汲み取り式のボットン便所の経験と悪戯について

このQ&Aのポイント
  • 汲み取り式のボットン便所を使ったことはありますか?経験がない方は一度は使ってみたいと思うでしょうか?
  • 汲み取り式のボットン便所で悪戯をしたことはありますか?昔の悪ガキの方の回答をお待ちしています。
  • 私はガキんちょの時に大嫌いな上級生に仕返しをしました。ウンコをしている時に汲み取り口にコンクリートブロックを投げ入れ、大いに跳ね返りを楽しんでやりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

汲み取り式のボットン便所を使ったことはありますか?

汚い話で申し訳ありません。 タイトルのままですが、 みなさんは汲み取り式のボットン便所を使ったことはありますか? 無い方は死ぬまでに一度は使ってみたいですか?(あるわけないか・・・) 使った事がある方は最後に使ったのではいつ頃でしょうか? 昔悪ガキの方のみ回答してください。 汲み取り式のボットン便所で悪さしたことはないでしょうか? わたしはガキんちょの時に大嫌いな上級生がいて、こらしめてやりました。 その上級生がウンコこいている時に汲み取り式のボットン便所の外の汲み取り口を開けて一抱えくらいのコンクリートブロックを力任せに汲み取り口に放り込んでやりました。 ドブンと言う感じでウンコこいている上級生にしこたま跳ね返りが上がって大泣きでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.8

20代後半女性です。 使ったことあります(汗) 東京生まれの東京育ちですが、生まれてすぐからボロ長屋で暮らしていたので思いっきりぼっとんでした。 当時は別に恥ずかしくなかったけど、今考えると恥ずかしいですね。 22まで住んでたうちなのでほんの6年前まで使ってたってことです。 うっわ~、最近だ(笑) 若いのに・・・あたし(爆) あと、悪さは、小さい頃飼い犬をぼっとんの中に落としたことあります(汗) 最悪ですよね・・・悪ガキでした↓

kametaru
質問者

お礼

>あと、悪さは、小さい頃飼い犬をぼっとんの中に落としたことあります(汗) ヒデェー、わたしは少なくとも相手は人間です。

その他の回答 (11)

noname#100122
noname#100122
回答No.12

7です、最後に使ったのは、2時間前です。 ボットンは自分の生きるための日常です…

kametaru
質問者

お礼

Oh! グレイトです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

小学校低学年まで汲取式しかありませんでした。汲取式といっても「壷」のようなものにためるのではなく、便所の床下一面が広い「池」のようになっているものです。昼間は汲取口から光が入ってきて中が見えるのですが、そこに子供服が浮いていたのを覚えています。何だか恐ろしいことを想像してしまいました。 便所を新しく作ってからもしばらく古い便所はあったのですが、それが取り壊されるまでは古い方を好んでいました。薄暗いのに慣れてしまうと新しい明るいトイレでは落ち着かなかったのです。 もっともそのころは大多数は汲取でしたから、トイレに落ちることも珍しくありませんでした。幼稚園で同級のある女子がトイレに落ちて泣きながら出てきたのを、友達のS君と転げ回って笑いました。今思うとひどいことをしたものです。 トイレのいたずらと言えば、汚物の被害があるものではありませんが、汲取ならではのをやっていました。 汲取式では換気のために壁の下の方、床と同じ高さに小さな窓があるものが多く、近所の家のそれを片っ端から開けて走り去っていました。たまに人が入っていることがあり、「コラーッ!」という怒鳴り声を背に逃げ去っていったものです。

kametaru
質問者

お礼

>トイレに落ちることも珍しくありませんでした。 激しく同意です。 >友達のS君と転げ回って笑いました。今思うとひどいことをしたものです。 いいえ、これは誰もがそうです。 でもこれでイジメにならなっかたのは良い時代でした。 便所に落ちる肥溜めに落ちるなんて全然珍しくも無い時代でしたし、そんな環境でした。 今、便所に落ちてそれがクラスメイトに知れたら確実にイジメの対象でしょう。 >たまに人が入っていることがあり、「コラーッ!」という怒鳴り声を背に逃げ去っていったものです。 なんちゅう、悪ガキなんでしょう。 でも悪ガキと呼ばれた頃が懐かしいです。 イジメでもない素行不良でもない子供らしいいたずらはもう無いのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

40代男性です。から、もちろん子供のころは ぼっとんだったように記憶しています。 最近では、、、、ちゃんと記憶していません。。 登山なんかに行くと、山小屋は大抵ぼっとんですが、 それ以外でも何度か利用はしているはずなのですが。。 ぼっとんで印象深いのは、 冬の北海道で、高さ3mくらいのくそ柱をハンマーで 砕いたことがあります。ときどきやらないと便座から にょきにょきと顔を出してくるのです。 中国の奥地で下にぶたがいたということもありました。 悪さはしたことがありませんが、 小さな頃、兄にその神社のトイレにまつわる怖い話というのを聞き、 そこで用を足すことができず、駅までのトイレを必死の思いで 我慢したことがあります。。

kametaru
質問者

お礼

寒冷地のクソ柱は噂では聞いたことがありますが、本当なんですね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

38歳です。 最後に使ったのは… 今週の月曜日でした。 旦那さんの実家の辺りは水洗化が進んでいないので、汲み取り式のトイレは多いです。バキュームカーも健在ですよ。 私の家も10年位前に水洗化する為の助成金が町から出たのを機会に、水洗になりました。 汲み取りトイレでのイタズラは、したことありません(-_-) 中が恐ろしく広い昔ながらのトイレでしたから、小心者の私にはできませんでした。

kametaru
質問者

お礼

良い子は便所でいたずらなんてしません。 確かに昔の田舎の便所は怖かったです。 下から白い手が出てきそうで・・・ギャァァァァ!

noname#100122
noname#100122
回答No.7

車で出かけるような、標高の高い山地や、 民家の少ない地方の山間部の田舎なんかで、 公衆便所をつかうと、当然ですが汲み取り式ですよ。 珍しくありませんよ。

kametaru
質問者

お礼

それは知っていますよ。 使った事がある方は最後に使ったのではいつ頃でしょうか?とお聞きしています。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 私が小学校3年生くらいまで、自宅のトイレは「ポットン式」でした  その後、当時は借家住まいでしたから、建て替えで、水洗になりました。  今年の2月頃、職場からのボランティア活動に参加した際、久々「ポットン式」のトイレを利用しました。  ポットン式トイレには、便器の穴が大きいのと、小さいのがあり、自宅のものは、小さい穴の便器でしたが、親戚の家のもの、小学校5年の時の林間学校の宿舎のものは、大きな穴の便器で、ちょっと怖かったです。  したがって、自宅のトイレは、小学校3年の前半くらいまでは、ポットン式でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%B2%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%BC%8F%E4%BE%BF%E6%89%80
kametaru
質問者

お礼

災害時の仮説トイレなどはしかたがありません。 水が十分に使えない時には流す事によって逆に不衛生になる場合もあります。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

私は行ったことがないのですが、義母の実家が狩野英孝さんちのあたりなのですが、まだボットン便所らしいです(宮城県の皆さん、見てたらすみません)。水洗になるには「まだずっと先」だとか。 そして箱根のお蕎麦屋さん「はつ花」は、ボットン便所です。 すごいがけっぷちのようなとこにあります。 私は水洗トイレしかそこ以外に使ったことは、たぶんない。

kametaru
質問者

お礼

もしかして簡易水洗トイレかもしれません。 これなら下水道が完備していなくても普通の水洗トイレとほとんどかわりません。 でもバキュームカーによる定期的な汲み取りは必要です。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.4

 たびたいすいません#2です。    >初ボットン便所はどうしたか。  亡き母にむかーし聞いたことが・・・  落ちて便器にしがみついてぶら下がった状態で泣いていたとか・・・orz  記憶にあるのは、2歳ぐらいで、  やっぱり、片足落ちて怖かった。今も怖い。    

kametaru
質問者

お礼

これが小学校の時なら・・・ ワ~イ!ベンジョベンジョ・・・といじめられたのは必至です。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

