• 締切済み

仕事は面白いのに、厳しすぎる社長にストレス、辞めるべき?

喫茶店に勤めています。雰囲気も客層も感じよいのですが、社長がものすごく厳しいので困っています。 初日に全部教えた事を、翌日には完璧にできなければ、駄目だ駄目だの攻撃。従業員は、質問も意見も言えない状況で、ほとんどが数日で辞めます。 失敗をすれば、時間を減らされ、給与も勝手に減らされているようです。 勤務曜日も勝手に変えられますし、メニューもやり方もしょっちゅう変えます。それでも5ヶ月たち、3番目に古くなり仕事は慣れて来たつもりです。 ただ、要求がドンドン、エスカレートします。ビラ配りで一時間に3人呼び込めない人間は駄目だと言うので頑張りました。 すると今度は、店内5組以下の時は、外でビラ配りしろと。 コックさんは、一人で、注文を取り、伝票を書き、作り、片付け、皿洗いまで汗だくです。 私自身への叱責は減りましたが、人の失敗でも連帯責任で、怒鳴りまくります。 今、寒くなって来て、リウマチの気があるので、外でのビラ配りが辛くなってきました。上にジャンバーを着たら下から着込むように言われ、再度店に入る時は時間がかかり、大変です。 手のこわばりだけだったのが、手、肱、腕、足首などにも急に広がりました。 退職者に、難癖付けて給与を払わなかったり、警察に言うなど書いているのを見るとストレスになって、その引き金になってしまったのでは、と思います。 一緒に入った子が、ついに「心が壊れそう」と言ったり、久しぶりに話した友人からも「ずっとその話(仕事に関して)ばかりで、おかしい」と指摘されました。 1年と言う契約で入ったのに、と罵倒する「退職者向け手紙」もパソコンにあります。 土日は忙しいものの社長がいないので、少し気が休まると思っていました。 ですが、盗聴器を仕掛けているのでは、という疑いが先日、確信になりました。 辞める人が、別の人から言われた、言ってないの話になった際に「録音システムで確認したところ、そのような話はなかった」と書いた文書を見ました。 以前から、内輪話を何故知っているのと思われる事が度々ありましたので、多分間違いないでしょう。 他のコックさんも、めまいがしたり、具合悪くなったりしたりしています。 ただ、うちには家事はしますが、ニート状態の23才の娘が、おり、母が頑張る姿を見せて、奮起してほしいと言う願いもあります。 でも、疲れて帰って来ると家族にあたる事もあると思います。 人の悪口を言うと、自分も嫌な人間になりそうで、言わずにきましたが、それが内面にストレスとして溜まって来たのでしょうか。 今辞めると言えば、給料日からの支払いは、約束違反などと言って払わないでしょう。 みなさんの冷静なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• torima52
回答No.1

なるべく早く辞めるべきだと思います。 精神や体を壊してしまえば結局辞めることになります。それから他の仕事を探そうとしても体調の回復を待ったりと長い時間を要することになるでしょう。 今のうちから、他の仕事を探しつつ辞める時期を早めに見定めるべきだと思います。 盗聴についても辞めてしまえば関係のないことですが、気になるのであれば専門の盗聴器発見業者に頼むのも1つの手段です。盗聴被害の解決に強い業者のURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.touchou-busters.jp/
datutimid
質問者

お礼

やはりそうですよね。 でも、仕事は楽しいし、、、と悩みつつも、身体はますますしんどくなりました。 短期間でこれほどまでになるのは、ストレスかな、と。 盗聴器に関しては、社長は録音モニターと書いていました。 調べてもらうまでもないでしょう。 問題は、賃金を払わないと言われる事です。 回答、ありがとうございました。