• ベストアンサー

クリスマスソングで、こういうの知りませんか?

少し前から、思い出せなくて気になっているのですが、フランス民謡の「フレール・ジャック」のメロディを使ったクリスマスソングをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 タイトルと作詞者の名前がもし分かれば教えてください。

noname#3892
noname#3892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.3

水田詩仙さん作詞の「サンタクロス」ですね。 歌詞は【サンタクロス 水田詩仙】で検索して見て下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp
noname#3892
質問者

お礼

明解なお答えをありがとうございました! 歌詞を検索しましたところ、自分の記憶しているものと細かい部分で多少違いがあるようですが、ベースになっているものは、間違いなくこの歌(歌詞)のようです。推測ですが、童謡として歌われるときに、時代によって多少歌詞に手が加えられていたのかもしれません。 おかげさまで、気にかかっていたことがスッキリと分かってとても喜んでいます。 どうもありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

私もクリスマスソングは相当広範囲に聞いたり調べたりしているつもりですが,フレール・ジャックのメロディーを使った歌で「サンタクロース」が出てくる歌はちょっと思い当たりません。 ただ,この歌は有名で簡単なだけに,いろいろと替え歌が作りやすいのでしょうか。英語のAre you sleeping?や,日本語では「父さん指さん」の指遊び歌などがよく知られていますね。 ちょっと気になりますので,私ももう少し調べてみたいと思います。しばらく締め切らないでおいていただけませんでしょうか? (もちろん,ずばりの回答が寄せられたら締め切ってください。) ちなみに,メロディーは長調でしょうか。それとも(巨人のように)短調でしたか?

noname#3892
質問者

お礼

「父さん指さん」というのは知りませんでした。 覚えやすいきれいなメロディなので、色々な曲になっているんですね。 わたしの探している曲のメロディは、長調でフレール・ジャックそのものです。3の方が教えてくださった「サンタクロス」でほぼ間違いないと思うのですが、細かい部分の歌詞が記憶と少し違っているようなので、もしかすると時代によって多少の改作版があるのかもしれません。(現代語訳、のような…) 回答、どうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんにちは。 「フレール・ジャック」を使った曲と言うと マーラーの、交響曲第一番「巨人」 GEISHA BOYSの「Prophet's Song」 等が、浮かびます。でも、これクリスマスソングじゃないですね。 答えになってなくて申し訳ありません。

noname#3892
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。 とても嬉しかったです。

noname#3892
質問者

補足

マーラーの「巨人」第三楽章は有名ですね。 あとは、ユーミンの「グレイス・スリックの肖像」でも使われているあのメロディの、クリスマスソング版です。 著作権侵害になるといけないので、うろ覚えの歌詞が書き込めないのですが、 タンタンタンタン、タンタンタンタン タンタンターン、タンタンターン という前半メロディの「タンタンターン」の部分が「サンタクロース」という言葉になっています。子供の頃に確かに聞いたのですが、もしかして、替え歌の類なんでしょうか…?

関連するQ&A

  • あのクリスマスソングの情報を教えてください。

    手がかりが少ない、クリスマスソング(確か海外の童謡だったと思う)の情報を教えてください。手がかりは、次のとおりです。 ●とてもシンプルな歌で、最初何か(それさえも忘れた)が1個と歌います。その次に別の何かが2個と歌って、続けて最初の1個と歌います。3番目は、さらに別の何かが3個と歌って、別の何かが2個と歌って、最初の1個と歌います。4番目はさらに…と、どんどん増えていき、最終的には10個が最後で、9個、8個、7個、6個、5個、4個、3個、2個、1個と歌う10番目で終わりだったと思います。 ●何かが5個と歌う時だけ、メロディがちょっと違った気がします。 そして、5個だけ何が5個あるかは覚えています。 「five gold ring」とだけは覚えています。 ●クリスマスソングというのだけはわかっていて、おもしろくて、楽しい歌だったと思います。 誰か歌のタイトルを知っている人は、教えてください。 詞でもかまいません。 歌いたいのですが、情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスソングで…

