• 締切済み

新型インフルエンザワクチン接種は何故現役生だけなの

jklmnの回答

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

現役・浪人ってことを区別してるんじゃなく、年齢で区別しただけの結果。 どっかでボーダーをひかなくちゃいかんけど、そのボーダーがたまたま現役受験生・浪人と重なっただけの話。 んで、現状だと高3の接種はほとんどが受験に間に合わんから、現役と浪人の受験で、差別うんぬんを心配をしなくて済んじゃってる。 輸入予定のワクチンでも問題でたしな。不幸中の幸いってことで安心しな。 現役が接種できる頃には、試験が終わってるか、現役が現役でなくなってるかもな。その頃は流行も落ち着いて、わざわざ予防接種しようってやつも減ってるかもな。 命うんぬんは、年齢にかんけーなく基礎疾患のあるやつは優先接種の対象やぞ。ホルモン療法受けてる天皇陛下も接種したってさ。皇后陛下は優先接種対象の基礎疾患がないから年明けになるらしいぜ。

関連するQ&A

  • 現役生は時間がない?

    私は、これをいつも思うのですが。なぜ“現役生は時間がない”といわれているのでしょうか? 浪人しても予備校に通ったりする時間がかかり、模試などテストも受けたりしますよね。 また、現役生は必修科目で受験に関係ない科目をしなければいけないという人もいますが、大抵“内職”していたりしますよね?あと高3であればテストの評価も緩くなっていると思うのですが。 私は3年しっかりやれば、とても時間がないとは思わないのですが、この考えは間違っていますか?

  • 浪人と現役の差について

    予備校の先生がこの時期ぐらいから浪人生と現役生の差が近づいてくると言っていたんですが、何故、近づくんですか?  普通、浪人生の方がいっぱい受験勉強できるんだから、もっと、差がつくはずじゃないんですか? ちなみに現代文の先生だから国語だけ考えて言ったのかもしれませんが、総合的にどうなんですか?

  • 早慶の現役・浪人割合

    今年現役で受験に失敗し、浪人で来年早慶etc受験を考えてるものです。 ネットで多少調べたのですが、早慶の現役・浪人の割合が分かりません。 どなたか教えてください。

  • 大学受験、現役か浪人か(長文失礼します)

    こんばんわ、初めまして。 私は大学受験を控えた私立高校3年生です。 第一志望は東京医科歯科大の検査技術専攻なのですが、持病のため現役は難しいと言われました。 両親は「一浪しても第一志望に行きなさい。経済面は心配しなくていいから」と言ってくれていますが、今現在私が予備校に通う経済的余裕もないのに浪人するのは申し訳ないです。また私が一浪すると妹の高校受験と重なりさらに両親に負担をかけてしまわないかと心配です。 近くに現役で通りやすい埼玉県立大という公立大があり、そちらの受験も考えています。 第一志望より、両親や妹のことを考え県立大(埼玉県民なので入学金も安いし…)に現役で行くようにすべきでしょうか? それとも第一志望を浪人覚悟で(もちろん現役で出来る限り努力します)貫きとおすべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 現役早稲田と一浪東大

    兄の事で質問です。 昨年、現役で早稲田政経合格、東大文2不合格で親の反対を押し切って浪人しました。 予備校代、模試、参考書、交通費、昼食代等で年間100万位かかったみたいです。 努力の甲斐あって、みごと今月文2に合格したのですが、教えてgooによると浪人する 事による経済的損失は1千万に達すると書いてありました。 という事は兄は、1千1百万の損失を出したのでしょうか!? いくら東大に合格したとはいえ、浪人する時点で1千万も損失を出した兄は親不幸者なのでしょうか? 1千万も差が出るのに現役早稲田を蹴った兄は判断ミスをしたのでしょうか? 私自身も来年受験なので、ちょっと気になって質問します。

  • 今年度は現役と浪人とどちらが有利なんでしょう?

    今、ある予備校で講師のバイトをしてるのですが、ある生徒に「今年の受験は現役と浪人ではどちらが有利か」と聞かれてどう答えるか迷ってしまいましたので質問したいと思いました。 高校では先生方は「今年は新課程になり現役が有利だ」と言ってるそうなんです (そりゃ、学校で浪人生が有利だ!諦めろとか言われたらやる気がなくなってしまうので言ってないと思いますが(笑)) 個人的な見解では、今年度に限っては浪人生が有利だと思ています。 理由は、そもそも移行措置によりそこまで新課程の範囲がでないのと、センター試験の科目にあると考えています 現役生は、全て新課程範囲だから若干難易度は易しいとは思うんですけど、理科が、化学II 物理II 生物IIが範囲になるので、そこまで演習ができないと思ってます。 それに、塾内の某有名高校の進度を見ても、ギリギリ11月頃に終わるといった始末です。 上位校でもギリギリなので中堅校は厳しいかなと思います。 浪人生は、センターは昨年と同じですし数IAは、選択ができるという感じです。 二次を見ても、数学なんかですと、整数問題で今までは合同式が使えなかった為に、難しかった問題が解きやすくなった感じがします 化学や生物でも、覚えなければいけない量が増えたので、現役は理解せずにただ覚えるだけとなかなか難しい状況です また、模試で志望者数なんかを見ていると、難関国公立が90%内に対して、私大志願者が110%にいくなど早くも諦めている現役生もいます このことを踏まえると、文系はあまりわかりませんが、理系は浪人生が有利といえるのでしょうか? すいません。長々した文で

  • 予備校は浪人生が行くところなのか?

    予備校って浪人生が多いんでしょうか?現役生は塾にかようべきなのでしょうか?予備校は受験を主としてるから現役生にとって学校を主としてる塾のほうが良いんでしょうか?衛星予備校は良いんでしょうか?知ってる方がいましたら是非教えてほしいです。

  • 現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね?

    現役で早稲田大学の教育学部と、浪人で東京大学の教育学部だったら、どちらがいいですかね? あと、現役か浪人か、その際に適した予備校を教えてください。

  • 現役か浪人か・・・

    こんにちは現役受験生です。 今日早稲田のある学部を落ちました。 いま、立教の文学部と法政の経済学部が受かっていて 今日早稲田が落ちたことによって、現役で滑り止めの立教に行くか、一浪して早慶を目指すか迷っています。 一応現状早稲田の国際教養学部が補欠になっているというのが「もう一年やったら早慶に手が届くのではないか?」と考えさせる要因にもなっています。 みなさんでしたら、この状況で現役と浪人のどちらの道を選びますか? こういうことを決定するのは結局は自分だというのは分かっていますが、みなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに親は浪人に反対はしていません。

  • 新型インフルエンザのワクチン接種について

    薬学部に在籍中の学生です。 新型インフルエンザのワクチン接種が近々始まりそうですが、大学生は接種順位はかなり低いのでしょうか?来年から病院、薬局実習が始まるため、できればそれまでに接種したいと思うのですが・・・ 医療従事者の方々も満足に摂取できそうにない状況なので、どうなるのか心配です。 専門の方で分かる方がいたら教えていただきたいと思います。