• ベストアンサー

風呂上がりにかゆくなる

僕はよく風呂上がりに体が痒くなります。 あと風呂上がりじゃなくても服を着替えた後や外から帰ってきた後も痒くなったり。 他にも何もしてないのに突然かゆくなったりします。 冬のほうがよくなる気がするので乾燥肌かなあと思っているのですが、あっているでしょうか? 薬屋に行って症状に合う塗り薬を買ってきて、痒くなるたびに塗っています。 でも薬代も馬鹿にならないので痒くなりにくいように体質改善したいと思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

市販のものよりもやはり皮膚科に行って診てもらう方が良いと思います。 おっしゃるように乾燥肌かなとは感じますね。 お風呂上がりは水分が急激に蒸発しますし、 また温まった事で血の循環がよくなりかゆみを起こす事もあります。 お風呂上がりに少しぬるめ(冷たい程度)で少し冷やしてからあがる。 保湿の入った石鹸や入浴剤を利用する。 肌が敏感になっているのだと思います。だから服を着替えたり刺激があるとかゆみを起こします。 体質改善には私は無知ですけれど、水分不足でも皮膚は乾燥しますので お水をよく飲んでください。一気飲みではなくて少しずつ頻繁に。 後は本当に乾燥肌なのか皮膚科で診てもらわれた方が良いでしょう。 体質改善はそれからですよ^^

tyaduke
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度病院に受診されてみてはどうでしょうか? 気温が変化したときに出るアレルギーというのを聞いたことがあります。 あと参考までに、 大体40℃以上のお風呂・シャワーをすると、皮膚の重要な保湿成分であるセラミドが溶け出して減ってしまうそうです。 半身浴が流行っているのでよく言われますが、体を温めるためにも大体40℃よりちょっと低いお風呂のほうがいいと思います。 あと塗り薬等より自分の脂で保湿されれば一番無難だと思うので、しばらく石鹸等を使わず、お湯だけで洗うようにしてみるのもいいかもしれません。

tyaduke
質問者

お礼

• coconelo
回答No.3

数年前同じ状態でした。 放置しておくとアトピーになるみたいですよ。 BODYにも化粧水→クリームにしてはどうですか? 私はそれから乾燥しなくなりました。 あと、湯船に入る時はクリームを塗ってから入るとドライにならないですよ。 長風呂も良くないです。 ビタミンBも摂取しておいた方がいいですよ。

tyaduke
質問者

お礼

• myzkn
回答No.2

私も、お風呂あがりにかゆくなります。 最近ボディ用の化粧水を購入し、 毎日お風呂上がりにすぐぬっています。 体が温かいうちに。 するとよくなりましたよ。 でも個人差あるとおもうので、 よほどひどいのであれば一度、皮膚科への受診おすすめします。

tyaduke
質問者

お礼