• 締切済み

北側でたたみの部屋にフローリング

北側でたたみの部屋にフローリングをしきたいと思っています。 しかし、かべにはカビがはえていて、フローリングやたたみとフローリングの間にもかびがはえてしまうのではないかと心配です。 どういったフローリングがおすすめですか? また、コンクリートのかべにはいたかびをとる・はえてこさせなくする方法やアイテムがあればおしえてください。 業者さんは高いので、なるべく安くしたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.2

まず北側壁のカビは結露によって発生していると思います。 したがって換気が必要になります。まず換気をすること。除湿機等で水分をとってあげること。コンクリ-との壁ということなので おそらく鉄筋コンクリ-トの建物という事なので、畳の下がなにになっているか、確認することが必要だと思います。 通常はネダフオ-ムと呼ばれる発泡スチロ-ルのようなもの の場合とフリ-フロ-といわれる盤にプラスチックに足がついた ものがあると思います。たたみの下が何になっているか確認することが 最初に必要です。たたみ下地がなんであるかによってフロ-リング の施工方法が変わると思います。

• takapiii
回答No.1

畳の上のフローリングマットを敷けば、恐らくカビます。 それを少しでも防ぐためには、畳の上に給水シートを敷いてからフローリングマットを敷きます。本当は防湿シートがいいのですが、価格は高めです。 畳の下に防水シートを敷いておくといいそうですが、少しお金がかかりそうですね。 材質に関しては、勿論合板より無垢材の方が湿気を逃がしてくれます。