• ベストアンサー

ギターのピック

こんにちは 去年の10月頃からアコースティックギターを始めました そこで質問です。 よく教則本などに『ピックは1番の消耗品』と書いてありますが、替え時が分かりません; 使用頻度はとりあえず毎日20分くらいは弾いていて、ピックの表面の模様はハゲていても、特に変わりはないような気がします… 自分では気付いていないだけなのでしょうか?? 『こういう状態になったら替える』などあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

ピックの交換時期については、そのピックの弾き心地が悪くなった頃と考えていて差し支えないと思います。弾き難くなってきたり、手応えが気持ち悪くなってきたら、交換すると良いでしょう。 今のピックが交換時期に近付いているかどうかは、新しいピックを用意して、両者を弾き比べてみるのがよいと思います。ピックの感触に大きな差があるのであれば、それだけ今まで使ってきたピックが変化しているということです。ただ、どちらの状態のピックが扱いやすいかについては、個人差があると思います。新しいピックだから良いという人もいますし、少し使い込んで縁が削れて馴染んでいる方が良いという人もいます。そこは、自分の感覚で判断するのが妥当でしょう。 いずれにしても、ピックを持ち替えてみるなどしてピックの変化を確かめ、その上で今のピックが弾き難くなっている、あるいは弦当たり・弦離れの感触が悪いと感じるのであれば、今まで使ったピックはもう寿命に近いということになるでしょう。 参考まで。

lion-cig
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 自分の感覚を磨いて、自分にそのピックが合っているか見極めるのが大事ですよね! 今までピックは付属の1枚しか持ってなかったので、色々試してみようと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

30年ほど同じピックを使っています。ものすごくすりへっていますが確かに問題ないですね。お気に召すままお使いください。ご上達されますように♪

lion-cig
質問者

お礼

30年ですか!?それはかなり愛着がわきそうですね(笑 あまり問題ではないんですね~ やっぱり自分の感覚が大事ですよね。 上達するように頑張ります!!ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました!!!

• chiezo2005
回答No.2

たぶんあまり強く弾いていないのではないでしょうか? 軽く当てているだけなら多少減っても関係ありませんから,そのまま使っていてもよいと思います。 また,ストロークしかしないのであればこれもあまり減ることは無いと思います。 主として問題になるのは,ピックを使ったアルペジオやソロ(リードギター)の部分で弦一本一本をはじく場合です。 削れてくると弦へのあたりが変りますから,弾きにくくなります。 また,削れているピックに慣れてしまうと新品に換えたときに弾きにくくなります。 なので,私は,新品と持ち替えてみて,違いがわかるころを変え時にするのが良いと思っています。 エレキギターの場合には,本番では一曲一枚で変えないと,ピックグリッサンドなんてやったら一発でピックに弦の跡がついてしまいますからね・・その跡がたまたま次の曲の演奏で引っかかってミスの原因になりますから,常に新品です。

lion-cig
質問者

お礼

確かにストロークばっかりですね… なるほど~新品と比べてみれば分かりそうですね^^ エレキとそんなに違うんですか!!勉強になりました 回答ありがとうございました!!!

• 82w82
回答No.1

削れて弦の当たりがギャリギャリしだしたら替えます。 高いピックならもったいないのでヤスリで削って整形しなおしてまた使います。

lion-cig
質問者

お礼

ヤスリで整形ですか!? そうやって自分に合うピックを作るのもいいですね♪ 今の所ギャリギャリはしていないと思うので、そうなったらやってみようと思います^^ 回答ありがとうございました!!