未だにヘンピな公園とか行くとありますよ(笑) 我慢できない時は息を止めて何も見ないようにして 超ダッシュです。 私が小学校低学年まで住んでいた借家は同じく ボットンで、ウジがわくので気持ち悪くて、よく 大量の殺虫剤を撒き散らして勿体無いと叱られて いました。 ホースで水を撒きながら汲み取るのが面白くて 自分も大量に水を入れて叱られたこともあります。 先日、水洗トイレは最大の悪であり、自分の排泄物と 対峙しなくなった現代人は自分が生物だと言う事を 忘れつつあると言う様な話を偉い先生がしてましたが 確かにそんな気もします。

kametaru
質問者

お礼

わたしはサンポールをぶちまけて壁をボロボロにしてド叱られたことがあります。 サンポールの酸は強力でした。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

   (^0^)こんばんは。笑っちゃいました。  最後にお世話になったのは、16.7年前でした。  旦那さんの叔父さんの家に遊びに?行った時です。            

kametaru
質問者

お礼

初ボットン便所はどうしたか。

関連するQ&A

  • 汚すぎる公衆便所、ウンコ出来ない

    最近の公衆便所は洋式が増えてきて、施設によっては洋式しかない所が多いです。 その洋式便座の気持ち悪さと不衛生さに愕然としてウンコを我慢する時はありませんか。 除菌ペーパーなるものがあるそうですが、ハンドバッグの中には避妊具と共に入れておくのが常識みたいだと言われたことが有りますが、本当ですか。 80代独身男性なのでハンドバッグは持っていません。 それとふと見るAVドラマで公衆便所の床の上に腹ばいになったり寝そべったりして演技しているのですが、汚いと思わないんですかね。すごく綺麗な女優なんですけど、どういうつもりなんでしょうか。 今後益々公衆便所で洋式が増えて行くと思いますが、何故駅式や和式が廃れていくのでしょうかねえ。

  • ウンコの味は「にがい」ってホントなの?

    皆さんの夕飯時に申し訳ありませんが… 自分が小学2~3年生の頃の事ですが自分の父親の実家に遊びに行った時に同い年の従兄弟と悪ふざけをしていてボットン便所からバキュームカーでウンコを吸い出す為のマンホールを開けて悪戯で石を投げ込んで跳ね返ってきたウンコ水をよけてはまた石を投げてウンコ水をよけるスリル満点の遊びをしていました。 すると今は亡き祖父が「やめとけやめとけ!その臭い臭い穴に落ちたらえらいこっちゃ!頭から落ちてウンコと小便の水をゴクッと飲み込んでまうぞ!ウンコなんか口に入ったらにっがいにっがい!」「ウンコはホンマにがいねんぞ!」と祖父もややニヤケながら冗談半分っぽく自分と従兄弟に話してきました。 へぇ…ウンコってにがいんか… 長々と失礼しました。 ここで質問です ウンコは本当に「にがい」んでしょうか? 本当ならば何故にがいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 疑問に思ったので質問します。

    疑問に思ったので質問します。 くみ取り式トイレ(ボットン便所)が、古い公園などにあるところがありますが。 大をする方にペットボトルなど入っていたりしてますが。 排泄物以外の物が入っていれば、くみ取りの時にくみ取り車詰が、つまるとおもいますが。 あれってどのように処理してるか分かりますか?

  • ボットン便所(?)で・・・

    こんにちわ^^ ちょっと汚い話で申し訳ないんですが・・・ ボットン便所(これって方言なんですかね?)でのハプニングってありますか? 今私が勤めている会社はボットン便所なんです・・・ しかも狭い。 ので、トイレに行くのが非常におっくうなんです。 とにかく怖いです。物とか落としそうだし・・・ 今のところ大したトラブル(?)はないんですが、一度ポケットに入れておいたお薬を落としてしまったくらいです。 「こんな物落としました!」とか 「落としてこうやって取りました!」 なんて経験のある方、是非教えてください^^ 沢山待ってます!

