• ベストアンサー

個人主義っていけないことですか?

私は団体行動が嫌いで、一人旅などが大好きです。 理由は気楽だし自分の好きなようにスケジュールを組めるし、人見知りしないので現地でいろんな人と仲良くなって帰ってきます。 みんなでワイワイするのも嫌いじゃないですが、疲れるし結局一人が落ち着くんです。 友達がいないわけではありませんが、旅行も映画も買い物もほとんど単独行動です。 これといって困ったりはしませんが周りから『友達とかと一緒に行けばいいじゃん』とよく言われます。 個人主義はいけませんか?

  • m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115927
noname#115927
回答No.2

m_88さんは、新しい友達をどんどんつくれるわけですから、とてもすばらしいと思います。 ひとはひとですし、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 先のことを考えると、その資質では家庭団体を作ることをあきらめてほしいという結論となりますね。個の集団の家庭らしくない家庭ってのは、意外と周りに迷惑掛けていますから。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

あなたがそれで良いのなら それで良いのです。 それが主義なのですから。

関連するQ&A

  • こんな女は嫌われてしまいますか?

    こんな女は嫌われてしまいますか? 私は一人が好きで旅行も、映画も美術館も食事も一人で済ませてしまいます。 一人旅で新しい友人を作ったりするので人見知りはしないタイプです。 友達はいますが、時々会うから楽しいのですが気を使うし、団体が苦手なのでコンパも断ってしまいます。 すると友人からも「何でみんなで一緒に楽しもうとしないの」と言われます。 元カレからも旅行に行くと言ったら「大学の友達と?」と言われ一人で行くと言ったら「ちょっと変わってるよね」と言われます。 普段から人一倍気を使うタイプで、神経質なので自分がよっぽど心を許せる相手じゃないと難しい性格なのだと思います。 仕事をする上では、チームプレーは大事だと思うので飲み会や付き合いは最低限参加するようにしたいと思いますが、周りからそのように言われ凹んでしまいます。 男性は、一人で行動してしまう女性より、チームプレイで友達とワイワイしている女性の方が好きですか?

  • ハワイに一人旅ってどうでしょうか・・・?

    いつもこちらではお世話になります。 今までに友達や母親とハワイへ5回ほど渡航しています。 友達と行くときは主に買い物メインなんですが、だいたいお互いの買い物に付き合ったりするんですが、なんかそういうのって気疲れしてしまうんです。 旅も慣れてくると買い物先で現地集合、現地解散もしますが、それもなんかどうなのかなーって思うんです・・。 なんでこの際1人で行ったほうが気兼ねなく買い物もできるかも?と思ったんですが、あんまりハワイに一人旅って聞いたことない気がして・・・。 ヨーロッパなどはよく女性の一人旅は聞きますが、ハワイってどうなんでしょう? 現地に知り合いでもいればいいんですが、そんな人はいないですし。 まして海外に一人旅はまだ未経験ですが危ないですか? ちなみに英語全くしゃべれません(苦笑)それって危険ですよね? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 私は秘密主義者?

    人に根ほり葉ほり聞かれるのが嫌いです。 でも、聞いてくる人結構多いですよね!? そいうのに対して、ウザったく感じたり、話したくないな~って思うのって秘密主義者なのですか? 例えば、友人に 「彼氏いるの?」 「いるよ~」 「どんな人?何歳?どこで知り合ったの?どれくらい付き合ってるの?etc」 って会話になると、逃げたくなってついはぐらかしたりします。 面倒そうな人だなって思うと、「彼氏いないよ」って嘘ついたりします。 聞かれないから別に報告しないでいると、何で言わないの?とか言われたりします。 友 「昨日何してたの?」 私 「え?特に何も・・・(一人で買い物行ってた)」 友 「あ、このポーチ新しいね~」 私 「うん、昨日買ってきた」 友 「え?さっき、昨日は何もしてなかったって言ってなかった?」 私 「…(行動全部報告しないとダメなのかよ)」 ↑例えですが、こんな感じになる事よくあります。 友 「連休なにしてたの?」 私 「旅行行ってたよ」 友 「どこ?」 私 「北海道」 友 「何で行ったの?誰と行ったの?どこに行ったの?どこ泊まったの?お金いくらかかったの?etc」 私 「(ウザー!!!!)」 ↑ちなみに、聞かれたことに全部答えてあげたら最後「ふーん」で終わりました。 これが、「自分も北海道旅行計画してて、参考にしたいから」って理由なら分かります。 でも、聞いたところで特に何もないくせに聞いてくんなよって思います。 あなたに関係ないでしょ?って内容の質問されると答えたくなくなるのは秘密主義なのでしょうか?

  • 海外

    現在私は学生なのですが長期の海外旅行に行きたいと考えています。しかし私の周りの友達は誘ってもお金がない。。。などと消極的なため・・・私一人でも行きたいと考えました。しかし、完璧な一人旅はやはり心ぼそいので、学生の一人旅の人たちが全国各地から参加し、友達になって旅行するというようなツアーなど知りませんか?ちなみに海外には7回ほどいったことがあります。人見知りをしないのでいろいろな人たちと友達になりたいと考えているのですが・・・

  • 1人ショッピング

    こんにちは。 私は中3の女子です。 突然ですが私は1人で行動するのが好きな人なんです。 (友達がいないわけではありません) 誰かといるよりも1人でぼーっとしたりする時間が好きだって思ってしまうんです。 なので、買い物や映画などはよく1人で行きます。 最近では1人カラオケにも行きました。 多分、大人の人だったら1人で行動しててもおかしくはないのだと思いますが、中学生が1人で買い物やカラオケに行ってたらおかしいと思いますか? 最近、友達に 「1人で買い物とか行かないでしょー」 と、言われたので気になって質問してみました。

  • 共産主義者で日本共産党不支持者の方の選挙

    世の中には、共産主義者でありながら、日本共産党が嫌いな人や団体が存在します。(こういう方々を新左翼と呼ぶ場合もあるそうです。)しかしながら、そういった団体の方が選挙に出馬することはほとんどないようです。そのような団体の方々は選挙についてどのように考えているのでしょうか。

  • 異様な目で見られるが、意外と一人で行くといい所

    周りからは異様な目で見られる(かもしれない)けど、一人で行くと意外といい所を教えてください。 全くの一人旅、グループ旅行や団体旅行時の一人での自由行動や外出時などが想定されますね。

  • あなたはどのくらい【一匹狼】ですか。

    私も基本的に1人が大好きなのですが、一人でディズニーランドに行く、というツワモノがいたものですから質問したくなりました。 ちなみに私は、【レベル2.5】くらいです。 【レベル0】一匹狼ではない (1人で外食したり買い物するのはかなり抵抗感を感じる。友達はたくさんいた方がよいと思う。年賀状がたくさん来るとうれしい。大勢で盛り上がっているのを見ると仲間に入りたくなる) 【レベル1】少し一匹狼。 (2~3人での行動は許容範囲だが5~6人以上になると抵抗感を感じる。社内旅行などは欠席したい。) 【レベル2】割りと一匹狼。 (旅行は一人旅の方が好き。1人で外食するのも平気。映画館で1人で観るのが好き。友達は少ない方が良いと思う。人見知りする。空想にふける) 【レベル3】かなり一匹狼。 (1人でディズニーランドに行ったことがある。1人で居酒屋などへよく行くが、店員としゃべるわけでもなく黙々と飲む。第一印象が「冷たい人」とよく言われる。) 【レベル4】超一匹狼。 (ここ一週間、誰とも合ってないししゃべってもいない。人里はなれた山奥で自給自足の一人暮らしをしている。)

  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

    僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

  • 広く浅い友人関係

    みなさんは友達は浅く広くですか?狭く深くですか? あと団体行動派ですか?一匹狼タイプですか? 私は人見知りとかしないので友達を作るのは困らないんですが、 それからがなかなか深いとこまで持っていけません。。 団体では盛り上げて話を弾ませたり出来るけど、一人と接するとなるとなぜか話も続かないし、盛り上げることもできません(TT) 「花ちゃんて友達多いよね」って言われるけど、実際孤独です。 このままでは一生広く浅くを続けてしまって、 最終的に一人ぼっちになってしまうのではないかととても不安です。 友達とより良い関係を築く方法って何かありませんか? 体験談でも良いですし、参考になりそうなことがあったら是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう