-PR-
解決
済み

実印の変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69237
  • 閲覧数290
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

新居購入前に実印を変更したいと思ってます。
新居の契約書には、現在の実印を使用しています。
ローン契約にも現在の実印を使用し、印鑑証明を提出してます。
1)今から実印を変更しても問題ないでしょうか?
2)現在のマンションの登記は現在の実印を使用してます。
  マンションを売る際に、新しい実印にしていると問題が生じるんでしょうか?
  結婚した時、印鑑登録を抹消され、車を売る場合どうする?って聞いたら
  車屋さんは、新しい実印と印鑑証明、戸籍があれば古い印鑑証明はいらないって
  言ってたんですが、マンションの場合もそうなんですか?
日が迫ってますのでだれか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 72% (13/18)

いずれの場合も問題ありません。

変更後の印鑑が、以後実印となります。
印鑑証明書の添付が要求されるのは、次のような場合です。
(1)文書成立の真正を担保するため
(2)登記申請の意思を形式的に確認するため
契約書や委任状に押した印鑑と、本人しか取得できない印鑑証明書の印影とが一致することをもって、その文書がまさしく本人の意思に基づいて作成されたことを担保するわけです。従って、契約書や委任状に押印した時点での、実印がどれであったかが問題となるわけです。
お礼コメント
eeenoe

お礼率 86% (13/15)

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 21:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

1.全く問題ありません。
2.マンションを売る時に、登録印鑑が変更になっていれば、変更後の新しい実印を使い、新しい実印の印鑑証明書を添付します。

つまり、印鑑登録を変えたとき以降は、実印も印鑑証明も変更後のものを使うことになります。
古い実印は変更後はもう使いません
お礼コメント
eeenoe

お礼率 86% (13/15)

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 21:26:46


  • 回答No.1

その契約を実行(売る・買うなど)するときの、印鑑証明と印鑑があれば、なんら構わないと思います。
もし、購入時の実印が必要とかだったら、印鑑を紛失したら一生売れなくなってしまうことになりますから・・・
お礼コメント
eeenoe

お礼率 86% (13/15)

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 21:28:35