• ベストアンサー

風呂上がりにかゆくなる

僕はよく風呂上がりに体が痒くなります。 あと風呂上がりじゃなくても服を着替えた後や外から帰ってきた後も痒くなったり。 他にも何もしてないのに突然かゆくなったりします。 冬のほうがよくなる気がするので乾燥肌かなあと思っているのですが、あっているでしょうか? 薬屋に行って症状に合う塗り薬を買ってきて、痒くなるたびに塗っています。 でも薬代も馬鹿にならないので痒くなりにくいように体質改善したいと思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

市販のものよりもやはり皮膚科に行って診てもらう方が良いと思います。 おっしゃるように乾燥肌かなとは感じますね。 お風呂上がりは水分が急激に蒸発しますし、 また温まった事で血の循環がよくなりかゆみを起こす事もあります。 お風呂上がりに少しぬるめ(冷たい程度)で少し冷やしてからあがる。 保湿の入った石鹸や入浴剤を利用する。 肌が敏感になっているのだと思います。だから服を着替えたり刺激があるとかゆみを起こします。 体質改善には私は無知ですけれど、水分不足でも皮膚は乾燥しますので お水をよく飲んでください。一気飲みではなくて少しずつ頻繁に。 後は本当に乾燥肌なのか皮膚科で診てもらわれた方が良いでしょう。 体質改善はそれからですよ^^

tyaduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度病院に受診されてみてはどうでしょうか? 気温が変化したときに出るアレルギーというのを聞いたことがあります。 あと参考までに、 大体40℃以上のお風呂・シャワーをすると、皮膚の重要な保湿成分であるセラミドが溶け出して減ってしまうそうです。 半身浴が流行っているのでよく言われますが、体を温めるためにも大体40℃よりちょっと低いお風呂のほうがいいと思います。 あと塗り薬等より自分の脂で保湿されれば一番無難だと思うので、しばらく石鹸等を使わず、お湯だけで洗うようにしてみるのもいいかもしれません。

tyaduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • coconelo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

数年前同じ状態でした。 放置しておくとアトピーになるみたいですよ。 BODYにも化粧水→クリームにしてはどうですか? 私はそれから乾燥しなくなりました。 あと、湯船に入る時はクリームを塗ってから入るとドライにならないですよ。 長風呂も良くないです。 ビタミンBも摂取しておいた方がいいですよ。

tyaduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • myzkn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私も、お風呂あがりにかゆくなります。 最近ボディ用の化粧水を購入し、 毎日お風呂上がりにすぐぬっています。 体が温かいうちに。 するとよくなりましたよ。 でも個人差あるとおもうので、 よほどひどいのであれば一度、皮膚科への受診おすすめします。

tyaduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂上りや寝る前のスキンケア

    お風呂上りや寝る前のスキンケアはみなさんどうしていますか?友達とかに聞いたら「お風呂あがった後は何もしない」とか「寝る前は何も塗らない」「寝る前は化粧水と乳液を塗る」とか意見が様々です。私は普通肌(どちらかと言えば冬は乾燥ぎみ)なのですがお風呂上りや寝る前とかのいいスキンケア商品があれば教えていただけますか?あとできればどういった塗り方とか・・・知識不足ですみませんm(_ _)m

  • 乾燥肌で全身が痒い!!

    こんにちは。 私は現在中国北京で仕事をしております。 私自身沖縄生まれの為、北京の乾燥し極寒の環境 に苦しんでおります。表題の件ですが、風呂上り後 体全体が乾燥して夜も眠れません。今はクリームを 体全身に塗ってどうにかしているのですが、毎日のためクリーム代が馬鹿になりません・・・・・・ どうにかしてこの乾燥肌の体質を改善したいです。 どなたか教えてください。

  • お風呂あがり乾きにくい…

    48歳の母のことで質問させていただきます。 半年ほど前から、お風呂から出たあと体が乾きにくいと訴えています。 乾きにくい場所は、指と指の間、脇の下、股関節など関節の部分です。 タオルで拭いても、また粘液のようなものでベタベタしてしまって、朝になっても不快感が残っているそうです。 ちなみに母はどちらかというと乾燥肌だと思います。 これはそういう体質なのでしょうか? 改善する方法などありましたら教えてください。

  • 乾燥肌

    乾燥肌って、治るんでしょうか? 体中の乾燥がひどくて大変困ってます。 夏でも全然潤ってないし、冬は全身がかゆくてかゆくてたまりません。 背中やブラジャーのあたる脇から、タイツのあたるおなか、腰・・・。 とにかくひどいです。 冷え性とかは、体質改善で血行をよくすると治る、なんて聞いたことありますが 乾燥肌って治るんでしょうか? 会社には、乾燥のかゆみで皮膚科に行ってる人もいますが かゆみ止めの薬とかもらうだけのようなので、根本的な治療(?)ってないのでしょうか? また、同じようなお悩みの方、おすすめのボディソープや塗り薬などありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂上り 異常にテカる

    27歳女性です。 昔からオイリー肌で悩んでいます。 最近お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングして冷水で引き締め、お風呂上りに化粧水と乳液をつけるんですが、1時間程するとTゾーンが異常なほどにテカります。指で触るとヌルっとするくらい皮脂が滲んでいて、気持ち悪くてもう一度水で洗顔しないと寝れないくらいです。 オイリーの原因は乾燥によるものという説も聞いたことがあるので保湿はきちんとしているのですが・・・毛穴を開かせた後はこんなにテカるものなんでしょうか?何か改善策などあれば教えてください。

  • お風呂上りに尿が漏れてしまいます。

    お風呂上りに尿が漏れてしまいます。 ここ1ヶ月くらいの事なのですが、お風呂上りに身体を拭いてる途中や、下着や服を着た直後ぐらいのタイミングで、突然ジョロ~とおしっこが出てしまうことがあります。漏れる直前、尿意を感じることもなく突然出てしまいます。 私はシャワーを浴びながらおしっこをする癖があります。(他人の家のお風呂や公共のお風呂を使うときはさすがに入浴前にトイレに行き、お風呂場では我慢しますが) なので、お風呂場で一度おしっこをしてしまっているわけなんですが、にもかかわらず、そのすぐ後のお風呂上りにまた…ということです。 それ以外は尿漏れの症状などは特に無く、困ることといえば、運悪く下着や服を着た直後に漏れてしまうと着替え直さなければいけなくなることくらいなのですが、病院へ行くべきでしょうか?

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • 乾燥体質です

    乾燥体質に悩んでいます。 肌はもちろん、目も唇も体中いたるところが乾燥します。 薬代もバカにならないし、完璧に治る事はありません。 どうにかこの乾燥体質を治したいのですが、何をしたら良いのやら・・? 体温が平熱37度前後と高めなのも原因の一つかな、と思います。 どうかお知恵をお貸しください☆

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

  • 顔も体もかゆい!

    これからの季節、乾燥してとにかく顔も体もかゆいです。 かゆくなる部分はだいたい毎年同じで、ひどい箇所は おでこ、えりあし、手、背中です。 (手は水仕事時のゴム手袋でかなり防げますが) 背中はかゆいだけで、荒れるほどではありませんが、 おでことえりあしは、かく事によってブツブツと乾燥した発疹が出て、ついかきむしってしまい、小さなかさぶたができ、それをまたかいてしまう…の繰り返しです。 健康雑誌で見かけた「美肌水」(尿素+グリセリン) をかなり薄めに作ってみましたが、冬の荒れた肌にはヒリヒリしてダメでした。 皮膚科でぬり薬を処方してもらい、それで何とか毎年 しのいでいますが、根本的に体質を治せたらといいのに と思うのですが… 同じような悩みをお持ちの方で、 サプリメントや食品などで体質が改善できたり、 ぬり薬を頼らずに、いいスキンケアの方法があれば ぜひアドバイスをお願いいたします!