• ベストアンサー

お風呂あがり乾きにくい…

48歳の母のことで質問させていただきます。 半年ほど前から、お風呂から出たあと体が乾きにくいと訴えています。 乾きにくい場所は、指と指の間、脇の下、股関節など関節の部分です。 タオルで拭いても、また粘液のようなものでベタベタしてしまって、朝になっても不快感が残っているそうです。 ちなみに母はどちらかというと乾燥肌だと思います。 これはそういう体質なのでしょうか? 改善する方法などありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

おそらく汗だと思いますが、 原因は更年期障害、もしくは甲状腺の病気が疑えます。 専門の内分泌内科、甲状腺内科で検査を受けてみてください。 しばらくは、ベビーパウダーや粉末の制汗剤を使ってみてください。

moist08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの体質だと考えていましたが、病気の可能性もあるんですね。 母には、病院で診てもらうことも勧めたいと思います。

関連するQ&A

  • 風呂上がりにかゆくなる

    僕はよく風呂上がりに体が痒くなります。 あと風呂上がりじゃなくても服を着替えた後や外から帰ってきた後も痒くなったり。 他にも何もしてないのに突然かゆくなったりします。 冬のほうがよくなる気がするので乾燥肌かなあと思っているのですが、あっているでしょうか? 薬屋に行って症状に合う塗り薬を買ってきて、痒くなるたびに塗っています。 でも薬代も馬鹿にならないので痒くなりにくいように体質改善したいと思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

  • お風呂上り後にタオルで・・・

    お風呂上り後にタオルで体を拭きますが そのときに一緒に顔も拭きます。 もちろんお風呂に入っているときに既に顔は洗顔は済ましてあります。 またタオルは選択後のきれいな乾燥したタオルです そこで、顔を拭くときに、タオルでぽんぽんと軽く抑える感じで 水気をふき取るのではなく、 男らしく、ごしごしって感じでふき取ると 入浴で肌がふやけているせいか 顔の表面の皮?がぼろぼろとムケ落ちる漢字になるのです。 そうそれもタオルでごしごしやったところ全体が。 まるでそれは、垢のようです。 いや正真正銘の垢(あか)なのかも・・・ これは一体なんでしょうか? 毎日きちんと洗顔はしてるし 入浴中にも洗顔はすましてあるのに そこまで、タオルで乾布摩擦みたいに 強くごしごしまではやっていません。 でもぼろぼろとあかみたいな、かくしつみたいなんが取れるんです その後、化粧水とかつける時も別に痛くはありませんし 特に肌のトラブルも生じていません しかし気になります。 これはなんでしょうか? また、あえて、お風呂上り後にこのごしごしやって 肌の表面の垢?みたいなのをとらないほうが いいのでしょうか?

  • お風呂上り 異常にテカる

    27歳女性です。 昔からオイリー肌で悩んでいます。 最近お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開いてからクレンジングして冷水で引き締め、お風呂上りに化粧水と乳液をつけるんですが、1時間程するとTゾーンが異常なほどにテカります。指で触るとヌルっとするくらい皮脂が滲んでいて、気持ち悪くてもう一度水で洗顔しないと寝れないくらいです。 オイリーの原因は乾燥によるものという説も聞いたことがあるので保湿はきちんとしているのですが・・・毛穴を開かせた後はこんなにテカるものなんでしょうか?何か改善策などあれば教えてください。

  • 体がかゆくて困っています。

     41歳の女性です。小さいときから、たまに体がかゆーくてたまらなくなってしまう時があり、体が酸性になっているんだよ・・などといわれましたが、最近,季節柄か,年のせいか,はだもわりと乾燥ぎみですが、特に足がかゆくてたまりません。かゆみどめを飲んだりするほどでは、ありませんし、1日中、かゆいわけではないのですが、体質改善したいと思います。ちなみに,お風呂のタオルをかえてみて、せっけんもバブ〔CMしている。。)にしましたが、だめです。漢方とかあまり高価なものは出来ません。よろしくお願いします。

