• ベストアンサー

実印の賢い作り方、使い方教えてください

お世話になります。 家族の他界で、相続やら事業の引き継ぎやらと実印の必要性が出てきました。 こちらで他の方の回答も参考にさせていただいたところ、安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 しかし、その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? お恥ずかしながら実印と印鑑登録・証明などの必要性に迫られたのは今が初めてなので(汗) 実印作製は非常に高額だし(安くても5~6千円、いいものなら数万円・・・)確かに気持ちを込めればとっておきのを作りたいとは思いますが、若造にはその価値が分かりません(汗) あまりに格安のを登録するのは忍びないので、まあ数千円程度にしちゃおうかな…と迷っています。登録廃止しても問題ないならなおさら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.3

>安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 >その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? 実印は直近に登録された物しか通用しません。 昔書類に押した物と同じ必要はありません。 登録し直した実印の印鑑証明で良いです。 でも抹消する必要あるんでしょうかね? 印鑑証明をカードで発行して貰うには暗証番号がいりますし、窓口で貰う時は免許証提示など本人確認をされます。 本人以外の人が貰う時は、取りに行った人の名前と免許証番号が記録されます。 ハンコをちゃんと自分で保管しておけば良いかと思いますが? どうなんでしょう。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しかった回答だ!(苦笑) >実印は直近に登録~ そうでしたか!なら一安心だ! 抹消する必要…あるんでしょうかね?どうですかね(汗) 確かにカードと暗証番号が必要だし、委任状を持っていくならその本人が身分証明書を持っていないともらって来れないですものね…。 ただ、物騒なこのご時世どんな手を使って実印を悪用されるかわからないので、警戒に警戒を重ねる方はそうすると一層安心なのではないでしょうか(汗) そこまで警戒するほどの財産持っているわけでもないんですが(苦笑)やっぱり心配だし、何より実印がべらぼうに高いので(汗) ちょっとみなさんどうしているのかなと、お尋ねしました。。 大変安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

去年夫からの相続で子供達の実印を作りました。 町のハンコ屋さんで、娘には6000円くらいの物を、息子達には12000円くらいの物を作りました。 息子達は氏名、娘は下の名前だけにしました。 ハンコ屋さんの話しによりますと、実印は一生使う大切な物なので、印相を見て、縁起の良い彫り方で作りましょうと言う事でした。 私と夫は家を新築した時に既に作っていますが、当時は金銭的に余裕も無く、 夫には良い物を作りましたが、私の物は少し凝った三文判です。 後に姑が全く同じ物を持っていたので、やはり実印に三文判は向かないって痛感しました。 現在もまだ其の侭ですが、その内作り替えようと思っています。 最近は印鑑証明を貰う時は、市役所の証明書発行コーナーで、キャッシュカードと同じ様に、市民カードで暗証番号をプッシュして発行して貰うので、印鑑登録証は発行されません。 市町村によるかも知れませんが・・・・ ただ、貯金通帳と印鑑を一緒に保管しないのと同じ様に、実印が押してある証書類と実印を一緒に保管しないように気を付けましょう。

fujina
質問者

お礼

具体的なお話を交えたご回答ありがとうございます。 お嬢様のものはやはり名前だけですよね。私ももし姓が変わったらせっかく作ったのものが無駄になるのは嫌なので、作るなら名前でと思っています。そしてお値段…そのぐらいがいいですね(汗)男性ではないことだけで割安ではあるのですが、それでも何万というお金を出せる状況ではないので…。少し安心しました! 私の母も回答者様のように、新築するときに父が簡単に選んだ三文判で登録されていて、今必要になって嫌がっています(苦笑) その場ですぐに必要になることが多いので、ついそのような処理をしてしまうのでしょうね。 私もまさにそうしようかと思って…(苦笑) 印鑑証明の受け取りは市役所で聞いてきたのですが、なにぶんそのための印鑑をどうしようかと検討中ですので、ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました!

• tpg0
回答No.1

実印は材質や径(太さ)によって価格が桁違いになります。 実印に使用される印材は、象牙、黒水牛、ツゲ等が一般的ですが、最近はチタンもあります。 朱肉の乗りが良く綺麗な印影を押せるのは象牙が一番優れてます。 日本人にとって印鑑はサイン以上の効力があります。 氏名を変えないなら実印に氏名を彫ってもらい一生涯使う事が賢い実印の作り方です。 印鑑証明書は印鑑登録をした実印の印影で発行されます。この印鑑証明書と実印で相続等の財産管理や売買契約等が成立します。 その為、実印と印鑑登録証は別々に保管した方が安心で賢い使い方になります。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実印は大事なものですから、材質にこだわれば一生涯のものになりますよね。しかも名字だけでなくフルネームや名前を彫ってもらえばなおさら…。 しかしあんまり高い買い物をするアテもないし…今相続書類にのみ使うので、安価なものでもいいかな~って思っております。 参考になりました。ありがとうございました!