• ベストアンサー

クレジットカードをとことん使うには?(私の使い方を評価して下さい)

クレジットカードのポイントを貯めて金券等に交換するために、クレジットカードで決済できるものはなるべくクレジットカードで決済しているつもりです。以下に私の使い方を記しますのでアドバイス願います。 (1)基本的にカードが使用できる店舗での買い物は必ずカードを使用。(スーパー・コンビニ・JR乗車券・ホテル・プロバイダ・携帯等) (2)公共料金はEdyにチャージしてampmで支払い (3)先日ETCを購入したので高速料金もカード払い 現在、現金あるいは銀行口座振替でカード払いができればいいなと思っているのは以下のものです。 (1)NHK受信料 (2)自動車税、固定資産税 (3)生命保険料 (4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため] 何かの本で税金はクレジットカードで払えないというのを見た気がしますが、車検の際カードで決済しているので払えないわけではないと思うのですが。 またEdyで支払うと200円で1マイルANAのマイレージがたまるので、現在カードで支払っているものもできればEdyで支払えればと思っています。 皆さんのクレジットカードの賢い使い方を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012
  • ベストアンサー率53% (44/83)
回答No.2

Edyですが,公共料金の支払いはマイル加算対象外なんです. さらに,公共料金支払いと他の買い物とを一緒にEdyで行うと, 買い物分まで,マイル積算対象外になってしまいます. ご注意ください. 重量税などは車検業者やディーラーが代行して納め, その立て替え分を,車検業者・ディーラーにクレジットカードで払っているわけです. 中間にそれらの業者が介在しない自動車税や固定資産税では クレジットカードでは払いようがないと思います. ガソリン代はリットル10円引きなら, それで十分に得をなさっていると思います. 他のカードで支払ってポイントが貯まっても,10円引きが消えてしまうなら, トータルでは損のように感じます.

その他の回答 (2)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

>(4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため] ネットマイルでマイルをため、そのマイルをガソリンマイレージに変える方法があります。 http://www.netmile.co.jp/pr/ ただし、現在コスモザカードの情報流失事件があったので、一時休止のようです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/member/index.html

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

edyは、そういうやり方もあるのかと 参考になりました。 私はマイカルカード(ポケットカード)を使っています。 年会費無料でポイントが金券になるのは当然として、 利用した金額よりも1%少ない金額が請求されるので、 払えるものはすべてこれで払っています。

関連するQ&A

  • 公共料金のクレジットカード払いで、マイレージをためれますか?

    ANAカードを持っています。 ・公共料金(電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話)をANAカードで決済することでマイレージは普通通りたまるのでしょうか? ・振込み用紙でコンビニ払いにした場合、ANAカードのEDYのマイレージポイントはつくのでしょうか? ・皆さんはどのように公共料金の支払をされていますか? WEBでいろいろと見てみたのですが、なんだかこんがらがってきましたので、どうかよろしくお願い致します。

  • Edyへのクレジットカードでのチャージ

    色々調べましたが、良く分からない事がありましたので ご質問させていただきます。 目的:ANAマイルを貯める 所持カード ANAマイレージカード 楽天カード Jiyudaカード みずほマイレージカード 販売店提携Lifeカード(販売店ポイントしか付かない) UFJカード Oricoカード アプラスオートクラブ Edyにチャージするのに良いカードは ライフカードだと調べで分かったのですが、 審査落ちしました; (既に提携Lifeカードやその他多数を持っているからでしょうか) 次にオススメなチャージでポイントが付くカードは 何でしょうか? (所持しているJiyudaカードはコンビニ払い用と考えています) またANAカードは持っていません(クレジット機能無しのカードです) 次に公共料金をJiyudaカードで支払うように設定すると 通常の買い物と公共料金の代金がコンビニ払いとして 一枚の明細で来ると思うのですが、この際Edyで 支払っても良いのでしょうか? というのも公共料金は特殊な扱いの為 一緒に支払うと全てがダメ(ポイント対象外)になると聞いたからです。 ダメなのであれば公共料金をコンビニ払いにして 別々にしようと考えています。 また、支払えるものを全てEdyで支払おうと考えていますので ANAマイレージカード以外にもEdyカードが必要になると 思うのですが、何がオススメでしょうか。 陸マイラーの方、ご教授下さい。

  • Edyカードの作成

    クレジットカード機能の無いEdyのみのカードを探しています。 ただし、ampm、ANAは除外します。 使用方法はクレジットカードからEdyにチャージしてポイントを稼ぐためです。1枚のEdyでは5万円までしかチャージできないのであと3枚くらいほしい感じです。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • マイルをためれるカードに関して

