• ベストアンサー

ギターのピックについて

早速ですが質問です。 ギター(アコギ)でソロギターを弾くとき爪が長くないと弾けませんよね。 挑戦しようと思うのですが爪を伸ばすことができないのでピックを探しています。 どのようなものを使えばよいのでしょうか? お勧めのものなど教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

・・・御質問がよく判らないのですが・・・ >ギター(アコギ)でソロギターを弾くとき爪が長くないと弾けませんよね。  ここで言うアコギってのは、スチール弦を張った『アコースティックギター』(いわゆるフォークギターやピックギターなど)なのか、ナイロン弦を張った『ガット・ギター』(クラシックギターやスパニッシュギターなど)なのか、どちらでしょうか? ※スチール弦を張ったアコギで、爪を使って弾く事は殆どありません。スチール弦のアコギの場合、フィンガーピッキングではフツーは指の腹で弾きます。  一部には爪で弾くヒトもいるにはいますが・・・生音は非常にショボく(爪だけではテンションの固いスチール弦を強く弾けないから)、スチール弦の奏法としては特殊な部類です。(爪で弾く様なクリアなトーンを出しつつ十分な音量も得る為に、No.1~2様御回答の様なサムピックやフィンガーピックがあるワケであって、必ず使わなければならないモノではありません。) ※クラシックギターは、現在のアカデミックな奏法では爪9:指1ぐらいの割合で弦を弾きますが(指の腹に軽く弦を当てつつ爪で弾く感じ)、それはアンドレ・ゼゴビアがクラシックギター奏法を確立してからの話で、クラシックギターの長い歴史の中では、爪を使わずに指の腹だけで弾いていた時代もありました。 ※クラシックやスパニッシュの速いパッセージでは、爪でピッキングしなければ弾けないモノもあります。そういう奏法でしたら、『爪が長くないと弾けません』ということもあるでしょう。 ・・・っというワケで、どんなギターでナニがしたいのか?によって『爪が長くないと』弾けないかどうかが決まります。  御質問は、どのケースに関する事でしょうか?

gentrian
質問者

お礼

長文で丁寧なご回答大変助かりました。 自分はLB05様のおっしゃるところの「アコースティックギター」に当てはまります。 参考に日々精進いたします。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

フィンガー ピッカー待望のピック! 自分の「爪」の感覚でピッキングが可能 とりあえず、自分の爪のような感覚のピックといえば、「アラスカピック」 勝るものはないと思います。 これのプラスチック製をお勧めします。  aLaska Pik<アラスカピック(PAT.)>は、作者がアラスカ在住時の寒い夜に、傷みやすい爪を守り、その日常の手入れを簡略にし、またより高度な技術を身につけたいという向上心から発案されました。  材質はソフトなアタックで柔らかいトーンが出せるプラスチック製と鋭いアタックで固めのトーンが出せるブラス製が有ります。  使用方法は、下の写真のように指にかぶせ、ピックの先端部分に爪を引っ掛けます。自分の爪は「ピックに引っ掛ける」程度で十分なので、長く伸ばす必要はありません。より自然な装着感を得るために、自分の爪を手入れするのと同様、ピックを加工して下さい。 http://www.select-inter.com/aLaska.html

gentrian
質問者

お礼

このようなピックを探していました。 ありがとうございました。 楽器店に行って探します。

• kenta58e2
回答No.2
gentrian
質問者

補足

ありがとうございます。 ぜひ参考にします。

• ebetusnow
回答No.1

だとしたら指にはめるタイプのピックしかないかも? 製品自体は星の数出てますので 「ギター ピック 指」 で検索掛けて下さい。 形状、長さも色々なので お勧めと言うよりご自分にあったものが見つかると思います。

gentrian
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。