• 締切済み

ウィンドウズメッセンジャーによるTV電話でトラブル

ウィンドウズメッセンジャーを使ったTV電話を親戚家族間で行っています。 OS:XP(SP3) 使用環境:ADSL(ACCA 12M) 従来、双方ともADSLでTV電話を異常なく行っていましたが、当方の回線を光回線(NTT フレッツ光)に変えたところ、TV電話を行うことができなく(画像が送れなく)なってしまいました。インターネットは問題なく使用できます。 また、回線をADSLに戻すと正常にTV電話を使用できます。 光回線でこの現象を解消して、TV電話を行いたいのですが、どうすればよいか教えてください。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

光回線に使われている機器の終端装置等にルータの機能がありますか? または、別途ルータを用意して使われていますでしょうか? 機器が分からないので、詳細な設定は書けませんが そのルータの「UPnP機能」がOFFになっていませんか? 古いルータですと、機能がない場合もありますが・・。 「UPnP機能」 http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/common/main/m01_m31.html

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/ctu/10825_s_prctu_upnp.html
majin8008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光回線用ルーターの設定を確認してみます。

関連するQ&A

  • 使っている電話と新規インターネット回線

    はじめまして。知識がほとんどないので教えていただきたいのですが、今ケーブルTVの回線でインターネットをしています。今回新しくNTTのフレッツADSLに変えようと思うのですが、家で使用している電話そのもののマイラインはKDDIなのです。マイラインがKDDIでも、インターネット回線はNTTのフレッツADSLにできるのでしょうか?是非教えて下さい

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • NTTの固定電話を廃止して安くADSLまたは光を使える方法はありませんか

    現在フレッツADSLとISPの組み合わせでネットをしています。 固定電話はあまり必要ないので回線を停止させて基本料を浮かせようと考えていますが、NTT回線を利用せずにADSLか光を使用できないでしょうか。ADSL回線はどのISPもNTTのものを使っているのですか。 ちなみ自宅は一戸建てで光は入れられるそうです。

  • 電話とは・・・

    西日本在住なのですが・・・。 とてもとても常識の話かもしれないのですが・・・・最近よく分からないまま利用しているので・・・質問させていただきます。 例えば・・引越しをしました。電話回線を引くのは・・NTTしかないんですよね?今電話料が安くなりますとか色々電話やネットやTVCMなどで見るように思うのですが・・・。NTTだけじゃないんでしょうか?それで・・・そこでネットをやりたいとなると・・・NTTならフレッツADSLやISDNや光しかないんですよね? よく分からないので、教えて下さい。

  • フレッツ光にしたらwindowsメッセンジャーが使えない。

     ADSLからフレッツ光(光電話・ハイパーファミリータイプ)に変更したら、windowsメッセンジャーの音声・ビデオチャットが使えなくなりました。  NTTではルーター設定のUPnP機能を有効にすれば使えるはずだというのですが改善されません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。  OSはwindowsXP、ルーターはWeb Caster V110M(動的NAPT機能有効、簡易DMZIPアドレス設定済み、パソコン側IPは固定)プロバイダーはぷららでセキュリティのネットバリアはOFFにしてあります。

  • 二つのフレッツ電話共有型プラン を ひとつの電話回線に使う

    NTTフレッツADSLのプランには電話共有型がありますが、そのプランで ひとつの電話回線に対して2つの共有型ADSL回線をつなぐことはできるのでしょうか? やはり ひとつのNTT電話回線にふたつのADSL回線で同時に接続は不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの回線、プロバイダ、いろいろとわかりません・・・

    春から一人暮らしで、インターネットをどうするかということなのですが、わからないことだらけです。 おそらくADSLになると思います。 質問ですが、 ・回線事業者というのはNTTのだけではないのですか? ADSLのプロバイダを探していると、どこも「NTTの固定電話を利用」とか、「NTTのフレッツ」書いてあったのですが、 友人が前に回線業者をNTTからACCAに変えたとか言っていて、わけがわからなくなりました。 友人は「モデムを買い換えられるNTTはお勧めだけど、基本的に他事業者より割高」 と言ってました。

  • IPメッセンジャーについて。

    IPメッセンジャーは通常社内LANなどで利用するものかと思いますが、自宅のADSL回線にて、友人の取得IPさえわかれば、IPメッセンジャーでやりとりすることは可能なのでしょうか? ACCAのFLASHWAVE M1を利用中です。 無知でとんでもない質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう