• ベストアンサー

ワードがない

ワードの文書をつくりたいのですが、ワードのアイコンが無くなってしまいました。エクセルはあります。 すべてのプログラムからマイクロソフトオフィスをみても、エクセルとアウトルックはあるのですが、ワードがありません。 でも、ワード文書をメールでもらったものは、開くので確かにワードは入っているはずなのですが、どこにいってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

そのスタートメニュー経由のWordのショートカットアイコンをドラッグ操作などで別の場所に移動させてしまったか、削除してしまったかのどちらかでしょう。 >ワード文書をメールでもらったものは、開くので Word本体は無事なようですので、ショートカットを以前と同じ場所に作成することで以前と同様の使い勝手になります。 スタートメニュー経由のWordのショートカットアイコンは実は「アドバタイズショートカット」と言われるもので、これを作り直す手っ取り早い方法はOfficeアプリのヘルプ→アプリケーションの自動修復の際に「修理中に、ショートカットを元に戻す」を選択します。 アドバタイズショートカットは一般のショートカットとは異なり、リンク先に「Microsoft Office Standard 2007」(エディションによって異なる)などと記述されている上、それを変更できない仕様になってますが、べつにそんな仕様じゃなくてもかまわない場合は、winword.exe本体のショートカットを「すべてのユーザー」の「プログラム」フォルダ内にある「MicrosoftOffice」フォルダ内に保存することで、代用ができます。注意しなくてはならないのは、ショートカットをスタートボタンの上までドラッグしてから階層をたどった場合、そのときログオンしているユーザーの「プログラム」フォルダしかたどることができないため、本来の保存場所に保存することはできないことです。面倒でもWindowsエクスプローラ経由ですべてのユーザーのプログラムフォルダを開いて下さい。

ichizoo
質問者

お礼

画像まで添付していただき、ありがとうございました。 大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。 感謝の気持ちでいっぱいです。

ichizoo
質問者

補足

素人ですみません。 Officeアプリのヘルプ→アプリケーションの自動修復の際に「修理中に、ショートカットを元に戻す」を選択します。・・・とありますが、 Officeアプリのヘルプはどこにあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

元々有ったのが無くなっているのならば,私の体験から,インストルーすれば良いだけの事です。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

「スタート」→「検索」 で「WINWORD.EXE」を検索してみてください。ショートカットを作ればOKです。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 WINWORDで検索すること初めてわかりました。

関連するQ&A

  • ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していました

    ワードについてですが、Windows2000でワードを使用していましたが、先月マイクロソフトのオフィスを全てアンインストールしてインターネット上で無料で配布されているオープンオフィスをインストールしました。暫くはオープンオフィスを使用していたのですが使い辛いので、またオープンオフィスをアンインストールしてマイクロソフトオフィスをインストールしました。 その後、エクセルは普通にダブルクリックで使えるのですが、ワードは右クリックでアプリケーションでワードを選んで開くという作業をしていかないと開けません。以前にワードで作ったドキュメントのアイコンは全てワードのアイコンではなく、Aという文字の入った見たことのないアイコンになっています。そのアイコンのプロパティを見るとファイルタイプは“DOCファイル”、アプリケーションは“不明なアプリケーション”となっています。尚、正常なワードドキュメントのプロパティを開くとファイルタイプは“Microsoft Word 文書”、アプリケーションは“Microsoft Word for Windows”となっています。以前のようにワードのアイコンになるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • ワードのアイコンが消えた!

    いつもワードのアイコンのショートカットをデスク上につくり、ワードを起こしていましたが、まちがってそのアイコンをごみ箱に捨ててしまいました。すると、すべてのプログラムのOFFICEのフォルダーの中のアイコンが消えてしまいました。エクセルやアウトルックはあるのですが・・・ USBに保存してあるワードのデータはPCで使えるので、ソフトそのものを削除したのではないと思うのですが、どうなってしまったのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ソニーVAIO ノート VISTA

  • Wordは何処に。

    ワードを起動しようと思い、スタート→すべてのプログラム→Microsoft Officeと探していったのですが、見当たりません。エクセルはここにあります。Microsoft Office InterConnect Liteという見慣れないものもあります。(何でしょうか?) 過去に保存した文書は開けるので、どこかにあるのだろうと思うのですが。デスクトップにアイコンを表示させておきたいと思うのですが、どうやればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • オフィス2000をインストールしてから…

    最近、オフィス2000をインストールしたのですが、 それ以来、メール(マイクロソフトアウトルック)の添付の エクセル(以前97で今2000)の文書が開くことができなくなりました。 保存して、エクセル2000から開くことはできますが、 以前のようにアウトルックから開くようにしたいんです。 (ちなみに、ワードも2000にバージョンアップしましたが、 ワードは今までどおり開くことができます。) よろしくお願いします.

