• ベストアンサー

PowerMacG4が起動しない

ノートンのCDからは立ち上がりますが、付属のCDやその他OSのCDなどから起動させると爆弾マークみたいなものが出て固まってしまいます。外付けHDも同様。(ちなみに本体起動も同じ) ノートンをかけても軽度のエラー程度で修復はされます。AppleのハードウェアテストCDでも問題は出ません。 ちなみに PMG4 800Mhzです

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

ノートンで駄目でも『ディスクウォーリア』でなおる事がよくあります。 パッチを当てて治す方法じゃないので安全です。 『ディスクウォーリア』で駄目なら もう、初期化するしかないと思います。 初期化後リストアCDでOS&ソフトをインストールして下さい。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

ずっと長いことコンセントをはずしていたり使わないときはコンセントから電源がいかないようになんかしていませんよね? もしこういったことをしていたとしたらごく最近の機種でも内蔵電池切れを起こして質問の様な症状を起こすことがあります。 心当たりがあったら内蔵電池を交換してみてください。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2&subcatCD=155
momiji_7
質問者

補足

日常で使用しているものです。どうにもらちがあきませんので、修理に出すことにします。

• asuca
回答No.2

一度電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを話してみてください。 これで立ち上がりませんか? ノートンで起動するのだったらOS 9だったらハードディスクのシステムフォルダの中の起動項目に何か入り込んでいないか?機能拡張フォルダ、コントロールパネルフォルダに見覚えのないものが入っていないか確認してみて下さい。

momiji_7
質問者

補足

PRAMクリアも試しましたが効果が有りませんでした。 見覚えの無いものも見当たらないです。 OSのインストールし直しも考えておりますが、付属のCDからも起動しないのでどうしようかという所です。

• marinfish
回答No.1

何かインストールしたりダウンロードしたりしませんでしたか? 機能拡張マネージャを開いて初期設定にもどすととりあえず動くとおもいますが。 こわれていなければ、、。

momiji_7
質問者

補足

機能拡張マネージャでOSの基本で起動してもだめでした。