• ベストアンサー

OSを入れ替えたらサポート対象外?

どのカテで質問したらいいかわかりませんのでここで質問します。 知人がメモリ増設も含め「デオデオ」にて98→XPに入れ替えました。 マシンはNECデスクトップです。 実装テストも終わり自宅に持ち帰り、立ち上げたところ画面の両側5Cmくらいが黒かったそうです。 NECのサポートセンターに電話して症状を説明し対処方法を尋ねたら「OSを入れ替えているからマイクロソフトに聞いてくれ」と断られたそうです。(当人は「女だから馬鹿にしている」とおかんむりです) 単に「OSを入れ替えた」だけでサポートの対象外になるのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

ディスプレイの設定(OS上ではなく)でなおりませんかね?だめなら新しいドライバをさがすとか。 OSを変えるのはたいていサポート対象外だと思いますよ。そのあたりは買ったときについてるサポート関係の本か紙に書いてあると思います。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ディスプレイの設定(OS上ではなく)でなおりませんかね? これで正常になったそうです。 皆さんの回答を読みまして私も少し・・ホンの少し利口になりました。 多謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

Windows 98 プレインストールマシンは、Windows 98 で正常動作するように調整されて出荷されています。 ですから、OS のアップグレードは確かにメーカーサポート対象外なんです。あくまで自己責任ということになります。女性だからダメというわけではありません。 Windows XP で正常動作させるためには、3つの条件をすべて満たさなくてはなりません。 1. 本体と付属ハードウェアが、すべて Windows XP に対応していること。 2. すべての周辺機器のドライバが、Windows XP に対応していること。 3. アプリケーションソフトが、Windows XP に対応していること。 私はこのような OS のアップグレードの依頼を良く受けて、何とかするのが趣味なんですが、PC、周辺機器、ソフトウェアなどのホームページからかなり情報を収集して、正常動作するように調整します。 詳しい人に依頼するのがいいでしょう。大変な作業ですので、うまくいったらお礼として夕飯などをごちそうすると、何かトラブルが起きたときに、また面倒を見てもらえるでしょう。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 舌足らずで申し訳ありませんでした。 当人はドライバはそこそこにいじくれるのですが ようこそ画面が尻切れトンボ状態になったのでビックリしたそうです。 NO.2の方がおっしゃるようにディスプレイ側の設定で正常になったそうです。 多謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

お答えは出ているご様子。 それぞれのドライバがそっくり変わる上、その実働テストまでしなくてはサポートが出来ませんので、メーカーは嫌うんでしょうね。 >画面の両側5Cmくらいが黒かったそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546167 のような症状ではありませぬか?

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は直接見ていないのでよくわかりません。 ディスプレイ側の設定で正常になったそうです。 メーカーが良い顔をしない理由もわかりました。 多謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>単に「OSを入れ替えた」だけで >サポートの対象外になるのでしょうか? パソコンのカタログを見てみるとそうみたいですね。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンのカタログを見てみるとそうみたいですね。 そうなんですか! 取説を見直すように言っておきます。 (私もそうします・・・汗) クイックレスポンス・・・素早いご回答にはビックリです。 多謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。

    WINDOWSのようなOSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。 職場で予算の仕事をしていると、IT関連の予算で「OSやソフトのサポートが切れる。だから更新する。」といった趣旨の内容がくることがあります。 しかし、それによって新システムを入れ替えたところで業務の改善にあまりつながらないことが分かりました。 これでは既存のシステムの更新費用が無駄になってしまいます。 ソフト(特にWINDOWSやUNIXのようなOS)のサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。(逆に特定の企業の利益のためだけだとすれば、マイクロソフトの暴利行為だと思います。) また、XPがマイクロソフトのサポート期限だとしても、XPをサポートし続ける(例えばセキュリティパッチ)を流し続ける会社があれば、かなり利益があがると思います。(特にPCを作っている富士通やNECや東芝、システムも作っている日立など。) ソフト(特にOS)のサポートに期限を設ける理由を教えて下さい。

  • サポートが終了したOSを使うのはどんなデメリットが

    サポートが終了したOSを使うのはどんなデメリットがあるのでしょうか? 私は今まで2000、XP,vista、7のOSを使ってきましたが パソコンに疎い事もあって サポートの恩恵を感じた事がありません。 vistaのサポートが2017年4月まで延長されたそうですが 私はサポートが延長されなくてもvistaを使い続けるところでした。 トラブルでマイクロソフトのサポートに電話した事がないし パソコンでトラブルが起こればメーカーに問い合わせをしてた私にとって サポート延長のメリットを感じられないのですが どのようなことをすれば感じられますか? よろしくお願いします。

  • マイクロがサポートをやめたOSについて

    こんばんは。 マイクロソフトがサポートをやめてしまったOSについて質問します。 そのようなOSを再インストールした場合もう修正プログラムを入手することはできないのでしょうか? それとも古いパッチプログラムもMSのサイトからDL出来るのでしょうか? もっとも新しい修正プログラムをリリースしなくなったOSでネットに接続するのは危険だという認識はあります。 ちょっと疑問に思いましたのでご教示頂けるようお願いします。 よろしくお願いします。

  • XPマシンのフリーOSを探しています。

    XPマシンのフリーOSを探してるのですが、一番無難なLUBUNTUを考えてました。 しかし、最近のLUBUNTUは容量が大きくなってきて、XP世代マシンではもう動かないこともあるそうです。 もしかしでもうCDーRでは入らない容量なのでしょうか? 容量が小さいOSでサポートはずっと続くような簡易OSってないですかね?

  • サポートの充実しているメーカーは?

    友人がPCを購入することになり、アドバイスを求められました。 初心者で、インターネットとワープロしか使わないそうなので、 ○余計なバンドルソフトが入っていない ○価格が安い ○サポートが充実している というものがいいと思って、自分自身も使っているDELLを勧めようと思っていたのですが、過去の質問の中に、DELLは最近サポートの質が落ちている・・・という記事があってちょっと不安です。 (私のマシンはずいぶん前に買ったのですが、快調に動いているので、特にサポートを必要としていないのです) また、最近はHPやNECダイレクトなど、直販PCの広告を目にすることが増えてきましたが、サポートの方はどんな感じなのでしょうか? (窓口があってもつながらなかったり対応が悪かったりしたら意味がないので・・・) どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • PC-LC70H64DR  サポートOSとは?

    Meから2000PROへのOSアップグレードについて、再質問させていただきます。メーカーサポートではサポート期限済ということでけんもほろろに相手にしてくれなかったので。 機種名=NEC PC-LC70H64DR(Meプレインストール) 製品仕様= http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC70H64DR ※メモリは256MBに増設予定です。 製品仕様の中の「サポートOS」として以下のように書かれてあります。 Windows(R) Millennium Edition operating system 日本語版、Windows(R) 2000 Professional operating system 日本語版。 この意味なんですが、Win2000のCDを使ってOSをMeから2000proに入れ替えれば、ドライバ類はそのまま使える=即使用可、ということなのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • OS10.2で使えない周辺機器は共存のOS9.2.2では使用できるのでしょうか?

    現在OS9.2.2でこれからOS10.2にしようと思っています。HDDを初期化して入れるのですが、現在使っているSCSI接続のMOはOS10.2に対応していないようです。そこで質問なのですが、OS10.2をインストールしたマシンでclassic環境(OS9.2.2)に切り替えた状態でこのMOは使えるものなのでしょうか。 マシンはG3 350B&Wです。SCSIカードは購入時増設しました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows10のサポート期間

    Windows10はサポート終了がない無期限のOSとWeb上で表現されているサイトがありますが、反面延長サポート期間が2025年10月14日と表示されているサイトもありますが、どのように理解すればよいのでしょうか。ご存知の方おしえてください。尚マイクロソフト社へは質問していません。

  • マイクロソフトのサポート

    XBOX360や、Windows、Officeのトラブルシューティングや技術サポートは有料でしょうか。 ソニーだとVAIOの場合は2年目以降一件2100円だそうです。富士通も有料で、NECは無料です。 マイクロソフトは一件4200円だという話を聞きました。高い気がするんですが、正しいでしょうか。 今使っているPCはマウスコンピューターと東芝ですが、いずれも無料です。

  • サポート終了とWindows Updateについて

    来年でマイクロソフトのサポートが終了するということですが、 サポート終了後は新たな更新・修正プログラムなどが提供されないというだけのことなのか、 Windows Updateも実行できないのか(=ダウンロードセンターから手動で更新)を教えて下さい。 ネットで検索したり、過去ログを探ってみて関連する事項を参照してみましたが今一つ明解に解りませんでした。 サブマシン(非力なモバイルマシン)に98SEを導入していて、今後、リカバリやOSの再インストールが必要な状況になった時のために今から準備をしておきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。