• 締切済み

SMAR機能でエラー

SMAR機能でエラーなのでデータをバックアップしてくださいとメッセージが出ました。どのように対処すればいいのでしょうか? 時々PCから変な音もでてディスクスキャンをかけてもフリーズしてしまいます。NECのバリュースター ウインドウズMEを使用しています。

みんなの回答

回答No.3

ハードディスクが読み込み不能(クラシュ)しますと言う警告文章です。 直ぐにバックアップを取って交換して下さい。

• Mitz
回答No.2

>SMAR機能 S.M.A.R.T.(Self Monitoring and Reporting Technology)がエラーメッセージを出したのなら、HDDがかなり危機的状態にあります。 クラッシュ寸前である可能性が高いので、起動出来るうちに必要なバックアップを外部媒体(外付けHDDにコピー、CD-R/RWに焼く等)して、HDDを換装する事が必要です。

• deadline
回答No.1

"SMAR機能”では無くて、"SMART機能"ではありませんか? ハードディスクドライブには、"S.M.A.R.T."(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology:下記参考URL『IBM』)という、故障が起きそうなHDDの状態を事前に警告してくれる機能を持ったものがあります。(最近のは大概そうです。) >時々PCから変な音もでてディスクスキャンをかけてもフリーズしてしまいます。 ということからも、ハードディスクが故障しかけているのではないかと思います。 メッセージの通りに、データをバックアップして、ハードディスクの交換をメーカーに依頼するか、もしくはご自分で交換するか、だと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/storage/basic/word/smart.htm