• ベストアンサー

サーフでヒラメ

先日、サーフからのヒラメルアーをはじめたものです。 何もわからず、この寒い時期に軽装でいつてしまい、体調をこわしました。 それで質問なんですけど、みなさんは、どのような服装で、サーフを楽しんでますか?特に、フローティングベストは着てますか?それともフィッシィングベストですか? 教えて下いお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は防寒ジャンパーとフローティングベストが兼用になったものを使っています。両方を付けたときのようには、体が膨れないので気に入っています。道具もソコソコ入ります。温かいですよ。命に関ることなのでライフベスト類は付けてください。自然の間際では何が起こるかわかりません。 ボイル フローティングジャケット で検索すると見つかります。製造中止らしいですが在庫はあります。 下はウエーダーが必要です。それほど寒くない地方ならゴアテックスのウエーダーを内側の服装を工夫すれば冬でも夏でも乗り切れると思います。 ごく寒い地方ならネオプレーンのが冬場用に必要かもしれません。 すぐ近くに私の質問があります。参考になると思います。

gonnta-m
質問者

お礼

防寒ジャンパーとフローティングベストが兼用になってるものがあったなんて、驚きです。 検索してみました、恥ずかしながら、少ないこずかいのなかで購入すると来年になってしまうかも・・・(笑)です。 でも前向き考えていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。 紹介した商品、ヤフオクで検索したら値下がりしてます~。 私の時より3千円も安い~。 ショックです・・ ご参考まで。

回答No.2

夏は暑いですが冬はフローティングベスト(ルアー用)が多少なりとも防寒に役に立ちます。 mentos555さんの言われるようにルアーケースも入りますし。 わたしはウェーディングはしませんがこれからの季節はインナーにブレスサーモ(ミズノ)、トレーナー(寒ければ)、ゴアテックスの防寒着(シマノ)です。 足下はスパイクブーツかシューズです。 防寒着のサイズは中に着るものを増やしやすいので一つ大きい方がよいです。わたしはLサイズなので防寒着はLLです。 私の場合むち打ちのせいかカラダで一番冷えるのは両腕です。 腕は体の中では指に次いで細い部分なので出来れば腕だけでもトレーナーを2重にしたいくらいです(笑)。 明け方は霜というか空気中の水滴が服に付着しますよね?ゴアテックスなら濡れて不快な思いをしないですよ。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/community/537807.html
gonnta-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズをワンサイズがいいとは、恥ずかしながら考えていませんでした。 質問してみてよかったです。STELLA3000に感謝です。

gonnta-m
質問者

補足

STELLA3000って言ってすみませんでした。 STELLA3000さんです。ごめんなさい

• mentos555
回答No.1

朝マヅメは冷え込むので十分に着込まないとダメですよ。 波打ち際にも立たない状況ならニーブーツ&ウエストバッグですが、 やっぱり波をイチイチよけるのは面倒なので大半はウエーダーを履きます。 一般的なフィッシィングベストも持ってますが、 ルアーケースが入らないのでフローティングベストを使用しています。

gonnta-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の後輩からおさがりのウエーダーをゲットしました。 やはり、必需品ですよね。フローティングベストは安全面でも、 必要なんでしょうね。購入したいです。 本当にありがとうございました