• 締切済み

進路選択が迫っています(汗)

今高校二年生で三年生になる前の最終的な文理選択(自由選択科目)が迫っています。 そこで質問というか相談にのってほしい事があります(汗) ① 出来るだけレベルの高い大学に進学したいので比較的得意であり、また大学では部活orサークルに積極的に参加したいので文系大学志望なのですが、その場合理科系と数学の勉強はもうほぼしなくなる気がして、なんか今まで常にやってきた科目をやらなくなるっていうのが不安というか怖く思ってしまいます… ②また勉強としては理科系、数学は好きなのでそういった理由から出来るだけ幅広く学べる大学を知りたいのですが、探せたのが慶応環境情報・総合政策という難関大学のみなのですが他にもあるのでしょうか? ③できれば宇宙・宇宙物理について学びたいのですがそれらは理系大学でないと難しいでしょうか? 質問多くてすみませんm(__)m ちなみに数学&理科系教科は好きではあるものの、実力的には苦手な部類です。アドバイスなどお願いします…

みんなの回答

• come2
回答No.7

こんにちは 理系コースに進んで、最終的に文系学部を受験するのは比較的容易です しかし文系コースから、理系学部を受験するのは、ほぼ不可能です そういう意味では、とりあえず3年次のコースは理系選択でもいいと思いますが 問題は、質問者さんの場合は、 「数学&理科系教科は好きではあるものの、実力的には苦手な部類」 とあります。 であれば、さっさと見切りをつけて、文系入試に特化する方がいいと思いますが 苦手とか得意とか抽象的なことを言われてもよくわかりませんので 河合塾とか代ゼミの模試の数字と、これまでどれくらいの伸びを見せているのか とかの数字がないとなんともわかりません また「宇宙・宇宙物理について学びたい」とのことですが 現実問題として、旧帝大クラスに進学しないと まともな研究も就職もありませんので 趣味レベルにとどめておくという考えもあります。 私は普通に文系クラスですが、ニュートンやらナショナルジオグラフィックやら ライフワークとして、宇宙関係の書籍もずっと読んでます。 >探せたのが慶応環境情報・総合政策という難関大学のみ >なのですが他にもあるのでしょうか? たぶん近い部類は、教養学部というものが近いと思います また環境なんちゃら、総合なんちゃら学部というのも近いですが アバウトなだけに就職も法学部・経済学部系に比べれば難儀すると思います 例えば 日本大学文理学部というのがあります http://www.chs.nihon-u.ac.jp/ 結構なんでもありの学部です 学科に地球システム学科というのもあります http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/html/ 地球なので宇宙じゃないですけどね。

• tekcycle
回答No.6

遊びたい時点で理系は不向きです。 3は当然。 たぶん大学で何をするかが解っていないし、文系目線で大学選びをしてきたために、理系の進路選択の感覚が無いんだと思います。 まぁ理系は考えなくて良いです。 宇宙も宇宙物理も捨ててください。 よくは知りませんが、電子情報機械化学のような巨大産業がない分野です。 その狭い就職先に、他人を押しのけて就職することは、あなたの意志では不可能です。 文系就職することになりますので、文系に行っておいた方が良いと思います。 東大京大一橋阪大横国神大早慶等の経済系はどうでしょう。 理数に抵抗がないなら国立の方が、と思います。 センター本番とは多少毛色が違うんで、そのまま信じて欲しくはないんですが、センター模試の過去問を色々解いてみてください。 難関高校の生徒は、センターレベルと比べて、学校で難しすぎることをしていることが多そうです。 センターレベルをしっかり認識した上で、それで切る切らないを決めてください。