    現在マイレージ(ANA)のマイルがたまるカードを探しているのですが、インターネットを見てもよく違いがわかりません。 希望としては、買い物をすると ・マイルが貯まる。 ・Edy(たとえばAMPM)がつかえるといい Edyで使ったものがマイルに交換できるといい というところです。 よろしくお願いします。

  • 税金や年金のクレジットカード払いについて

    税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか? マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。 ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

  • Edyカード(ANAマイルの付く)について・・・

    Edyカードについて教えて下さい。 私はANAマイレージを貯めています。 ANAマイレージクラブカード(クレジット機能付)を持っています。 今はおサイフ携帯にクレジットからチャージして少しの金額でもIDやEdyで支払ってマイレージにつながるようにしています。 近いうちにおさいふ携帯に対応しない機種に機種変更しようと思っています。 機種変更をしたらおサイフ携帯が使えないので、Edyカードへのクレジットカードからのチャージして使用するようになります。 そこで質問ですが、今持っているANAマイレージクラブカード(クレジットつき)はEdy一体化カードなんですが、チャージできる金額制限が5万円?迄だと聞きました。 そこでEdyカードを(マイルが貯まる)もう一枚ほしいんですが、でもクレジットカードが付いていないものがほしいんです。 その場合はANAのクレジットなしのANAマイレージEdyカードが作れますか?。 他にこのようなクレジットなしのマイルが貯まるEdyカードがありますか?。(私は地方に住んでいます) そして、そのカードが作れたら、私が持っているANAマイレージカード(クレジットカード)からチャージできるんですか?(一枚のカードで何件かのEdyにチャージが出来ますでしょうか?) コンビニエンスストアにもEdyカードが販売されていると聞きましたがマイルはたまらないんですよね?。 詳しいよりご回答いただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • ANAのマイレージとEDY&クレジットカード

    ANAのマイレージをためております。 現在、所有しているカードはAMEXのANAゴールドカードです。 ただ自営業を営んでいるため、このカードは会社名義の口座から支払われてしまいます。 コンビニ等の支払いはEDYで済ませ、EDYはクレジット機能のついていないANAカードにしてマイレージが貯まるようにしております。(iPhoneの裏にカードを忍ばせているため、クレジット機能がないものをあえて選びました。iPhoneを紛失すると大変ですから・・・) 個人支出の支払いもクレジットカードでANAのマイレージが貯まるようにするにはどのカードがおすすめでしょうか?  個人支出はそれほど多くないので、AMEXのゴールドだと年会費がもったいない気がしています。 また、EDYへのチャージをクレジットカードで行う場合、さらにマイレージポイントがつくかと思いますが、それも含めて一番おすすめなのはどこでしょうか?

  • 私に合ったクレジットカードを教えてください!

    マイレージを貯めたいなぁと思い色々と調べていたのですが、 ショッピングしかカードを利用したことない身分で、頭の中が ごちゃごちゃになってきました… アドバイスお願いします。 旅行は国内年1~2回で航空会社にこだわりありません。 公共料金の引き落としが電気代のみクレジット払い可能です。 その他みずほ銀行引き落としにしてANAのマイレージを貯めようかと思っています。 携帯料金2万ブロバイダー5千円くらいです。 クレジット機能はついててほしいです。 年間にしてもたいした額ではないので、年間費無料がいいです。 調べていたら、ライフカードや楽天カードあたりがいいのかなぁと 思うのですが、どうでしょうか?

  • ANAマイレージカード

    Edy機能付きの ANAマイレージカード(クレジット機能なし)を作ったのですが、 NTT電話やプロバイダ、携帯電話などの支払いをEdyで払う場合マイルは付くのでしょうか? 検索しましたがANAクレジット機能付きのクレジット払いは付かないというのは分かったのですがEdyで支払っても同じなのでしょうか? あとコンビニでEdy払いを利用しましたがマイルが加算されません(;_;) マイル加算はリアルタイムではないのでしょうか?

  • Edyカードに関して

    現在ANA VISAカードを使って請求書の料金をEdyで支払っています。たしかANA VISAカードには5万円までしかチャージできないと思うので、5万円以上の請求をEdyで支払えるように新たにカードを作ろうと考えているのですが質問です。ANAマイレージクラブ EdyカードとANAマイレージクラブ Financial Pass(フィナンシャルパス)カードと元からあるANA VISAカードを加えて3枚でEdy15万円分払えるようにしたいと思っているのですが、これは可能でしょうか?もしくはANA マスターカードやANA JCBカードにANA VISAカードを加えて3枚にしたいとも考えていますが、カードの組み合わせで最高何万円までEdyで支払うことができ、マイルを貯めることができるのでしょうか?また、ANAマイレージクラブカードにチャージしただけでもポイントなどはつくのでしょうか? 少し分かりづらい文章かと思いますが、分かる部分だけで良いので回答よろしくお願いします。