• 締切済み

ウィンドウズメッセンジャーによるTV電話でトラブル

ウィンドウズメッセンジャーを使ったTV電話を親戚家族間で行っています。 OS:XP(SP3) 使用環境:ADSL(ACCA 12M) 従来、双方ともADSLでTV電話を異常なく行っていましたが、当方の回線を光回線(NTT フレッツ光)に変えたところ、TV電話を行うことができなく(画像が送れなく)なってしまいました。インターネットは問題なく使用できます。 また、回線をADSLに戻すと正常にTV電話を使用できます。 光回線でこの現象を解消して、TV電話を行いたいのですが、どうすればよいか教えてください。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

光回線に使われている機器の終端装置等にルータの機能がありますか? または、別途ルータを用意して使われていますでしょうか? 機器が分からないので、詳細な設定は書けませんが そのルータの「UPnP機能」がOFFになっていませんか? 古いルータですと、機能がない場合もありますが・・。 「UPnP機能」 http://www.aterm.jp/function/guide4/list-data/common/main/m01_m31.html

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/ctu/10825_s_prctu_upnp.html
majin8008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光回線用ルーターの設定を確認してみます。