• 締切済み

接地形変圧器(EVT)について

電気設備の点検終了後、R相-大地間、S相-大地間、T相-大地間のメガーを当たり、全て2000MΩ以上ありましたが、 EVTが接続されている系統だけ、R相-大地間、S相-大地間、T相-大地間のメガーは、全て0MΩでした。 EVTの結線図を見ると、 一次端子の一方を電路に接続し、(U相,V相,W相) もう一方を接地して(O相)使用するように書かれてます。 (質問1) O相が接地されていたので、O相を外してメガーを当たれば2000MΩになるんでしょうか? (質問2) ・O相を接地する目的について 地絡が発生した時に、EVTの3次巻線に地絡電圧が発生しやすくする為の物という事でしょうか? (これが無いと地絡電圧が検出できない。) こういう解釈で良いのか、ご教授願います。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.1

>(質問1) その通りです。 >(質問2) >(これが無いと地絡電圧が検出できない。) その通りです。 地絡が起きた場合には、地絡電流は地絡点から大地を流れてEVT一次の中性点接地を通って電源に戻ってきます。 そしてEVT一次巻線を地絡電流が流れる(接地点から電源側へ)ことによって三次巻線に零相電圧が誘起されます。