• ベストアンサー

デジカメ画像の日付を印刷したいのですが・・・

知人からの質問なんですが、「デジカメでとった写真を印刷すると日付が入らない」とのこと。私は「ソフトが対応していないのでは?」という答えをしたのですが、これは正しいでしょうか(イマイチ自信が無いんです・・・)。 それと、初心者むけのデジカメ画像に日付が入れられるソフトなどご存知でしたら(出来ればフリーソフトがいいのですが。)是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tulip99
回答No.1

銀塩カメラの場合、どんな安いものでもまず日付が入るのに、何故かデジカメだと入らないものが多いようですね。(カメラによる) ただデジカメの写真だと、後で入れることができるので、それはそれでいいような気もします。 そのためのソフトですが、以下のサイトにフリーのものがあります。 これを使えば、日付だけでなく、色々な説明も写真の中の好きな位置に入れることができます。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
ama65
質問者

お礼

お礼遅くなりましてスミマセンでした。 早速このソフト使わせて頂いてます。そういえばデジカメでとった写真で銀塩のように日付が入っているものってみたことないような気がします・・・ ありがとうございました。