• 締切済み

感性の高い人間

このカテゴリで良いのかわからないのですが・・・ 感性の高い人間は、 人より疲れやすかったりしませんか? 睡眠時間が多かったり、糖分が必要だったり。 表面的に見える違いは出てきませんか。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

文字通り、「感性の高い人間」であれば心や体のトラブルは起こし難いのではないでしょうか。 健康の面では、例えば、これ以上残業して仕事を続ければ、身体の適応力を超えて、ついには破綻に向かってしまう、と察知できてブレーキをかけることができます。感性とは自然に呼応するもので、感性が育っていれば、これ以上は頑張ってはいけないよ、このまま突っ走ると身体の破綻が待ってる、と体が発する自然の声に素直に従うことができます。 人間も他の動物と同じように感性に従えば、無理をし過ぎて身を滅ぼすようなことは減るでしょう。人間だけが知恵がついたばっかりに感性を封じ込め自ら様々な病気になっています。 疲れやすい人は何事にも頑張り過ぎたり、無理したりして自然に備わった心や体の適応力を使い過ぎてるか、またはその逆でその適応力を使わなさ過ぎてるか、どちらかです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

感性が高いというよりは、過敏な人だよね。 そういう人は無意識でも色々な力を周りに張り巡らしてるんだよね。 それが自分を保つ方法になってる。 そうなるとどうしても神経をすり減らしやすいし、疲れも出やすい。 表面的にも、緊張感が強いタイプが多いかもしれない。 良い意味で物事を割り切れ無いというか。 いい加減に出来ないと言うか。何かあると凄く自分を追い込みやすい人かもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 彼女との感性の違い

    僕には将来を考え始めた彼女がいます。 将来への考え方、家族・友達・恋人といった人への接し方、金銭感覚や食への考え方など基本的に大切だと思う価値観は合っています。 しかし、細かい面では多くの違いがあります。感動すること、笑いのツボ、美的センス、音楽の好み、趣味など感性に近いものというべきでしょうか。 時々彼女の考えに賛同できないことがあります。 誰しも人間違うものだし、そういったものは否定するもので押し付けるものでもないと思いますし、100%合うそんな人なんて居ないとは思います。基本的に人は自分の思い通りにならないですもんね。 それでも時々付き合っていてこの子とずっとうまくやっていけるのかな?と不安になったりもします。 どんな夫婦も家族も恋人も感性の違いや「あれ?」って思うことってあるし、そんな些細な感性の違いまで合う人なんていない。。。ですよね? みなさんもそのようにパートナーに感じることはありましたか?そういった方とはやはり続かなかったですか? どういう風に彼女や自分の心に向き合っていったらいいのでしょう? 彼女に合わせるために少し取り繕ったり、無理したり多少している部分があり、少ししんどいです。(僕が譲るしかないと考えた) でも出来れば彼女とはこれからも前向きに考えたいです。

  • 感性を養うには?

    今まであまり意識して来なかったんですが、最近自分は感性がないなぁと思うことがあります。 水族館や動物園に行ってもあまり楽しめないし、自然を見てもまぁキレイだと思うのですが他の人のように感動できないし、感動的な映画を見ても泣けないのです(感動はします)。関係ないとは思いますが趣味も特にないです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、感性を養うにはどうしたらよいのでしょうか? 今まではそういうものは無理に鍛えていくものでもないと思い特に気にしていなかったのですが、やっぱり、自然や動物などに感動してる人を見るとうらやましいというか人間味があっていいなと思うのです。 できれば皆さんの趣味なども教えていただけるとうれしいです(^^)

  • 感性の違い

    好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。 その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。 私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。 まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。 いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。 私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。 嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。 年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。 この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

  • 感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は?

    感性の深みを得るにはどうすればいいかについての心理学は? 過去において、心理学は 人間の心にとってかなり大切と思われる感性を実際に深める方法を追及してきていますでしょうか? フロイトは 人間の気持ちや行動が無意識によって左右される姿を 夢によって科学的の暴いたつもりだっただけの人と思えます。  無意識は その意味ではあると思いますが、 もし感性が深くなれば 無意識もなにも、感性によって気持ちや行動はすべて左右されるようになるわけで、 そのへんが問われないで無意識を論じても ほんの部分的にしか役立たないと思います。 ともかく、肝心要の 感性と心についての研究が 現在どこまで発展しているのか? あるいはまだこれからなのか?   そのへんの過去の心理学という学問の世界を知りたくて質問してみました。 宜しくお願いいたします。

  • 美しい感性の持ち主は何かに怒ったり憤っても人を馬鹿

    美しい感性の持ち主は何かに怒ったり憤っても人を馬鹿にしたり、馬鹿にして笑いを取ったりしなのだろうか? 美術カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人と感性が違うことに悩んでます

    20代前半です。私は人と感性が違うことにとても悩んでます。例えば夜まで東京とかの街で遊ぶことにすごく抵抗があったりクラブとかラブホやカラオケバーみたいな大人のお店とかみるとうわぁってなって嫌だなって思ったり…まだまだ子供みたいな感じです…もういい大人なのに…お酒とかなんでみんなあんなになんで騒げるんだろう疲れるな…とか仕事も明後日あるし明日は充実させたいからはやく帰りたいとかそうなります…だからこそ騒いでテンション上がってる人を見ると楽しそうで羨ましいです…他にも感性が違うところがあって子供とかおばあちゃんおじいちゃんを見て可愛いとか何かしてあげたいなとか思えません。人の悪口をめちゃくちゃ言う友達でさえもあのおばあちゃん大丈夫かな?赤ちゃん可愛い〜などと手を振ったりしてますが私は別にどうでもいいと思ってしまうし友達の子供やいとこの子供に愛情があったりしてすごいなと思います…私はとくにありません。可愛いとか何か買ってあげたいとかも思えないです…自分に彼氏がいても友達の惚気や結婚を嬉しいとか思いません。別に不幸が好きではないんです。結婚したんだ…ふーんという感じで別に自分のことではないしどうでもって感じです。 なので最近自分はすごく損をしてるのではないかと思い始めて病んでしまいます…普通の人が幸せ、楽しいと思える事が自分にとっては疲れる、理解できない、どうでもいいと考えてしまい幸福度が人よりかなり少ないのでは?と思いました。 どうして自分は情がないんだろう…欲しい…どうしたらそんな感情になれるの?って思います。冷たい人間ですよね…私だって結婚をお祝いできたり赤ちゃんや子供が可愛いって思えたり老人に優しくなりたいとか普通の人間になりたいです。どうすれば普通の人と同じ感性を持つことができるのですか?

  • 知性 理性 感性の違いと

    知覚の扉という言葉に魅力を覚えます。なんか別世界みたいで。知性 理性 感性の違いと人間の能力としての順位はあるんでしょうか? また、知覚はこれら3つすべてのことをさすんでしょうか。

  • 感性を理性の数学で捉えるには

    数学と哲学は関連しているといいます。 どう関連しているのかさっぱりわかりません。 極めて抽象的思考 論理的思考を要する数学と 人間の感性 などとを橋渡しして互いに関連しているものとして 認識できるようになるには何が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ◆夫の感性、人間性を変えるには?

    結婚7年。子供二人。 これまでの結婚生活、たかが7年ですが色々ありました。 夫の実家に行くたびに「父親不在」の家庭環境に疑問を感じ、母親(姑)の自己中心的、威圧的(支配的)な言動にもうんざりしています。 アダルトチルドレンの定義としては、アルコール依存症や何らかのアディクションを抱える親の元で育った子供が、成長するにつれ「生きにくさ」を感じる・・・という事だと理解しています。 私から思うと、夫はまさに「アダルトチルドレン」なのです。こんな事を第三者の私が「決め付ける」事は間違っているでしょうし、表面上、夫自身、さして「生きにくさ」は感じていないようです。 が、これまでの結婚生活を通し、何かにつけ「ストレス」を感じたり「疎外感」だと言ったり、何より父親不在の環境下で育った夫にとって、我が子にどう愛情を示して良いのか分からないようなのです。両親への尊敬や感謝の気持ちもない様子です。 夫は妙に「プライド」が高く、他者の意見や人となりを認めようとせず、もちろん私の意見にも耳を貸そうとしません。感受性が乏しく、何事も一般論で片付けようとします。 私としては、夫自身も犠牲者であると思っていますし、何も「完璧な夫・父親」を求めているわけではありません。ただ、もっと感情を豊かにし、感性を磨き、喜怒哀楽を素直に表出し、子供たちと向き合って欲しいのです。 今更夫の人間性を「変える」事など無理ですが、少しでも良い方向に導いてあげるには何か良い方法はないものかと思っています。 皆様のご意見お願い致します。

  • 感性が?

    昨日のことですが、電車に乗っていた時に非常に不可解な光景を目の当たりにしました。 女子高生が二、三人座席に座ってるんですが、その中の一人が靴を脱いで三角座りのような格好でいます。 そして隣に座ってる子が少し靠れかかってくるとその子は足の爪先を靠れかかってきた子の顔に近づけました。 靠れかかった子は「臭い…!」と言いつつもケラケラ笑ってます。 足を押し付けた方の子もクスクス笑ってる…。 白い靴下の裏はそんなに汚れてるようには見えませんでしたが、臭ったんでしょうか。 いや、そんなことはどうでもいいですが、こういうおバカな遊びを誰もいない所ならともかく、決して人が少なくない電車の中で恥ずかしげもなくする女子高生たち…。 今の世の中、感性がおかしくなった人間が増えてきているのが社会問題になっているようですが、気にしすぎでしょうかね?

専門家に質問してみよう