• ベストアンサー

PowerMacG4が起動しない

ノートンのCDからは立ち上がりますが、付属のCDやその他OSのCDなどから起動させると爆弾マークみたいなものが出て固まってしまいます。外付けHDも同様。(ちなみに本体起動も同じ) ノートンをかけても軽度のエラー程度で修復はされます。AppleのハードウェアテストCDでも問題は出ません。 ちなみに PMG4 800Mhzです

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

ノートンで駄目でも『ディスクウォーリア』でなおる事がよくあります。 パッチを当てて治す方法じゃないので安全です。 『ディスクウォーリア』で駄目なら もう、初期化するしかないと思います。 初期化後リストアCDでOS&ソフトをインストールして下さい。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ずっと長いことコンセントをはずしていたり使わないときはコンセントから電源がいかないようになんかしていませんよね? もしこういったことをしていたとしたらごく最近の機種でも内蔵電池切れを起こして質問の様な症状を起こすことがあります。 心当たりがあったら内蔵電池を交換してみてください。

参考URL:
http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=033&mode=2&subcatCD=155
momiji_7
質問者

補足

日常で使用しているものです。どうにもらちがあきませんので、修理に出すことにします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一度電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを話してみてください。 これで立ち上がりませんか? ノートンで起動するのだったらOS 9だったらハードディスクのシステムフォルダの中の起動項目に何か入り込んでいないか?機能拡張フォルダ、コントロールパネルフォルダに見覚えのないものが入っていないか確認してみて下さい。

momiji_7
質問者

補足

PRAMクリアも試しましたが効果が有りませんでした。 見覚えの無いものも見当たらないです。 OSのインストールし直しも考えておりますが、付属のCDからも起動しないのでどうしようかという所です。

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

何かインストールしたりダウンロードしたりしませんでしたか? 機能拡張マネージャを開いて初期設定にもどすととりあえず動くとおもいますが。 こわれていなければ、、。

momiji_7
質問者

補足

機能拡張マネージャでOSの基本で起動してもだめでした。

関連するQ&A

  • 起動しない!!

    電源を入れると、フォルダに?マークになってしまいました。ノートンのCDで起動したのですが、HDを認識していないようで、起動ディスクを選ぶことができません。そこでノートンディスクドクターをかけたのですが、修復できませんでした。この後どんな対応をすればいいですか?すみません、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMacG4の起動トラブルについて(;;)

    PowerMacG4の起動トラブルについて(;;) 叔父から先日譲り受けましたが、起動しなくなってしまいとても困っています…(以前はeMacを使用していました。) 譲り受けた日は異常なく起動しましたが、使えないのを知らずにeMacのバックアップからイラストレーター7.0をインストール、更にToast7をインストール、USBハブや外付けDVDドライブなど周辺機器も接続しましたが…それがいけなかったのか、2~3日して突然起動しなくなってしまいました。電源は入りますが、デスクトップにアップルマークが表示され1分ほどで交通標識の進入禁止のようなマークが出て、そこから先に行ってくれません。 携帯からしかインターネットが見られないので充分調べられませんでしたが、PRAMのクリアをしてみました。1度だけ起動しましたが、その後また同じ画面になり、またPRAMクリアしても変化はありませんでした。 それからイジェクトボタンを長押しし、トレーを開きリストアCDを挿入、Cキー長押しで電源を入れましたが、また同じ画面になり先に行きません。 こちらで教えて頂いた通りにセーフモードでの起動、option+command+shift+deleatを押しながらの起動をしましたが、同じように進入禁止マークが出て止まりました。 NVRAMのクリアという方法から起動ディスクの選択画面までは無事に進みましたが、リストアCDを選択してエンターを押すと、またアップルマークから進入禁止マークになってしまいました…。 これは内蔵HDDの故障でしょうか?症状にお心当たりがあれば、対策などアドバイスを宜しくお願い致します(;;)

    • 締切済み
    • Mac
  • マックの起動時に変なアイコン

    OS9のiBookを使ってます。 ノートンで修復中にHDに問題があるとのことで リファレンスがどうのこうのといわれ 固まってしまって、爆弾マークがでました。 そのあと、強制終了させて 立ち上げたら、はてな?マークが点滅して 立ち上がりません・・・・・ 初心者です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5が起動途中に止まります。

