。 朱肉の乗りが良く綺麗な印影を押せるのは象牙が一番優れてます。 日本人にとって印鑑はサイン以上の効力があります。 氏名を変えないなら実印に氏名を彫ってもらい一生涯使う事が賢い実印の作り方です。 印鑑証明書は印鑑登録をした実印の印影で発行されます。この印鑑証明書と実印で相続等の財産管理や売買契約等が成立します。 その為、実印と印鑑登録証は別々に保管した方が安心で賢い使い方になります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実印は大事なものですから、材質にこだわれば一生涯のものになりますよね。しかも名字だけでなくフルネームや名前を彫ってもらえばなおさら…。 しかしあんまり高い買い物をするアテもないし…今相続書類にのみ使うので、安価なものでもいいかな~って思っております。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実印について

    以前実印が必要になった時、その辺にあった安物の印鑑を実印として登録しました。そして最近、市外に家を購入しましたがその印鑑をそのまま実印として利用しました。 市外へ転出したら印鑑登録は自動的に抹消になると聞きましたので、次に実印が必要な時がきた時にはちゃんとした印鑑で登録しようと思っています。 それで質問ですが、家を購入した際に使用した実印は市外に引越した時点で実印ではなくなるということですよね?そうすると、購入時に取り交わした書類に押してある印鑑は購入時には実印を押してある書類だったけど、引越し後は実印を押してある書類ではなくなるんですよね。もし今後、家の関係で実印が必要になった場合、購入時の実印と違う印鑑を実印として利用してもいいものなのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。

  • どれが実印か判らなくなった

     数年前に自動車事故の関係で実印を作ったのですが、その後まったく使うことがなかったので、どの印鑑が実印に使ったものか判らなくなりました。市役所に行けば判別してくれるのでしょうか。それとも一旦登録抹消して新たに登録した方が手間がかからないのでしょうか。使った印鑑は三文判でした。

  • 印鑑・実印について教えてください

    新築のマンションを購入しました。その契約の際に実印が必要だったので急遽そこらへんで買ったものを印鑑登録し、その印鑑にて契約全てを行いました。 転居をすると、役所に届け出てある印鑑登録は自動的に抹消されるとのこと。新しい転居先での印鑑登録はきちんとした印鑑をオーダーメイドで作ってもらって登録をしようと思っています。 そこで質問です。マンションの契約等々をする際に使った印鑑は今後も何かの時に必要となるのでしょうか。(例えば、マンションの売却とか)それとも、これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?今更ですが、簡易的な印鑑にて書類に押印してしまったので心配です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

  • 実印

    結婚を機に印鑑を作り直します。 どうせ作るならと思い、認印・銀行印・実印を 作ろうかなと考えたのですが、実印って必要ですか? 実印は、印鑑登録をして印鑑証明として使うものと認識しています。 今まで生きてきた中で、実印使う場面に遭遇していないため、 現在の姓での印鑑登録はしていません。 そのため、いまいち使う場面が思い浮かびません。 実印を使うような大切な場面では、(家の購入契約とか?) 夫が押印する形になるような想像をしていますが、認識違いですか? 女性でも持っておくべきのものですか? どのような場面で使いますか?

  • 実印は同じ印鑑を再登録できますか?

    実印について質問させていただきます。 実印は登録し使用した後、登録したままにしておくより登録廃止した方がセキュリティ上、良いような気がします。 その場合、再度登録するのに同じ印鑑を使う事は可能でしょうか?

  • 実印の変更について

    新居購入前に実印を変更したいと思ってます。 新居の契約書には、現在の実印を使用しています。 ローン契約にも現在の実印を使用し、印鑑証明を提出してます。 1)今から実印を変更しても問題ないでしょうか? 2)現在のマンションの登記は現在の実印を使用してます。   マンションを売る際に、新しい実印にしていると問題が生じるんでしょうか?   結婚した時、印鑑登録を抹消され、車を売る場合どうする?って聞いたら   車屋さんは、新しい実印と印鑑証明、戸籍があれば古い印鑑証明はいらないって   言ってたんですが、マンションの場合もそうなんですか? 日が迫ってますのでだれか教えてください。

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。

  • 実印について

    今度、印鑑登録が必要なため、実印を作ろうと思うのですが、いくらぐらいかかるのでしょうか?また単純に近くの印鑑屋さんにお願いするべきか、もう少しネットなどで探してみるべきか・・・。最近作った人のアドバイスをお願いします。

  • 実印を作るべきか?

    24歳 未婚 男です。 私は、今年4月に東京からド田舎に転勤になりました。 生活は落ち着きました。 がしかし、自動車がなければ何もできなくて、買わなければならなくなりました。 それで、自動車を買うためには何が必要か? ってところから調べるていると、印鑑登録の証明書が必要だとわかりました。 いままで実印はまったく必要なく、 銀行印は高校を卒業するときにもらった印鑑でなんとかなってしまっていました。 この印鑑は多分、三文判っていうんですかね? なので、印鑑登録できないと思うのですが、 そろそろ実印にできるような象牙とか水牛製の手彫りの印鑑を持つべきなんじゃないかと思っています。 実際のところ、もう作ったほうがいいのでしょうか? 両親はいないし、他に相談できる人も特にいないので、ここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 皆様、実印は作られましたか?

    このたびマンションを購入することになりました。 私は実印を持っておらず、これまでの契約書は すべて認印をつかいました。 契約担当者からは、 「最終段階で印鑑証明書が必要ですが、いままで使っている認印を印鑑登録すれば実印の代わりになりますし、新たに実印をつくってもいいですよ」 と言われました。 今後実印が必要になることはたぶんないと思うので 認印を登録して使おうと思っていますが 何か不都合はあるでしょうか? やはり普通は実印をつくるものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう