• ベストアンサー

OSを入れ替えたらサポート対象外?

どのカテで質問したらいいかわかりませんのでここで質問します。 知人がメモリ増設も含め「デオデオ」にて98→XPに入れ替えました。 マシンはNECデスクトップです。 実装テストも終わり自宅に持ち帰り、立ち上げたところ画面の両側5Cmくらいが黒かったそうです。 NECのサポートセンターに電話して症状を説明し対処方法を尋ねたら「OSを入れ替えているからマイクロソフトに聞いてくれ」と断られたそうです。(当人は「女だから馬鹿にしている」とおかんむりです) 単に「OSを入れ替えた」だけでサポートの対象外になるのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.2

ディスプレイの設定(OS上ではなく)でなおりませんかね?だめなら新しいドライバをさがすとか。 OSを変えるのはたいていサポート対象外だと思いますよ。そのあたりは買ったときについてるサポート関係の本か紙に書いてあると思います。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ディスプレイの設定(OS上ではなく)でなおりませんかね? これで正常になったそうです。 皆さんの回答を読みまして私も少し・・ホンの少し利口になりました。 多謝

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

Windows 98 プレインストールマシンは、Windows 98 で正常動作するように調整されて出荷されています。 ですから、OS のアップグレードは確かにメーカーサポート対象外なんです。あくまで自己責任ということになります。女性だからダメというわけではありません。 Windows XP で正常動作させるためには、3つの条件をすべて満たさなくてはなりません。 1. 本体と付属ハードウェアが、すべて Windows XP に対応していること。 2. すべての周辺機器のドライバが、Windows XP に対応していること。 3. アプリケーションソフトが、Windows XP に対応していること。 私はこのような OS のアップグレードの依頼を良く受けて、何とかするのが趣味なんですが、PC、周辺機器、ソフトウェアなどのホームページからかなり情報を収集して、正常動作するように調整します。 詳しい人に依頼するのがいいでしょう。大変な作業ですので、うまくいったらお礼として夕飯などをごちそうすると、何かトラブルが起きたときに、また面倒を見てもらえるでしょう。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 舌足らずで申し訳ありませんでした。 当人はドライバはそこそこにいじくれるのですが ようこそ画面が尻切れトンボ状態になったのでビックリしたそうです。 NO.2の方がおっしゃるようにディスプレイ側の設定で正常になったそうです。 多謝

• Hageoyadi
回答No.3

お答えは出ているご様子。 それぞれのドライバがそっくり変わる上、その実働テストまでしなくてはサポートが出来ませんので、メーカーは嫌うんでしょうね。 >画面の両側5Cmくらいが黒かったそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=546167 のような症状ではありませぬか?

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は直接見ていないのでよくわかりません。 ディスプレイ側の設定で正常になったそうです。 メーカーが良い顔をしない理由もわかりました。 多謝

• ittochan
回答No.1

>単に「OSを入れ替えた」だけで >サポートの対象外になるのでしょうか? パソコンのカタログを見てみるとそうみたいですね。

yeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンのカタログを見てみるとそうみたいですね。 そうなんですか! 取説を見直すように言っておきます。 (私もそうします・・・汗) クイックレスポンス・・・素早いご回答にはビックリです。 多謝