    OS10.3.9です。 最近起動にやけに時間がかかるなぁ(10分くらい)…と思っていたら今朝からついに起動しなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか? 下手に触るのも怖いのでどなたか修復方法を教えてください。症状は以下です。 起動ボタンを押すと「ジャーン」と鳴って アップルマークと起動中のマーク(クルクル回転するやつ)がでてきます。 が、マークがクルクル回転しているのが途中で止まり そのまま固まってフリーズしてしまいます。 周辺機器、LANなどすべてはずして起動してもだめでした。新しいソフトなどは入れていません。 HardwareTestも試しましたが、記憶装置にエラーがあると出てみたり、再度試すと出なかったりで曖昧です。 通常は、外付けのHDを繋げてよく作業していましたが、外付けHDから起動はしていません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMacG4が起動しません…

    PowerMacG4(400MHz/512MB/10GB)モデルを、 純正17インチスタジオディスプレイで使用しております。 2年ほど起動していなかったものを 新型iMacを購入したのでデータを移そうと 電源ボタンを入れたのですが、 起動音も鳴らずに、画面にも何も表示されません。 (モニタの電源ボタンは緑→オレンジになります) CD起動も試みたのですが、結果は変わりません。 PRAMクリアも実行できません。 いろいろ推察すると、HD自体が認識されてないかとも思うのですが… どなたかお手数ですが、ご指導頂けますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMacG4の起動トラブルについて(;;)

    PowerMacG4の起動トラブルについて(;;) 叔父から先日譲り受けましたが、起動しなくなってしまいとても困っています…(以前はeMacを使用していました。) 譲り受けた日は異常なく起動しましたが、使えないのを知らずにeMacのバックアップからイラストレーター7.0をインストール、更にToast7をインストール、USBハブや外付けDVDドライブなど周辺機器も接続しましたが…それがいけなかったのか、2~3日して突然起動しなくなってしまいました。 電源は入りますが、デスクトップにアップルマークが表示され1分ほどで交通標識の進入禁止のようなマークが出て、そこから先に行ってくれません。 携帯からしかインターネットが見られないので充分調べられませんでしたが、PRAMのクリアをしてみました。1度だけ起動しましたが、その後また同じ画面になり、またPRAMクリアしても変化はありませんでした。 それからイジェクトボタンを長押しし、トレーを開きリストアCDを挿入、Cキー長押しで電源を入れましたが、また同じ画面になり先に行きません。 これは内蔵HDDの故障でしょうか?症状にお心当たりがあれば、対策などアドバイスを宜しくお願い致します(;;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMacG4の起動トラブルについて(;;)

    PowerMacG4の起動トラブルについて(;;) 叔父から先日譲り受けましたが、起動しなくなってしまいとても困っています…(以前はeMacを使用していました。) 譲り受けた日は異常なく起動しましたが、使えないのを知らずにeMacのバックアップからイラストレーター7.0をインストール、更にToast7をインストール、USBハブや外付けDVDドライブなど周辺機器も接続しましたが…それがいけなかったのか、2~3日して突然起動しなくなってしまいました。 電源は入りますが、デスクトップにアップルマークが表示され1分ほどで交通標識の進入禁止のようなマークが出て、そこから先に行ってくれません。 携帯からしかインターネットが見られないので充分調べられませんでしたが、PRAMのクリアをしてみました。1度だけ起動しましたが、その後また同じ画面になり、またPRAMクリアしても変化はありませんでした。 それからイジェクトボタンを長押しし、トレーを開きリストアCDを挿入、電源を入れてCキー長押ししましたが、また同じ画面になり先に行きません。 それからこちらでアドバイスを頂いた通り、電源を入れてoption+command+shift+delateを押してみましたが、添付画像のような状態になり止まってしまいました…。 これは内蔵HDDの故障でしょうか?修理に出すしかないでしょうか…(;;)それとも新しいHDDを自力で取り替えるほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エラー番号

    液晶Imac 800MHz G4 OS10.3.3 768M スーパードライブです。 ノートンシステムワークスをCD起動し、修復をかけ媒体検査の時に、エラー番号23005 というのが途中に出てきて完了出来ません。(インストールCDのディスクユーティリティの修復では、問題なしと出ます。)原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。今は、出てこなくなったのですが、今度は外付けHDが認識されません。外付けHDが壊れているのかと思いましたが、bookのほうでは認識されます。外付けHDにデータをバックアップして再インストールをかけたいのですが。。。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールソフトが起動せず、システムに問題が生じた

    マックOS9.2.2を使用しています。付属のアウトルックが、いきなり起動しなくなり、「エラーのため、起動できません」というアラートが出ました。 CDよりOSごと再インストールしようとしたのですが、システムに問題があるのでできないと言われ、ディスクファーストエイドでも修復できないと出ました。 ノートンなどは持っていないのですが、購入して試すべきか、迷っています。メールソフト以外は全く問題ありません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにマシンは パワーマックG4・800MHzです。

    • 締切済み
    • Mac