  • ボットン便所

    くみ取り式トイレ 所謂、ボットン便所 私の知ってる限り もうずっと私は見てません 今の日本で ボットン便所 まだあるのですか? 何処に?あるなら具体的に教えてくれませんか? 私の感覚では友人の田舎でさえ水洗トイレなので まだ日本に ボットン便所あるのかなーと思いました

  • 追い焚き式の風呂の有効利用について

    最近、燃料代が高騰しています。(追い焚き式の風呂の有効利用について) 風呂の燃料代を節約しようと考えています。 ところが、我が家の風呂釜では、薪燃料を燃やそうとすると、ガス給湯器から入れる水の量の50%増し程度の水を必要とします。 この余分な水を減らすようなアイディアは無いでしょうか? かなり前のオイルショックの時には、水洗便所の利用水を減らせるために、コンクリートブロックを使った事がありました。 このような方法が、風呂釜でも採用できればと考えています。 何方か、そのようなアイディアをお持ちの方はいないでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 汲み取り式便所の効果的なハエの駆除方法

    表題の通りですが、安全で効果的な便所のハエの駆除方法を探しています。 30年ほど前に設置した、いわゆるスットン式の便所です。塩ビ製?のU字型の便槽を地中に埋め込み、一方は外の汲み取り口、もう一方は屋内の便器につながっています。便器から便槽がそのまま見える構造です。便器の直下から排気塔が屋外に伸び、その最上部のファンで臭いを吸い上げています。 便槽の中でハエが発生し、一日に10匹程度、便器の穴から出てきます。かなり大きなハエです 殺虫液や洗剤(気管の油を溶かして窒息させる)を10日に一回程度、散布していましたが、ここ数年で効果がなくなってきました。耐性があるハエが生き残ってきたようです。卵の間が特に強いようです これから試してみようと考えていることは… (1)汲み取りの後に、洗剤の原液を散布し、更にボイラーから熱湯を注ぐ。熱湯なら卵も確実に殺せそう でも、便槽が古い塩ビ製のため、熱でダメージを受けて、漏れたりしないか心配です 60℃くらいなら大丈夫な気もします (2)汲み取りの後に、塩素ガスを発生しそうな安い漂白剤を大量に投入。塩素ガスが逃げないように排気塔のファンを止め、便器にふたをして一晩放置。塩素ガスは重いので、これでガスが便槽に充満してハエは全滅?。 ですが、再びファンをまわした時に近所に濃い塩素ガスが漂わないか心配です。通学路がすぐ近くにあるし。事件にならないか心配です 他には…  オゾン発生器をぶら下げておく。電極を突き刺して微弱電流を常時流す…などです 一応、数年後に下水道に供用が始まるので、ハエとの戦いもそれまでなのですが、今を何とかしようと思っています。ハエの生態を逆手に取った低コストで簡単に実行できて、ハエを根本的に発生させなくできそうな、うまいアイデア、アドバイス、体験談などを募集しています よろしくお願いします

  • 昔のボットン便所の穴

    昭和20年代(戦後)~40年代初めまでのボットン便所(汲み取り式トイレ)の穴はどういうタイプだったんですか。

  • ボットン便所のラブホを利用してみたい?

    私の住む街にいまだにボットン便所のラブホがあります。 休憩、サービスタイムの料金が3000円で統一されていて、宿泊料金は5000円で統一されております。 ボットン便所ってだけでなく部屋自体も古くて昭和のボロ屋敷的な感じなんです。 入口もガラガラーって開けるタイプになってます。 このようなラブホでも利用したいとおもいますか?

  • 安倍晋三のウンコ顔と実際のウンコとでは

    TVに出てくると視聴率に差し障りのある顔っていますよね。 安倍晋三はその代表的な例ですが、昔、ウンコのように汚い物を見過ぎて神経症気味になっていた時、カレーライスのコマーシャルを見ただけで気持ち悪くなってしまってました。 質問ですが、安倍晋三のウンコ顔と実際の本物のウンコを見た時、どちらがより気持ち悪くなりますか。 実際のウンコは毎日のように便所の中で見てるわけですが、私の場合は安倍晋三のウンコ顔を見るほうが非常に気持ちと悪くなります。 皆さんはどうですか。 1、 安倍晋三のウンコ顔の方が実際のウンコより、非常に気持ち悪い。 2、 安倍晋三のウンコ顔と実際のウンコは、どちらも同じように気持ち悪い。 3、 安倍晋三のウンコ顔は実際のウンコより気持ち悪くないが、それでも凄く気持ち悪い。 4、 その他。