• 締切済み

固定資産税のクレジットカード払い・コンビニ払い

公共料金はカード払いになってきているところが多いですが、固定資産税は銀行か郵便局の支払いと認識しております。 何とか、カード払いにならないものでしょうか? コンビニ払い扱いにできれば、am/pmでクレジットカードチャージによるEDY払いができるのですが、何とか方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

• toyohi
回答No.3

コンビニ払いとカ-ド払いは、性質が異なりますね。 コンビニ払いは現金と同じようで、カ-ド払いは延納、つまり、期間を延ばし、その分延滞税を逃れることも・・・とも考えられます。なぜなら、カ-ド払いは口座支払期日はその日よりも、1~2ヶ月あとですから。ことに、固定資産税は額も多いでしょうから、その間預金できます。もっとも、カ-ドの口座引き落とし日を、固定資産税(税金)の納期限とすればまったく問題ないのですが・・・。 したがって、税金のようなものはできるだけ公平を保つ必要がありますから、カ-ド払いは不向きでしょう。 (住民税も、以前は前納報奨金制度がありましたが、今はないようです)

mailtruck777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せめてコンビニ払いは開始してもらいたいものです。お役所はいつも後手後手。

• aero2000
回答No.2

金融機関での振り込み以外聞いたことがありません。 コンビニで支払える都道府県が増えていくのは間違いないでしょうが・・・ 本件とは関係ないのですが、電気、水道などを口座振替の優遇よりも、クレジットカード経由の方がおトクということは、結構な額をお支払いということなのでしょうか。 1万円以上とか。

質問者

お礼

やっぱり、諦める以外に無いのでしょうか・・・ 固定資産税は3万円弱くらいです。土地分は親所有で、家分のみ自分課税なので。 クレジット払いはポイント還元で有利で、何の支払いでも現金払いはもったいないのです。 もちろんすべて必要経費で浪費しているわけではありません。 同じ金額の支払いなら、絶対カード払いのほうがポイント還元等で有利なのは日本国内間違いありません。 現在自分は航空会社のクレジットカード所有で、公共料金の支払いで無料航空券をGETしているものです。 1回払いなら金利がつかないので、管理しながらクレジットを使えば、税金の支払いでも無料航空券をGETできるのです。

• tuntun07
回答No.1

コンビニ払いはやってますよ。自治体によるのかもしれませんが。 カード払いはさすがに聞いたことないですね。 役所に納める関係のお金でカード払いは、多分ですが、例がないのでは? 電気ガスはできるけど水道はなかったような気が…。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 質問の補足ですが、私は電気ガス携帯などカード払いをしております。水道、NTTは請求書によるコンビニ払いをしております。コンビニ払いは質問どおり、カードチャージによるEDY払い・・・間接カード払いです。 ただ、固定資産税は私の自治体では扱っていないのでどうすればコンビニ払いなどによる間接払いが可能か?という虫のいい質問です。