• ベストアンサー

ZIPPOのランクってAに近いほうがいいのですか?Zに近いほうがいいのですか?

zippoの外枠と内枠にアルファベットが書いてあるのはご存知かと思います。どちらに近いほうが価値があるのでしょうか?また、そのことにより何か性能に問題があるのでしょうか?音も違いとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quamen
回答No.2

ZIPPOの刻印でよく言われる俗説です。 刻印は「ランク」ではなく製造年月を表します。 Aから1月でZの12月までです。 「ZIPPO」をはさんでの左側のI~は製造年を表します。法則があるのですが省きます。 いずれ古い方が価値があるわけではなく、ものによってまちまちです。音も関係ありません。

その他の回答 (1)

noname#4402
noname#4402
回答No.1

月をあらわすものではなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.ztv.ne.jp/bogy-bar/codes.htm