• ベストアンサー

ワードがない

ワードの文書をつくりたいのですが、ワードのアイコンが無くなってしまいました。エクセルはあります。 すべてのプログラムからマイクロソフトオフィスをみても、エクセルとアウトルックはあるのですが、ワードがありません。 でも、ワード文書をメールでもらったものは、開くので確かにワードは入っているはずなのですが、どこにいってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

そのスタートメニュー経由のWordのショートカットアイコンをドラッグ操作などで別の場所に移動させてしまったか、削除してしまったかのどちらかでしょう。 >ワード文書をメールでもらったものは、開くので Word本体は無事なようですので、ショートカットを以前と同じ場所に作成することで以前と同様の使い勝手になります。 スタートメニュー経由のWordのショートカットアイコンは実は「アドバタイズショートカット」と言われるもので、これを作り直す手っ取り早い方法はOfficeアプリのヘルプ→アプリケーションの自動修復の際に「修理中に、ショートカットを元に戻す」を選択します。 アドバタイズショートカットは一般のショートカットとは異なり、リンク先に「Microsoft Office Standard 2007」(エディションによって異なる)などと記述されている上、それを変更できない仕様になってますが、べつにそんな仕様じゃなくてもかまわない場合は、winword.exe本体のショートカットを「すべてのユーザー」の「プログラム」フォルダ内にある「MicrosoftOffice」フォルダ内に保存することで、代用ができます。注意しなくてはならないのは、ショートカットをスタートボタンの上までドラッグしてから階層をたどった場合、そのときログオンしているユーザーの「プログラム」フォルダしかたどることができないため、本来の保存場所に保存することはできないことです。面倒でもWindowsエクスプローラ経由ですべてのユーザーのプログラムフォルダを開いて下さい。

ichizoo
質問者

お礼

画像まで添付していただき、ありがとうございました。 大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。 感謝の気持ちでいっぱいです。

ichizoo
質問者

補足

素人ですみません。 Officeアプリのヘルプ→アプリケーションの自動修復の際に「修理中に、ショートカットを元に戻す」を選択します。・・・とありますが、 Officeアプリのヘルプはどこにあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

元々有ったのが無くなっているのならば,私の体験から,インストルーすれば良いだけの事です。

• t-yamada_2
回答No.1

「スタート」→「検索」 で「WINWORD.EXE」を検索してみてください。ショートカットを作ればOKです。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 WINWORDで検索すること初めてわかりました。