• ベストアンサー

ギターのピック

こんにちは 去年の10月頃からアコースティックギターを始めました そこで質問です。 よく教則本などに『ピックは1番の消耗品』と書いてありますが、替え時が分かりません; 使用頻度はとりあえず毎日20分くらいは弾いていて、ピックの表面の模様はハゲていても、特に変わりはないような気がします… 自分では気付いていないだけなのでしょうか?? 『こういう状態になったら替える』などあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

ピックの交換時期については、そのピックの弾き心地が悪くなった頃と考えていて差し支えないと思います。弾き難くなってきたり、手応えが気持ち悪くなってきたら、交換すると良いでしょう。 今のピックが交換時期に近付いているかどうかは、新しいピックを用意して、両者を弾き比べてみるのがよいと思います。ピックの感触に大きな差があるのであれば、それだけ今まで使ってきたピックが変化しているということです。ただ、どちらの状態のピックが扱いやすいかについては、個人差があると思います。新しいピックだから良いという人もいますし、少し使い込んで縁が削れて馴染んでいる方が良いという人もいます。そこは、自分の感覚で判断するのが妥当でしょう。 いずれにしても、ピックを持ち替えてみるなどしてピックの変化を確かめ、その上で今のピックが弾き難くなっている、あるいは弦当たり・弦離れの感触が悪いと感じるのであれば、今まで使ったピックはもう寿命に近いということになるでしょう。 参考まで。

lion-cig
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 自分の感覚を磨いて、自分にそのピックが合っているか見極めるのが大事ですよね! 今までピックは付属の1枚しか持ってなかったので、色々試してみようと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

30年ほど同じピックを使っています。ものすごくすりへっていますが確かに問題ないですね。お気に召すままお使いください。ご上達されますように♪

lion-cig
質問者

お礼

30年ですか!?それはかなり愛着がわきそうですね(笑 あまり問題ではないんですね~ やっぱり自分の感覚が大事ですよね。 上達するように頑張ります!!ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました!!!

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

たぶんあまり強く弾いていないのではないでしょうか? 軽く当てているだけなら多少減っても関係ありませんから,そのまま使っていてもよいと思います。 また,ストロークしかしないのであればこれもあまり減ることは無いと思います。 主として問題になるのは,ピックを使ったアルペジオやソロ(リードギター)の部分で弦一本一本をはじく場合です。 削れてくると弦へのあたりが変りますから,弾きにくくなります。 また,削れているピックに慣れてしまうと新品に換えたときに弾きにくくなります。 なので,私は,新品と持ち替えてみて,違いがわかるころを変え時にするのが良いと思っています。 エレキギターの場合には,本番では一曲一枚で変えないと,ピックグリッサンドなんてやったら一発でピックに弦の跡がついてしまいますからね・・その跡がたまたま次の曲の演奏で引っかかってミスの原因になりますから,常に新品です。

lion-cig
質問者

お礼

確かにストロークばっかりですね… なるほど~新品と比べてみれば分かりそうですね^^ エレキとそんなに違うんですか!!勉強になりました 回答ありがとうございました!!!

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

削れて弦の当たりがギャリギャリしだしたら替えます。 高いピックならもったいないのでヤスリで削って整形しなおしてまた使います。

lion-cig
質問者

お礼

ヤスリで整形ですか!? そうやって自分に合うピックを作るのもいいですね♪ 今の所ギャリギャリはしていないと思うので、そうなったらやってみようと思います^^ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アコースティックギターの教則本を教えてください。

    アコースティックギターの教則本を教えてください。 今までエレキベースをやっていたのですが、アコースティックギターを始めたいと思っております。そこで、まずは教則本で基礎からやりたいと思ってるのですが、お勧めの教則本を教えてください。特に、ピックではなく、指で弾くのを中心に練習したいと思っているので、指弾き中心に基礎から学べる教則本がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ピックガードについて

    アコースティクギター(フォークギター)にはピックガードがついているものが多いと思いますが、 良く、ピックガードが結構傷ついてきたとか聞いたりします。当然、ボディへの傷を守るためだと思うのでうが、 私自身、ギターを弾いていて(コードストローク)、ピックガードへピックが衝突するということはないのですが、 普通は、ピックガードにピックが結構な頻度で擦れるようなフォームが通常なのですか? あるいは、ジャカジャカ長年引き倒しているうちに、 ピックがガードに当たること「も」あり、その傷が残ったりするが、通常は弾いてる分には、そうそう当たらない ものでしょうか?

