• ベストアンサー

デジカメ写真で日付を印刷したいのですが

お世話になります。 知人に聞かれたのですが、デジカメ写真の印刷をする時に日付も印刷したいそうです。 私はデジカメを使っていないので全くわからないので こちらで教えていただこうと思いました。 知人は最近パソコンを始めたばかりです。 フリーソフトの場合は私がダウンロードする予定です。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> デジカメ写真の印刷をする時に日付も印刷したいそうです。 どういう機器またはアプリケーションを使って印刷するかによっても変わってきます。 プリンタでダイレクトプリントする場合は,あらかじめデジカメで日付ありの印刷にするように設定しておいたり,プリンタ側で設定できたりします。 Fujifilmなどのお店に依頼してプリントする場合は,撮影日付を入れるように設定すれば入れてくれます。 パソコンから印刷する場合は,使うアプリケーションによっては日付を入れるかどうか設定できるものもあります。設定の仕方はアプリケーションによって異なります。 自分でパソコンを使って,日付を入れるならこんなソフトもありますよ。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html 注意点ですが,入れた日付は消せません(画像に一部になるから)ので,元の写真とは別名で保存することをオススメします。 それから,デジカメの画像は,縦横比(アスペクト比。縦が先ですが長い方の辺を縦と考える場合もありますので注意)が3:4です。L版やはがきサイズで印刷する場合,アスペクト比が異なりますので,用紙いっぱいに印刷しようとすると,縦か横のいずれかのデータを削るか,空白にしないとうまく入りません。そのため,せっかく入れた日付が印刷の範囲外になりうまく印刷できない場合もありますので,あらかじめアスペクト比が合うようにトリミングしておくか,印刷される範囲をあらかじめ見越して日付の位置を決めるようにする必要があるかもしれません。アスペクト比が異なる用紙に印刷する場合は,特に注意してください。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 教えていただいたソフトをダウンロードしてみます。 注意点も教えていただいて助かりました。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• makoteru
回答No.4

デジタルカメラは、写真画像データのほかに、撮影時の各種設定データも保存されておりますので、デジカメにおそらく添付されている、画像処理・保存ソフトにより、プリントする際に日付を写真の例えば右下に印刷するか、しないかを指定できます。 ちなみに、私は「デジカメde!!同時プリント」と言うソフトを活用しております。 普通のフィルム式カメラだと、日付がフィルムに焼き付けてあるため消すことが難しいですが、デジカメはこういう事ができるので便利です。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 教えていただいたソフトも有名ですね。知人に話をして購入を検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

日付を入れて撮影した画像は、それを印刷した場合、日付も写真の中に印刷されます。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 このような付属ソフトがあるかどうか調べてみます。 どうもありがとうございました。

• megawind
回答No.1

普通はデジカメで日付入れるかどうか設定できるはずです。 ソフトで日付を入れたいなら、参考URLのものでどうですか?

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BC%CC%BF%BF%A4%CB%C6%FC%C9%D5&type=stick&PT=stick
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 さっそく回答をいただきありがとうございました。 教えていただいたソフトをダウンロードしてみます。 どうもありがとうございました。