  • WORDのアイコン

    WORDのアイコンが、「スタートメニュー」の中で、「ライセンス認証」と表示されています。記号も、以前は青色の「W」の文字で表示されていたのに、ウインドウズの画面のようなアイコンになっています。このアイコンをクリックすると、「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されるだけです。今日ワードを使った時は、「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「officeのドキュメントの新規作成」という手順で立ち上げました。しかし、「すべてのプログラム」の中にエクセルやoutlookはあるのに、ワードだけ「officeのドキュメントの新規作成」から立ち上げないといけないのはおかしな気がします。このような事が起こったのは、WORDを2003年版にグレードアップした時からだと思います。なんとか、以前のように、ワードのアイコンが表示され、そこからワードが使えるようにしたいです。お願いします。

  • Wordのアイコンを消してしまった

    Word 2007を使っていてクリックアンドタイプの操作がうまくいかないでいたためにWord 2007を削除して入れ替えようとしました。そこで「すべてのプログラム」から「Microsoft Office」さらにその中にあった「Microsoft Office Word 2007」を右クリックして「削除」を押してしまいました。その後でもドキュメントですでに作成してあるワードの文書を出し編集や新規の文書の作成もできるのですがワードのアイコンがディスクトップなどから消えて表示ができなくなりました。どのようにすればすべてのプログラムにMicrosoft Office Word 2007を復活できるのでしょう。現在のところ、Word 2007の入れ替え操作は断念しています。ご教授をお願いいたします。

  • 【ワード2010の表示がヘン】

    【ワード2010の表示がヘン】 Windows7を使っています。 マイクロソフトオフィスをインストールし、 ワード2010、エクセル2010、パワーポイント2010 をPCのCドライブにインストールしました。 「ソフトがデスクトップに表示されていた方が、 わざわざ「スタート」→「すべてのプログラム」から クリックしなくて良いかな?」と思い、 ソフトをデスクトップにドラッグしました。 そうしたらワード2010だけが デスクトップ上でヘンなふうに表示されるのです。 (エクセル2010、パワーポイント2010は異常なし) 例えると「四角い用紙の中にアイコンが6個表示されている」 そんな感じのアイコンが表示されています。 いちおうそれをクリックしたら、ソフト自体は使えますが、 見栄えが悪いので、戻せたら戻したいです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのワード2007について

    こんにちは。 早速質問なのですが、今回、マイクロソフトのワードとエクセルの2007を購入したいと思っています。 そこで、マイクロソフトのホームページにいき、そこで紹介されていたオンラインストアの中のヨドバシドットコムを見てみました。 そしたら、ワードに関しては、 「マイクロソフト Office Word 2007 Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アップグレード Win 」「マイクロソフト Office Word 2007 アカデミック Win 」 と、3つあり、どれを買えばいいのか、どういう風に違うのかがわかりません。。。 エクセルも同じように3つの種類があり… この3つの違いは何なのでしょうか? 僕はどれを買えば… どなたかわかるかたいれば教えてください!

  • スタートで表示される項目からワード、エクセルが消えました

    スタートボタンを押すと表示される一覧項目の左側、インターネット、電子メールのアイコンの下に最近使ったプログラムのアイコンが表示されますが、その中からワードとエクセルのアイコンのみが消えてしまいました(昨日、Microsoft Updateとウイルスバスター2006のバージョンアップをしましたが、それと関係があるのかどうか)。 「すべてのプログラム」にもワードとエクセルは見当たらないので、その中の「Officeドキュメントの新規作成」から「新しい文書」、「新しいブック」を指定して、それぞれワード、エクセルは開けましたが、その後は前記の一覧項目にはアイコンは残りません。その代わりといってはおかしいのですが、「ライセンス認証」なるアイコンが一覧から消しても消しても表示されます。これはどういう現象でしょうか。元通り、スタートの一覧にワードとエクセルのアイコンが表示され、「ライセンス認証」なるアイコンが表示されなくするのにはどうすればよいでしょうか。 (WindowsXP/HE/SP2,Word2002,Excel2002)