  • だんだんとひどくなって

    最近になって、手の指の関節が痛くなって、しかも冷たい水で冷やすと手が変形 するほどになります。 そしてつい最近は、睾丸の皮が擦りむけてしまって、血はあまり出ませんでしたが 痛みはかなりあります。以前処方された塗り薬を塗ってみると治ってきました。 それはステロイドが入っているクリーム剤です。 ずっと以前から手ぬぐい、タオルは真っ赤になってしまいます。ハイターを使って も部分的に白くなるだけで、また赤くなります。 ショックだったのは青いタオルが赤くなったことです。 今も、脇の下は赤くなっていますが一時的にクリーム剤で改善しても良くならないの かもしれませんね。 これは、私の患っているクローン病と関係があるのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂上りのスキンケア順(女性の方にお聞きします)

    最近、乾燥が酷くて気になり始めたのですが・・・ 洗顔・シャンプーを終わらせてお風呂から上がりますよね。 私は背中までのロングヘアーで巻き髪風のパーマがかかっています。 夜に完璧に乾かさないと、朝が大変なことになってしますので、夜のブローは絶対です。 今までは、お風呂上りにマズ、ドライヤーで15分ほどかけて乾かしてから、髪をピンでとめてお顔のスキンケアに入っていました。 でも、コレってお肌の乾燥によくないですよね????? よく、洗顔後の化粧水はスグに!とか 脂が浮いた肌にスキンケアは無意味(浸透しない)とか言いますよね。 でも、髪を乾かす前にお顔のスキンケアをしてしまうと、変なオールバックの癖がついたり、なによりペタペタした肌に髪の毛がくっつきまくって気持ちが悪い・・・ ということで、今はお風呂では洗顔せず(すごく洗いたいのを我慢して)、風呂上りに髪を乾かしてから洗顔⇒スキンケア・・・という、これまた気持ち悪い感じのことになってしまっています。 ロングヘア(自然乾燥はナシの方)の方、どんな順番でお手入れしていますか? どうしたらいいんでしょう・・・(T-T)

  • 乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

    20歳女です。 元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。 一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。 白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。 その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。 (化粧はしてません) 一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。 白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。 今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム を朝と晩にしています。 しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、 肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない) だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。 ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。 どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。 よろしくお願いします。

  • 腕の炎症がなおらない(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなって今もずっと同じような条件が続いています。 (というか悪化していってます・・・) 体中全体がビニール肌と極度の乾燥で特に腕、首、お腹、手の甲はテカテカ、色素沈着、肌の痛み、シワがひどいです。 冬は極度の乾燥で体がつっぱってどうしようもないです・・・ 今回は腕の話なのですが、6年前に爆発した時に出来た腕の炎症が治まりません。 数年間、ずっと炎症が治らないのは病気が治っていないからでしょうか? 炎症があるのは現在は手の甲と腕です。 数日前に医者にみせにいったら、半年である程度正常に近い腕になる みたいに軽く言われました。 数年まったく改善の無かった腕がそんなに早く治るとは思えません・・・。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 6月後半より以下の事を徹底しています。 ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 食事は出来るだけ和風で質素な食事をとり、間食は出来るだけしないようにしています。 空気清浄機をつけはじめました。 腸内改善のため、乳酸菌をとりはじめました。 出来るだけ埃は払うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを出来る限り続けていこうと思います。

  • 肌を強くするには(アトピー)

    6年前にアトピーが爆発して、重症アトピーとなってから肌がとても弱くなっています。 特に首は汗とかかくと怖いぐらいペチャペチャしてぶよぶよで気持ち悪いです・・・ 首には全体にちりめんジワと横に何本ものシワ、後はものすごい色素沈着もあります・・・ 多分相当弱っているんだと思います。ここ数年で改善されるかと思っていましたが全然ダメでした。 最近までお風呂からあがったあとは乾燥が気持ち悪いので、タオルでごしごしして角質を落としていました。ふやけて気持ちいいという理由で熱いお風呂にも入っていました。 これでいけなかったのでしょうか? 最近は ぬるいお風呂にはいってタオル、石鹸はつかわずに乾燥してても我慢して保湿だけ適度に行うようにしています。 体はがさがさしていても、乾燥してても保湿だけ行い皮(角質)をむりやり落とさない、かかない、さわらないを可能な限り続けています。 ↑上2つは角質培養スレを見て実践しています。 あと亜鉛をとっています。 他に何か出来ることはないでしょうか? 肌がここまで治らないとは思っていませんでした。 冬に急激に乾燥するのも関係あると思います。 後、汗はどうでしょうか?痛める原因になるでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう