• ベストアンサー

コンビニの店長さんへ。

私はよく、コンビニで公共料金や自動車の保険、通販等の支払いをするのですが、コンビニにはいったいどのくらいの利益があるのでしょうか? といいますのは、お気に入りのコンビニを利用してまして、もし、単なるサービスとしてやっているだけでコンビニ自体に利益がないのなら、手間をかけさせるだけですので、銀行や郵便局を使おうと思います。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

コンビニの手数料は1件あたり数十円でしょう。これを本部とお店とで分けることになります。 ですから、それだけではほとんど利益になりませんが、お店としては、支払いのついでに何か買い物をしてくれればいい、という集客ツールになっています。実際、同時に買い物する方が多いようです。 ですから、お店としては大歓迎です。

angelic_girl_ai
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。 そうですか。 支払った金額の何%とかじゃないんですね。 自動車保険なんて10数万円も払っているのに……。