• ベストアンサー

マイクロ波について

電波について勉強しています。 ・マイクロ波は、夜間に電離層で反射することはありますか? ・マイクロ波は、大地反射しますか? 回答よろしくお願いします。

• TZMME
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

>夜間に電離層で反射することはありますか? ありません、電離層は突き抜けます >大地反射しますか? します

TZMME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

ラジオダクトにより思いも掛けない遠方に伝搬する事もあります。 概要  気象状態の変化によって、大気中の屈折率の減少率が非常に大きな層 ができ、その中をVHF波またはマイクロ波が超屈折を示しながらあまり 減衰することなく遠方まで伝わることがある。この層のことをダクトと いい、地表面近傍に形成されるものを接地性ダクト、また大気中のある 高度に形成されるものをS型ダクトという。ダクトは、高度分布における 気温の逆転および水蒸気の現象が著しいばあに形成されやすい。例えば、 温暖な感想した気流が冷たく湿った海面上に流れ出すような場合や、 陸上では夜間の冷却が著しいような場合にできやすい。

TZMME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れました。 貴重な情報をありがとうございます。 参考にします。