• ベストアンサー

要約の力を付けるには?

ishiipin16の回答

• ベストアンサー
回答No.2

要約の勉強ならば、断然「新聞」をお勧めします。 新聞ほど無駄なく中身ある文章を提供する媒体はないでしょう! なかでも、「編集手帳」(読売)や「天声人語」(朝日)、「春秋」(日経)などの 1面コラム、各紙の社説等は、大変参考にすべきところが多いかと思います。 ある新聞の1面コラムは、字数にして僅か550字弱。原稿用紙にしてたった1枚ちょっとです。 ですが、読者を惹きこむ導入文に始まり時事問題などを核としたテーマを掲げ、 読者に対して何らかの提言を示すところまでを僅か550字で仕上げてしまうのです。 素人がやれと言われても、なかなか簡単なことではありません。 その中には、文章を短くまとめる数々のノウハウが詰め込まれています。 かくいう私も、文章を書く仕事に勤めているのですが、新人の頃は文章が迂遠だとよく指摘されました。 その度に上司から「新聞の社説読んで勉強しろ!」と叱咤されたものです。 今でも迂遠な言い回しはなかなか直りませんが、文章を短くまとめる「コツ」は新聞から多くを教わったと思います。 文章の「技術」を意識して読めば、その道のプロフェッショナルが作り上げている新聞は 大いに文筆の参考書になり得ると思いますよ!