• 締切済み

PowerMacG4の起動トラブルについて(;;)

PowerMacG4の起動トラブルについて(;;) 叔父から先日譲り受けましたが、起動しなくなってしまいとても困っています…(以前はeMacを使用していました。) 譲り受けた日は異常なく起動しましたが、使えないのを知らずにeMacのバックアップからイラストレーター7.0をインストール、更にToast7をインストール、USBハブや外付けDVDドライブなど周辺機器も接続しましたが…それがいけなかったのか、2~3日して突然起動しなくなってしまいました。電源は入りますが、デスクトップにアップルマークが表示され1分ほどで交通標識の進入禁止のようなマークが出て、そこから先に行ってくれません。 携帯からしかインターネットが見られないので充分調べられませんでしたが、PRAMのクリアをしてみました。1度だけ起動しましたが、その後また同じ画面になり、またPRAMクリアしても変化はありませんでした。 それからイジェクトボタンを長押しし、トレーを開きリストアCDを挿入、Cキー長押しで電源を入れましたが、また同じ画面になり先に行きません。 こちらで教えて頂いた通りにセーフモードでの起動、option+command+shift+deleatを押しながらの起動をしましたが、同じように進入禁止マークが出て止まりました。 NVRAMのクリアという方法から起動ディスクの選択画面までは無事に進みましたが、リストアCDを選択してエンターを押すと、またアップルマークから進入禁止マークになってしまいました…。 これは内蔵HDDの故障でしょうか?症状にお心当たりがあれば、対策などアドバイスを宜しくお願い致します(;;)

• ninap
  • お礼率33% (4/12)
  • Mac

みんなの回答

• P-Tech
回答No.6

遅くなりました。 「参考URL」というのは、↓のことです。 ​http://agent-group.net/​ 回答の「参考URL」の欄に記載しておきましたが…。 わかりにくかったらごめんなさい。

• P-Tech
回答No.5

お住まいが首都圏であれば、参考URLの業者に相談してみたらとよいと思います。MACに強く、さまざまな意味で柔軟かつ親切です。価格も良心的。 ただ修理するだけでなく、その後の注意事項なども、顧客の知識に応じてわかりやすくアドバイスしてくれますよ。 質問内容を読んでいて、「これ以上素人が障らない方がよさそう」と思ったので、進言しました。

参考URL:
http://agent-group.net/
ninap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLというのはどちらでしょうか?お手数かけますが、宜しくお願い致します(>_<)

• 50kata
回答No.4

CDレンズクリーナーを使う.百均で入手可.

noname#113190
noname#113190
回答No.3

HDDが怪しいと思うなら、とりあえずHDDのケーブルを外してCD起動してみてはいかがでしょうか。 同じ機種を使っており、HDDが完全に壊れているとCD起動できますけど、不完全に壊れていると起動できなくなることがありました、例のリコールになった富士通のHDDですけど。 HDDを外した状態でCD起動ができ、インストール画面でHDDがないというエラーが出たら、新しいHDDと交換すればよいと思う。

ninap
質問者

お礼

ありがとうございます! 帰宅したら試してみようと思います。

• khb32
回答No.2

一般人、参考意見で回答します。 駐車禁止の様なマークの場合はシステム関連に問題がある場合に出るマークです。 リストアCDからたちあげた後のFinderメニューから「ディスクユーティー」を選択してアクセス権の修復をすれば大抵は直ると思いますが、「叔父から先日譲り受けました」との事なので推測なのですがホームの名前を変えてしまってたりした事が原因かもしれません。 >NVRAMのクリアという方法から起動ディスクの選択画面までは無事に進みましたが、リストアCDを選択してエンターを押すと、またアップルマークから進入禁止マークになってしまいました…。 起動ディスクの選択画面でOS[10.2.?][10.3.?][10.4.?][10.5.?]の項目がみつから無ければ故障の可能性やOSを消去してしまった可能性があります。 起動ディスクの選択画面で「リストアCD」しか選べないのであれば可能性大です。 >1度だけ起動しましたが ここでなんかしちゃったかも?。 >HDDを自力で取り替えるほうが良いでしょうか? PowerMacなら自力で取り替えるのは難しくないと思います。 質問内容から察するに、使い込むまではいってない様なので故障かどうかの判断はOSの再インストールを実行した時しかわからないと思います。

noname#109134
noname#109134
回答No.1

Appleのサポートページに対応方法がありました。 下記のURLを確認してください。 http://support.apple.com/kb/TS1892?viewlocale=ja_JP また、リストアCDでも立ち上がらない件について、CDが汚れていて、 読み込み不能との情報もありました。 対応としては、CDをクリーニングしたとか。 早く治るといいですね。

ninap
質問者

お礼

すみません…携帯からしか閲覧できないので途中までしか読めませんでした(;;) 何度もご親切にありがとうございました!