• ベストアンサー

クレジットカードをとことん使うには?(私の使い方を評価して下さい)

クレジットカードのポイントを貯めて金券等に交換するために、クレジットカードで決済できるものはなるべくクレジットカードで決済しているつもりです。以下に私の使い方を記しますのでアドバイス願います。 (1)基本的にカードが使用できる店舗での買い物は必ずカードを使用。(スーパー・コンビニ・JR乗車券・ホテル・プロバイダ・携帯等) (2)公共料金はEdyにチャージしてampmで支払い (3)先日ETCを購入したので高速料金もカード払い 現在、現金あるいは銀行口座振替でカード払いができればいいなと思っているのは以下のものです。 (1)NHK受信料 (2)自動車税、固定資産税 (3)生命保険料 (4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため] 何かの本で税金はクレジットカードで払えないというのを見た気がしますが、車検の際カードで決済しているので払えないわけではないと思うのですが。 またEdyで支払うと200円で1マイルANAのマイレージがたまるので、現在カードで支払っているものもできればEdyで支払えればと思っています。 皆さんのクレジットカードの賢い使い方を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012
回答No.2

Edyですが,公共料金の支払いはマイル加算対象外なんです. さらに,公共料金支払いと他の買い物とを一緒にEdyで行うと, 買い物分まで,マイル積算対象外になってしまいます. ご注意ください. 重量税などは車検業者やディーラーが代行して納め, その立て替え分を,車検業者・ディーラーにクレジットカードで払っているわけです. 中間にそれらの業者が介在しない自動車税や固定資産税では クレジットカードでは払いようがないと思います. ガソリン代はリットル10円引きなら, それで十分に得をなさっていると思います. 他のカードで支払ってポイントが貯まっても,10円引きが消えてしまうなら, トータルでは損のように感じます.

その他の回答 (2)

• zyarann
回答No.3

>(4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため] ネットマイルでマイルをため、そのマイルをガソリンマイレージに変える方法があります。 http://www.netmile.co.jp/pr/ ただし、現在コスモザカードの情報流失事件があったので、一時休止のようです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/member/index.html

• anaguma99
回答No.1

edyは、そういうやり方もあるのかと 参考になりました。 私はマイカルカード(ポケットカード)を使っています。 年会費無料でポイントが金券になるのは当然として、 利用した金額よりも1%少ない金額が請求されるので、 払えるものはすべてこれで払っています。