• ベストアンサー

名前がカタカナの子

もしみなさんの同級生や知り合いにカタカナの名前の子がいたらどんな印象を持ちますか? なんか変だなぁとか変ってると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

芸能人やミュージシャンに多いのは印象が残りやすいというのも、もちろんありますが根底には「自分の名前をカタカナにしたい」という憧れの意識も潜在的にあるのだと思います。 雅な言葉の響きを重視する日本人が名前を考える時に、音から思いつくのは決して不自然なことでは無く、後付で無理に意味が有りそうな難解な漢字を使ってしまうと却って残念な名前になっている例も多々ありますね。 私は好きですよ。(^^)v 特に女性で響きが綺麗であれば親御さんのセンスの良さを感じます。 平凡で個性も感じられない大量生産的な名前の方が少数派の名前を「DQN」などと蔑む風潮には「意味とか想いを込められなかったのはどっち?」と少し抵抗を感じるへそ曲がりの私の私見ですが。^^;

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにミュージシャンの方は多いですよね! とても自分の名前に誇りが持てました! 嬉しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#100935
noname#100935
回答No.6

カタカナの名前は別に今に始まったことではないので、違和感はないと思います。 明治から昭和初期生まれの方は、「フジ」や「サキ」などの名前の方が結構います。 戦後から昭和生まれの方は、男性なら「雄・夫」や「朗・郎」、女性なら「子」の名前が多いです。 平成以降は、有名人の名前や当て字の名前が多くなりました。 つまり、時代によって名前の付け方に流行みたいなものがあるのだと思います。 私はカタカナの名前よりも、むしろ無理やりに近い感じの当て字の方が変に感じます。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名前もやはり流行なんですね! ありがとうございました!

回答No.5

変わってるとは思わないです。 マイケルとかエリーとか、明らかに外国人っぽかったら、ハーフか外国人なのかな、とおもいます。 ユリとかマリとか、日本人にもありえそうなら、なんとも思わないけれど、名字にもよるかもしれないですね。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変わっていると思われなくてよかったです! ありがとうございました。

回答No.4

ご両親のどちらかが外国出身の方かな?とか ご両親のご両親のどなたかが外国出身の方?なんて思いますが・・・。

kosumosu08
質問者

お礼

ちなみに生粋の日本人です! やはり変でしょうか・・・・

回答No.2

年寄りみたいだなぁと思います

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに私のおばあちゃんも名前はカタカナです! 明治・大正生まれの方はカタカナの名前多いですよね。 貴重な意見ありがとうございました!

• mrmiki
回答No.1

読みやすくて歓迎です 変ではありません 私は、氏名非漢字主義者です

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに読み間違えられるということもありませんね! とてもうれしいです! ありがとうございました。