• ベストアンサー

アレックス・ロドリゲス

ニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手の背番号は13である。 彼はキリスト教徒ではないのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.2

13は確かに縁起が悪いとされる数字ではありますが それだけではなく「強大な力」を示す数字でもあります。 トランプのキングやアメリカ独立時の州の数も 特別扱い、縁起担ぎの意味を込め13にしたという説もあります。 日本人が思うほどアメリカ人は13を忌避してないってことです。 また昔、レッズにいたコンセプシオンというベネズエラ出身の選手が 背番号13をつけておりレッズでは永久欠番になっています。 ベネズエラ出身の選手にとって憧れの番号とも言えます。 現ホワイトソックス監督のオジー・ギーエンなどは 現役時代から一貫して13をつけています。 同じ中南米のドミニカにルーツのあるアレックス・ロドリゲスが 意識してつけているとも考えられます。

jumpup
質問者

お礼

>日本人が思うほどアメリカ人は13を忌避してないってことです。 意外と気にされていないんですねぇ。 意識し過ぎているのは日本人の方かも。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

彼はヒール役を自認しているのでわざと嫌われる13番を付けているという説があります。

jumpup
質問者

お礼

自分が世間からどう思われているかよく自覚してますなぁ。

関連するQ&A

  • アレックスロドリゲス

    アレックスロドリゲスはヤンキースに移籍する直前に 在籍していたテキサスレンジャースで 3年連続ホームラン王だったと思いますが、 その間のチームの成績はどうだったのでしょうか?

  • A・RODがレンジャースに入った理由

     アレックス・ロドリゲスがレンジャースに移籍したときにあれほど若くすごい選手ならヤンキースが大型契約を持ちかけると思っていたんですが、結果レンジャースと8年とかの長期契約になりましたよね。  結局、複数年契約を解除して現在ヤンキースにいるわけですが、当時どうしてヤンキースに入らなかったんでしょうか?。  レンジャースとの契約解除も確か年俸が払えないような理由があったように記憶しています  

  • 清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか?

    清原和博氏が巨人移籍時、背番号5を選んだのは何故でしょうか? 同じく永久欠番の為3番を付けられなかったアレックス・ロドリゲスと同様、背番号13にすれば良かったのに…。 13番は投手としては微妙な番号かもしれませんが、巨人の野手としては「王貞治一塁手の1+長嶋茂雄三塁手の3」を合わせた素晴らしい番号だと思いますが如何でしょうか?

  • 3億の選手10人と30億の選手1人

    メジャーの平均年俸は約3億。アレックス・ ロドリゲスの年俸は約30億。3億の 選手10人と30億の選手1人って どっちがチームにとっていいんですか?

  • 永久欠番をつけている選手がいる

    メジャーリーグでは、初の黒人選手ジャッキー・ロビンソン氏を称えて、彼がつけていた背番号42番を、全球団共通の永久欠番にした。 それなのに、ニューヨーク・ヤンキースのマリアーノ・リベラ投手は、その42番をつけている。 これはいったいどういう事なのか?

  • 来期のヤンキースメンバーどうなる?

    ヤンキースのA・ロドリゲス選手の退団が決定的 になったそうです。 理由の一つに抑えのリベラ選手、捕手のポサダ選手が FA移籍の可能性が高いから、だそうです。 上記三選手が抜けたら、戦力的には今年以上に 厳しくなりますよね。 ヤンキースが好きか嫌いかの意見は置いて置き、 来期のヤンキースの(補強策を含めて)布陣はどうなると思いますか?

  • なぜレフト アレックスオチョア?

    ここ数日中日はアレックスをレフトで使っています。あの強肩選手をレフトで使用する意味が理解できないのですが、肩肘でも痛めたのでしょうか?

  • ヤンキース背番号「6」は永久欠番になるのか?

    ヤンキース・ジーター選手が、今季限りで現役を引退する。 彼のチーム貢献度を見れは、つけている背番号「2」番は永久欠番になるだろう。 ではトーリ元監督がつけていた背番号「6」番は、どうなるのだろうか? もし6番も永久欠番になれば、ヤンキースは背番号1ケタ番号は全て永久欠番になるが。

  • 大きな背番号の名選手

    プロ野球の世界では、いい選手ほど小さい背番号がもらえるみたいですね。去年まで48だったドラゴンズの井端とバファローズの岩隈は二人とも小さい番号に変わりましたね。 それとは逆に大きな背番号で自分の個性を示そうとする選手もいるみたいですね。マリナーズのイチローが51、ヤンキースの松井が55と、アメリカに行ってもこれまでと同じ背番号を通してます。 日本でも現在、タイガースの赤星とスワローズの五十嵐亮太が53、マリーンズの黒木が54、といった選手がいますね。 もしかしたら、むかし活躍した名選手にも、大きな背番号のままで選手生活を貫いた選手がいるかもしれないので、そのような大きな背番号の有名どころの選手がいたら教えて下さい。

  • ジェイソン・ジアンビ一塁手はNYヤンキースのミッキー・マントル中堅手に肖って「7」に因んだ背番号にしているそうですが…。

    MLBオークランド・アスレチックスのジェイソン・ジアンビ一塁手はニューヨーク・ヤンキースのミッキー・マントル中堅手に肖って「7」に因んだ背番号にしているそうですが、何故「17」「70」「77」等「7」そのものに因んだ番号ではなく「足して7」になる番号を選んでいるのでしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう