• ベストアンサー

どれが実印か判らなくなった

 数年前に自動車事故の関係で実印を作ったのですが、その後まったく使うことがなかったので、どの印鑑が実印に使ったものか判らなくなりました。市役所に行けば判別してくれるのでしょうか。それとも一旦登録抹消して新たに登録した方が手間がかからないのでしょうか。使った印鑑は三文判でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

印鑑証明を取って印影を比較すれば良いのではないのでしょうか? 最近の印鑑証明の発行ってどこでも大体登録カードでですよね? しかし、三文判の印鑑で登録ってマズイのではないでしょうか? 厳密に比較すれば三文判も同じ印影にはならないといいますが、 判別し易い手彫りの印影の方がもしもの時に無駄なリスクが回避 できると思うのですが、いかがでしょう。 marimo

nao-chan
質問者

お礼

 すぐに解答いただきましてありがとうございます。  近所の公民館で印鑑証明が取れますので、今度行ってみます。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

marimo_cxさんのご回答と重複してしまいますが… 三文判で登録されているのでしたら、この機会に 新しい実印に変えられたほうが良いのではないでしょうか。 やはり大量生産されている印鑑を実印として使うのは、 避けるべきなのでは… 「印鑑登録廃止申請」をしたのち、オリジナルの印鑑で 新規登録をされればOKです。 詳しいことは、役場にお問い合わせを…

nao-chan
質問者

お礼

 解答ありがとうございます。  学校の卒業祝いにもらったり、認印として購入したりしたものがたくさんあってわざわざ実印用の印鑑を買わなかったのです。なんか霊感商法のイメージがあったので高い金を出して買う気がしなかったのですが、この機会に購入を考えてみます。

関連するQ&A

  • 実印

    実印として苗字だけの三文判を使うことはこころが貧しすぎますか。 印鑑登録はできているので有効ですが見たい目というものがあるので、もっと実印らしいものを持ったほうが良いのでしょうか。

  • 実印を作るべきか?

    24歳 未婚 男です。 私は、今年4月に東京からド田舎に転勤になりました。 生活は落ち着きました。 がしかし、自動車がなければ何もできなくて、買わなければならなくなりました。 それで、自動車を買うためには何が必要か? ってところから調べるていると、印鑑登録の証明書が必要だとわかりました。 いままで実印はまったく必要なく、 銀行印は高校を卒業するときにもらった印鑑でなんとかなってしまっていました。 この印鑑は多分、三文判っていうんですかね? なので、印鑑登録できないと思うのですが、 そろそろ実印にできるような象牙とか水牛製の手彫りの印鑑を持つべきなんじゃないかと思っています。 実際のところ、もう作ったほうがいいのでしょうか? 両親はいないし、他に相談できる人も特にいないので、ここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 実印の変更について教えてください

    現在主人が印鑑登録をして実印として使用している印鑑は、 姓だけのいわゆる三文判なのですが、 そろそろイイ年齢にもなったし、マイホーム購入することだし・・・ということで、 きちんと姓名を彫ってもらった新しい印鑑をプレゼントしました。 ただ思いついたのがマンション購入契約直前だった為、 印鑑登録の変更を契約までに間に合わすことが出来ず今回の契約は今までの三文判実印で済ませました。 (売買契約書、融資申込み書、登記委任状など) マンションの引渡しが済んだ後(融資&登記等実行後)に改めて新しく購入した印鑑で、 再度印鑑登録をやり直してもらおうと考えているのですが、 これらの後すぐの変更は問題ないでしょうか? *危惧している点 マンション売買に関してや融資に関してなどで今後なんらかの実印を用いた手続きが発生したときに、 契約時の実印と違う等で問題が起こったりしないか? ちなみに新居の購入マンションは同市内な為、 住所移転にともなった印鑑登録の変更はありません。 あくまでもこちら側の都合?での変更を希望しています。 つまらない質問かと思いますがお知恵をお貸しくださると嬉しいです。

  • 実印について

    以前実印が必要になった時、その辺にあった安物の印鑑を実印として登録しました。そして最近、市外に家を購入しましたがその印鑑をそのまま実印として利用しました。 市外へ転出したら印鑑登録は自動的に抹消になると聞きましたので、次に実印が必要な時がきた時にはちゃんとした印鑑で登録しようと思っています。 それで質問ですが、家を購入した際に使用した実印は市外に引越した時点で実印ではなくなるということですよね?そうすると、購入時に取り交わした書類に押してある印鑑は購入時には実印を押してある書類だったけど、引越し後は実印を押してある書類ではなくなるんですよね。もし今後、家の関係で実印が必要になった場合、購入時の実印と違う印鑑を実印として利用してもいいものなのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。

  • 実印を変更したら?

    実印を新しく替え、印鑑証明を取り直したら、これを申し出る必要がある先って、どんな所があるのか教えてください。大学の卒業式でもらった三文判に近いそれを登録して、18年以上ずっと使っていますが(特に不自由無かったので....)、最近、不注意で少し欠けてしまい、いい機会だし、新しく実印たるそれに買い換えようと思っています。ちなみに、この印鑑で多数の銀行口座開設、カード申し込みそしてウン千万円の住宅ローン借り入れもこなして来ました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車の新規登録について

    知り合いに一時抹消状態の車をゆずってもらったのですが、譲渡証明書の旧所有者の譲渡者印は三文判でもいいのでしょうか?新規登録の場合は、旧所有者の印鑑証明がいらないようなので、三文判でもいいのかな?とおもったのですが、少し調べてみると実印でないといけないようなことが書いてあったので心配になりました。 旧所有者に実印を押してもらえれば一番いいのですが、出張で遠地に出かけているため、実印をおしてもらうことができません。帰ってくるのも当分先になるようなので・・・ どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 実印の賢い作り方、使い方教えてください

    お世話になります。 家族の他界で、相続やら事業の引き継ぎやらと実印の必要性が出てきました。 こちらで他の方の回答も参考にさせていただいたところ、安全を考える方は実印を必要な時に役所に登録し、すぐに登録抹消するようですね。 しかし、その後登録していた印鑑と照合して合致しなければならない場合などはないのでしょうか? お恥ずかしながら実印と印鑑登録・証明などの必要性に迫られたのは今が初めてなので(汗) 実印作製は非常に高額だし(安くても5~6千円、いいものなら数万円・・・)確かに気持ちを込めればとっておきのを作りたいとは思いますが、若造にはその価値が分かりません(汗) あまりに格安のを登録するのは忍びないので、まあ数千円程度にしちゃおうかな…と迷っています。登録廃止しても問題ないならなおさら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地の権利書と実印の盗難にあいました。

    昨日、空き巣に入られて「土地の権利書」「実印」「印鑑登録カード」の 盗難にあいました。 盗難に気付いた時間は、既に市役所が開いていなかった為、翌朝電話をして 印鑑登録証?を発行できないようにして、その後すぐに印鑑登録の抹消を しました、この場合土地を売られる危険はありますか? 他に、どんなことをすればいいですか?教えて下さい。因みに法務局には 連絡をしました。

  • 印鑑証明と実印登録について

    相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

  • 女性が実印をつくるのによい時期は?

    現在は三文判を印鑑登録しており、これまで車の購入、通帳届出の銀行印、 その他クレジットカード申込などすべてに使用しています。 実印は姓名共に彫るのが一般的で、女性なら下の名前だけでもよいとの事ですが 1~2年のうちに結婚して姓が変わる場合、どの時期に作るのがよいでしょうか? 1.結婚前に下の名前だけで実印・銀行印を作る 2.結婚後(または結婚直前に)新しい姓名で実印・銀行印を作る 結婚するにあたり住所・氏名変更で各種手続きをする必要があると思いますが それもふまえた上でのアドバイスもいただければありがたいです。 また上記とは別に質問(疑問)があるのですが 3.結婚で姓が変わったあとにも現在の三文判(名字)を登録印鑑として   使いつづけることになにか不都合はあるのか? 4.結婚しても生活諸々に関わる手続きは世帯主である男性の実印・銀行印を   使うのが主で、女性が実印を作っても使用することがないので作る必要はない? についても知りたいので、よければ教えてください。 よろしくお願いいたします