  • アコースティックギター、ピックで弾くアルペジオについて

    アコースティックギターで普通のピックでアルペジオを弾きたいのですが、どうもコツがわかりません。 そこで質問なのですが、右手の薬指や小指は表面板にある程度固定するような感じにして弾くのでしょうか?あるいは、全く表面板に触れず、ピックを持つ指以外は伸ばすような感じで弾くのでしょうか? 他にも上達のコツがあればどうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • エレキギター ピック 削れ方

    エレキギターを始めて1週間にもならないのですが ピックの削れ方が気になります。 ものすごく斜めに削れていて これで大丈夫なのかと心配です。 やはりなるべくまっすぐな方がいいのですか? それから、けっこう深くピッキングしてしまっているとおもうのですが 意識して浅くしようと思ってもつい左手の方にも意識がいって うまくいきません。 コツやここをこう意識したらいいよ みたいなのも教えてくださると助かります。 教則本を見ながらですが独学なので不安も多いですw わかりにくいのですが一応写真をのせておきました。 回答よろしくお願いします!

  • ギターのピックの消耗

    ギターのピックの消耗 どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします! 私はギターにはまってしまっている高校生なんですが、どうにも最近、ピックの消耗が激しいです(汗) 少し前までは先端が丸くなってきたら交換という感じで、多くて1日一枚、平均3日に一枚だったのですが、おかしいです(汗) ちょっと練習すると先端が丸くなるのではなく、ピックのよこがギザギザになります……なんか、小さい欠けがたくさんできる感じです。 いかも20分くらいで(汗) 単音引きなんてできたものじゃないです。もうひっかかりまくって……(1音弾くのにかりかりいいます) こんなに交換していたのでは私の財布が大変なことになってしまいます!バイトなんかもしていないのでもうこれからもこんなのが続くと思うと怖いです(汗) これってもしかして私の弾き方が悪いのでしょうか(汗) 症状をまとめますので、どなたか解決策などを教えてくださると嬉しいです(汗) ・練習の前半(軽い運指練習)では大きな消耗はありません。しかし、中盤以降でいきなりへり始めます。(曲中のギターソロの練習、カッティングフレーズなど) ・順アングルです。 ・ピックスクラッチ等はしていません。 ・ピックは硬め(0.8以上)で、弦のテンションも高めです(ものすごく高いわけではないです)。 ・薄いピックを使うと破れたり(裂けるような感じに)します(カッティングのときが多いです)。逆に硬過ぎると、弦が切れたりピックが欠けたりする。 ・カッティングのときは結構力強い感じになっていると思います。力んではいませんが鋭い感じの音が出したいので。 ・少し前までは撫でるように弾いていましたが(ピッキングしていて人差し指の爪が当たる感じ)、最近になってだいぶ治ってきています。 こんな感じです。 ・これってピックがもろいのでしょうか? ・私が下手くそなんでしょうか? ・皆さん同じような感じなんでしょうか? ・ピックの大量消費を解決するにはどうすればいいでしょうか? お財布が危ないので、どなたかアドバイスをください。 直接回答にならなくても、参考になることを教えてくださると嬉しいです(汗) よろしくお願いします。

  • クラシックギターについて

    こんにちは! 今日父から若い頃父が使っていたクラシックギターをもらったんですけど クラシックギターとはアコースティックギターとかフォークギターとはどのように違うのでしょうか? あとクラシックギターを弾いてる有名なギターリストを教えて下さい。 あとクラシックギターはピックがいるんですか? もらったギターにはピックはついていませんでした・・・

  • ギターのアルペジオ

    ギターのアルペジオ この間、ギターの教則本を読んだらアルペジオのオルタネイトピッキングについて 8ビートの一例として ↓×↓↑×↑↓↑ でピッキングしろと書いてあったんですが 僕の場合習性で ↓×↑↓×↑↓↑ と空ピックすることなく弾いてしまいます。 この癖は直したほうが良いのでしょうか?

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • ギターを弾いてると・・・

    以前も何度か質問させてもらっている者です。 念願のギターを手に入れ、今夢中で弾いています。すると次第に速弾きにも挑戦したくなってきました。なのでやってみようと思ったのですが、どうしても右手のピッキングが早くできません。あれってピックと弦は平行にして弾くのですか?ちょっと気になって弦と垂直にピックを持って弾いてみると結構速く弾けるのですがこれは間違った弾き方なのでしょうか?練習を重ねれば自然と右手が動くようになるようなものなのでしょうか?教則本に早弾きのやり方が載っていなかったので質問させていただきました。

  • アコースティックギター を始めます

    まったくの音楽初心者でアコースティックギターを始めたいです。 このサイトのギターは安くてすぐにでも練習を始められそうですが大丈夫だとおもいますか?http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/hiramatsu/aco6cate.htm?gclid=CJP4k8fw3YsCFQ28YAodsED5ZA 僕は、ギターって相当高いというイメージがあるので6000円というのは格安だと思うんです。 あと、アコースティックギターの種類とか教えてください。まったくわからないので。独学でやるのですが、本とかって本屋で売っていますよね?ピックは買った方がいいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう