質問に答える理由!! アンケート!!

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトについての詳細なご意見をお聞かせください。
  • 回答者の動機は、知識を求める動機、コミュニティーの維持、心理的充足などがあります。
  • 質問コミュニティーへの満足度やリアルな日常の満足度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に答える理由!! アンケート!!

前回も質問サイトについてお尋ねしたものです。 ありがとうございます。 上記の質問はかなりされ尽くしたようなのですが、今回このことに関して詳細に皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきました。 質問サイトは、質問者と回答者の双方が作り出す問いのコミュニティーによって成立していると考えられます。 質問1 回答する動機としては、(1)知識を求める動機(知りたい、学びたい、問題を解決したい)(2)コミュニティーを維持するための動機(自分が価値を作り出すコミュニティーを失わせたくない、質問に回答しなければコミュニティーが成立しない)(3)それぞれの心理的充足を求める動機(人助けをしたい、何かの役に立ちたい、自分の知識を生かしたい)などが挙げられると思います。 このような動機がある中で、回答者の皆さんは(1)~(3)のどれを重要視していますか?(上記三つ以外にも動機はありますが、今回は三つの順位付けをお願いします) 質問2 質問コミュニティーに満足していますか?(よろしければ理由もお願いします) 1とても満足2満足3普通4不満5とても不満(番号を選んでください) 質問3 ご自身のリアルな日常に満足していますか(これは上記を仮想空間として定義したので、その反対の状況をお聞きしたいからです。) 1とても満足2満足3普通4不満5とても不満(番号を選んでください) 質問4 質問コミュニティーはご自身と意見や考えが合う人達をつなぐ役割を果たしていると思いますか? 1非常にそうだと思う2そう思う3普通4思わない5まったく思わない 質問5 回答の際、知恵袋の便利な機能はなんですか? 質問6 質問サイトが、比較的ほかのWEBサービスに比べて荒れないのはどんな理由があると考えますか? その他 ほかにも、回答者の方の動機付けを促すよう要因がありましたらお教えください。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

質問サイトとは、本サイト(OKWEBとそのパートナーサイト)と考えて宜しいですか?その前提で記入します。 ・質問1   あえて順位付けるなら、3→1の順番でしょうか。   こんなことは考えてもいないのが、正直なところです。 ・質問2   3   回答する以上、質問者様への貢献できたことで、一応の満足を得られます。しかし、質問だけでコメントもしない方、質問内容を誤解した時に、説明もしない(酷い場合は、そのことを批判さえする方もいる)方もいますので、プラスマイナスゼロと言ったところでしょうか。 ・質問3   4   自分が望んでいた夢は実現できないことが確実な人間です(多くの人間は実現できている事柄です) ・質問4   4   私の回答を理解できている方は、お礼文面から考えても、実生活でも他人とうまく行っている方(少なくとも努力している方)が大半です。そういう方は、このサイトとは無関係に回答を導き出せたと考えます。 ・質問5   「知恵袋」とは?某巨大検索サイト絡みとは思いますが、後の回答者の方のためにも、あえて補足を求めます。 ・質問6    管理機能が比較的機能しているからでしょう。

その他の回答 (1)

• Faq_Man
回答No.1

質問4にて何か勘違いをしているようなので >質問コミュニティーはご自身と意見や考えが合う人達をつなぐ役割を果たしていると思いますか? ここは掲示板ではありません、意見や考えを表明したり述べたりする好意は規約違反になり削除の対象になります ただ一つ言えるのは、あなたの様に質問ゴッコをして遊びの場と勘違いしている人を相手にしても面白くもなく満足感も得られません