• wanekoz
回答No.5

「出来るだけレベルの高い大学に進学したい」 と「比較的得意であり、また大学では部活orサークルに積極的に参加したいので文系大学志望」 とは脈絡がありません。 得意に比較的をつけねばならないということは あなたの学力はあまり高くないのであって、 それでレベルの高い大学に、というのは実力の割にという 意味です。しかしそれは誰でも常にそうなので、 結局何も述べていないのと同じです。 すると実質は大学で遊びを重んじるということですね。 また、数学&理科系教科は「好きではあるものの、実力的には苦手」 というのも不可解な記述です。 また、 「できれば宇宙・宇宙物理について学びたい」 もおかしい。それは一番に強烈に学びたい人の学問であり 「できれば」がつくわけがない。 総合すると、 あなたには努力を尽くして学力を上げる意志はなく 大学を遊び中心に考えています。 それがひどく悪いというわけではありませんが、 そのコンセプトを自覚して考えなければだめですよ。 雰囲気が好きでも苦手な理系に進んでうまくゆくわけがない。 あなたにはベストを尽くしてバリバリ出世する人生はありません。 バリバリ人間は小中学生の時から意志が強靭で行動力に 優れているものです。 そこそこ頑張って普通に楽しくやるにはどうするか あらためて考えることですね。 文系をおすすめします。

• osakini
回答No.4

文面から察するに、あなたは理系の方に関心が強いように思われます。まだ人生設計まではいっていないようですが。日本の大学は、理系は圧倒的に強くて、世界レベルのところが結構あります。留学などされると、そのことを実感されると思います。それに数字と計算は世界共通なので、語学力のハンディーも感じない位です。文系の勉強は、もし今後興味を持つことがあれば、自分でもある程度勉強することの可能なものも多いですが、理系の実験などは大学でしか出来ないものも多いので、がんばって理系の大学を受けてみたらいかがでしょうか?  大学のレベルは、学生のレベルを測る目安にはなるかもしれないけれど、教授はレベルの高い学校の博士課程を卒業した人がなることが圧倒的に多いので、先生の専門分野が自分の興味に合うか合わないかだけで選ぶほうがいいと思います。  ここはひとつの人生の分岐点ですが、最終的なものではないので、いろいろな人生経験をされる中で、また目標が変わったら修正も可能です。いくつもの大学を卒業している人もいますし。  どんな選択をされるにせよ、それが自分の楽しみや喜びのためだけではなく、その一つ一つの選択によって、あなたが新しい時代を創っていくんだという気持ちを持っていただきたいと思います。それが大人の気持ちというものです。大きな視野をもってなされる仕事は、どんなものであれ偉大な成果をもたらします。がんばってくださいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

(1)何を目標で学部を選ぶかです、数学と言うけど基礎教科で必須なら再取得有りこれが単位ならやるしかないです。シラバス調べたんですか? >(2)探せたのが慶応環境情報・総合政策という難関大学のみなのですが他にもあるのでしょうか?  大学をブランドで選ぶ時代は過去の話です、何を学んで来たか中身です。 >(3)できれば宇宙・宇宙物理について学びたいのですがそれらは理系大学でないと難しいでしょうか?  完全に理系です、何を今更物理は出て然り・・・素粒子もある世界と思うけど・・・旧帝大クラスは狙うですよね。  昨年ノーベル賞取った小林・益川理論の世界ですか?

• deadout
回答No.2

(1) センター試験が無関係であれば、数学は入らないかな。 (2) どの程度を高いとお考えかわかりませが、私が思うレベルの高い大学   はセンター試験で一次ふるい落としするので数学いるかなーと。 (3) 宇宙・宇宙物理について学びたいこれは、理系に進まないと駄目です   物理・数学を極める学問ですから。 宇宙・宇宙物理を曖昧ではなく、ここを解明するために!くらいの思い が無いと、もし、大学は理系に進めても、就職が大変なので今の内から どんな仕事をする事で、生活できるか?を決めた方が良いですよ。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >(1) 「大学では部活orサークルに積極的に参加したいので」こんなくだらない理由で文系を選択するのですか? 理系でも時間を上手く使えば部活もサークルも可能ですよ。 >(2) そもそも貴方は何を勉強したのですか? 将来はどの職業に就きたいのですか? 具体的な目標が無いような印象を受けます。 >(3) 当たり前です。 サボりたいのならば大学なんて行かなければいいのに、と思います。何のために大学に行くのですか? 遊ぶためですか?