    タイトルのわからないクリスマスソングがあって 気になります。 アカペラ風にうたっているというか ラグフェアーみたいな感じで唄われている歌です。 ど忘れしてしまって菓子が思い出せないのですが クリスマスなんて嫌いみたいな感じの歌だったような…?? 誰か教えて下さい~~(><)

  • ERで使われたクリスマスソング

    ERの最初(たぶんセカンドシーズン)でERでないスタッフ達がものすごく上手にクリスマスソングを歌いあげてみなぼーぜん、みたいなシーンがあったのですがこのクリスマスソングってなんていうタイトルでしょうか?おそらくクラシックなものだと思うのですが、ご存知のかたいたら教えてください!お願いします!

  • あのクリスマスソング教えて下さい!

    昔たしか「若者たち」というドラマだったと思うのですが、ラストに近いあたりで流れていたクリスマスソングのタイトル、アーチスト名をご存じの方、教えていただけませんか?毎年街でもたまに耳にするのですが、何年たっても判明しません。そろそろ今年は聞きたいです。よろしくお願いします。

  • クリスマスソングの起源?

    子供から「どうしてクリスマスにクリスマスソングを歌うの?」と聞かれました。どうやらクリスマスにクリスマスソングをうたうようになったならわしのようなものを知りたいようです。どなたかご存じの方かそんな情報が載っているサイトを教えていただける方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

  • テンポの早いクリスマスソング、ウィンターソング

    テンポの早いクリスマスソング、ウィンターソングってありますか? 私が知っているクリスマスソング(ウィンターソング)は、どれもテンポがゆっくりめで、テンポが速いと言えるようなものは知りません。 もしクリスマスソング(ウィンターソング)をご存知の方がおられましたら、邦楽、洋楽どちらでも構いませんので、教えてください。

  • 子どもが弾くクリスマスソング

     こんにちは。5才の娘は音楽教室に通いだしたばかりですが、この冬クリスマスソングを弾かせたいと思います。ドレミファソで弾けるクリスマスソングはありますでしょうか。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クリスマスソング

    あまりにも有名な曲なので質問するのも申し訳ないのですが・・・ 「雨は夜更けすぎに、雪へとかわるだろう・・・」 で始まる定番のクリスマスソング。 タイトルとアーティストを教えてください ポイントは早かった方に差し上げます<(_ _)>

  • アカペラのクリスマスソングなんですが…

    クリスマスソングのCDを探しています。 20年前には既に出ていたものなのですが、有名らしく、今でもクリスマスにはよくショップなどでかかっています。 ●アカペラ(声以外は一切なし)●男声が4人くらい(そんなに大勢ではないです)●英語●全部クリスマスソング 凄くきれいな男声のハーモニーです。 曲は少ししか覚えていないのですが、わりとベタベタな賛美歌がほとんどで、あとは有名なクリスマスソングが3曲くらい入っていた記憶があります。 ●神の御子は今宵しも●ああ、ベツレヘムよ●もろびとこぞりて●あめにはさかえ●きよしこの夜●他… 今でもよく覚えているので、聞けばわかるのですが! 毎年この時期になると気になってしょうがないので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ヨロシクお願いします。

  • このクリスマスソングのタイトルは?

    色んなお店でしょっちゅう耳にする、代表的なクリスマスソングです。「ホワイト・クリスマス」や「ジングル・ベル」「サンタが街にやってくる」等の歌と並んでかけられているので、往年の名曲では?と思うのですがタイトルがわかりません。 特徴として挙げられるのは ・タ・タ・タ・タッタラッタララ・タッタラタララッダ~  タッタッタッタッタラッタララタッタラタララッラ~ っていうのが曲のサビ?もしくは繰り返されるメロディーです。 ・曲の半ばには「ヤットレ ヤットレ ヤップヤップヤップ」って聞こえる部分が(笑) ・色んな人がカバーで歌っている ・一番よく聴くのは茶目っ気のある弾んだ声の男の人 ・カバーでは若めの女の人 ずーっと気になっていて歯がゆいのでご回答よろしくお願いします・・

専門家に質問してみよう