• 締切済み

カタカナで「レナ」という名前

私は高校生で名前がカタカナで「レナ」というのですが、もし同級生や知り合いにカタカナの子がいたらどんな印象を持ちますか? ちなみに「レナ」という名前をどう思いますか? 今の時代はカタカナの名前の子もそんなに珍しくないと思いますが、気になりました。 ちなみに私はこの名前がとても好きです。 いろいろな人に「ハーフ?」とか「帰国子女?」とか聞かれますが覚えてもらいやすく、気にいっています! みなさんだったら名前がカタカナの子がいたらどんな印象を持ちますか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

怜奈 礼那 玲菜 うーん、カタカナを超える漢字が思いつきません。 素直にご両親さんの感性に脱帽です。 ただ、残念な点が一つだけ・・・。 私と結婚すると語呂が悪くなります。(笑) 残念です。 あ、私は【40代男性】既婚だった。^^;

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言っていただけると増々、自分の名前に誇りが持てます! しかし、語呂が悪くなってしまうのはとても残念でした(笑) どのように語呂が悪いのか気になりましたが・・・。 これからも奥様とお幸せに。

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.7

数十年前は、漢字で無理やり当てはめていましたが、無理矢理漢字より カナかカタカナの方が自然かと思います(国内、対外問わないし) 日本名で「レナ」という名前の意味は???と聞かれた時の回答例は 用意していた方が良いかと思います。 なんで、名前が「五郎」なの??と聞かれる時専用に。

kosumosu08
質問者

補足

回答ありがとうございます! 先日、親になぜカタカナにしたのかを聞いたら、私が生まれたときはちょうど21世紀になる手前だったので「これからは21世紀の時代だからだよー!」と言われました・・・笑 もし由来として話された時、どんな由来だったら納得できますか?例えばの話で。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.6

良いと思います。好きですね。 No.3様の回答にある数々のDQNネームとは別モノかと思います。 漫画やアニメの世界を引き合いに出すのは見当違いに思われてしまう かもしれませんが、今時でDQN的でなくて素敵です。 『デジモンテイマーズ』というアニメの中では「ルキ」という 女の子のキャラがいました。正義感の強いしっかりした小学生 でした。 捻り過ぎて読めない名前より全然良いと思います。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵と言ってもらえてとても嬉しいです! 「ルキ」という名前も素敵ですね。 印象としてはしっかりとした強い女性なイメージです。 ありがとうございました!

noname#100500
noname#100500
回答No.5

私はカタカナの名前の方にまだお会いしたことがないのですが、確かに最初は「ハーフ?」と思うかもしれません(「レナ」さんは外国名のようにも見えるので、余計にそう感じるのかもしれませんね)。 印象を持つとしたらそれくらいでしょうか。名前の感じとしては、シャープでかっこいいなと思います。 由来を考えるとすれば、レナという音に合う漢字が無かったのかな?とか、姓名判断を気にされてカタカナにしたのかな?などと想像します。 私の知人にも「れ」という音を名前に持った方がいるのですが、親御さんが姓名判断の際に「人名に使える『れ』の漢字はないので、画数の良いひらがなの名前にしてはどうか」とアドバイスを受けたので、その方は全てひらがなの名前をつけてもらったそうです。 口の悪い方に「ひらがなの名前って意味がこもってなさそうね」なんて言われることもあるらしいですが、私は画数を気にするのも親の愛情だと思うので、その方のお名前は「良い人生を送ってほしい」という親御さんの愛情がつまったとても素敵なものだと感じています。 それにひらがなやカタカナの名前って、たとえば名前がずらっと並んでいる時に目について見つけやすかったりして、ちょっとお得なのでは?なんて思ってしまいます(笑) あと読み間違えられることもないですよね。見当違いの読み方をされて「違うわい!」と心の中で叫ぶ必要がないのは良いことです。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャープでかっこいいと言ってくださってうれしいです! ひらがなの名前の方も私は素敵だと思います。 姓名判断では総画が大吉みたいです! 親は予想外だったようですが・・・笑 確かに名簿とかでも見つけ易くて助かっています! とても嬉しい回答ありがとうございました!!

noname#102281
noname#102281
回答No.4

レナちゃん、かわいい名前ですね。 姓名判断占いでは困るかもしれないけど(笑) 私は30代後半ですがかたかなで「マキ」さんというひとがいましたよ。かたかなにしたのはご両親のこだわりとかあったのでしょうか。 変な感じあてられるよりはすっきりしてかわいいと思います。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かわいい名前と言って頂いてとても嬉しいです! 姓名判断だと総画が大吉でした! とっても偶然です!笑 マキさんというお名前もとても素敵だと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.3

いい名前だと思います。 ご両親に感謝ですね。 つまらないものですがこう言うのもあります。 http://dqname.jp/ http://dqname.jp/index.php?md=victim

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いい名前と言っていただいてとてもうれしいです! 本当に自分の名前が好きで両親には本当に感謝しています! URL拝見させていただきました。 とても強烈な名前が多くて驚愕の嵐でした。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

漢字にはそれぞれ意味があるのでどんな気持ちで親が付けたのかっていうのが分かります。まあ意味があってカタカナで付けたんでしょうけど・・・。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も漢字の名前に憧れたことがあります。 素敵な名前たくさんありますよね! ありがとうございました!

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 いいんじゃないかな。  ウルトラマンティガと言うのがあって、  ヒロインの名前が、レナ、でしたね。  その当時、女の子を産んでいたら、レナちゃんになっていたかも。  旦那さん、子供がウルトラマン大好きで、^^;  カタカナも良いけど、響きが良いよね。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウルトラマンのヒロインがレンさんだったのは初耳です! 惜しかったですね!同じ名前だったのにー笑 とても嬉しいお言葉ありがとうございます! 胸を張ってこれからもこの名前を背負っていこうと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「レナ」というカタカナの名前

    「レナ」というカタカナの名前 私はカタカナで「レナ」という名前なのですが、この名前にどのようなイメージ・印象をお持ちになりますか? 両親に由来を聞いたら「日本だけじゃなくて、外国(海外)とかいろいろな世界で活躍できるように」と言っていました。 よく初対面の人に「ハーフ?」とか「帰国子女?」と聞かれます。 私自身は覚えてもらいやすくてとても自分の名前が好きです。 そこで、みなさんの知人や同級生にこの名前の子がいたらどんな印象を持ちますか?

  • カタカナの名前(日本人)

    私はカタカナで「レナ」という名前なのですが、どんな印象を受けますか? ちなみにハーフや帰国子女ではなく生粋の日本人です。 DQNネームでしょうか?やはり今になって自分の名前がカタカナということが不安で浮いているのかなと不安になりました。 私は高校生なのですが、もしみなさんの周り(同級生や知り合い)にカタカナの名前の子がいたらどんな感想を持ちますか? 変だなぁとか変わっているなぁとか思いますか? 正直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 「レナ」という名前の印象。

    「レナ」という名前の印象。 以前にもここで質問したことあるのですが、す、すいません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 私はハーフではなく日本人の高校生でカタカナで「レナ」といいます。 アニメ好きやお水系に見えるのでしょうか?(;_;) アソンデェ スタイルに自信もないのでとても不安です。 可愛い印象やアドバイスなど、どうかよろしくおねがいします(/□≦、)エーン!!

  • 「レナ」という名前

    「レナ」という名前 以前にも何度か質問させてもらったのですがこの間初対面の人に「レナってカタカナて変わってるね。」て言われました(´;ω;`) 変わってるねとはマイナスのイメージでしょうか? カタカナの名前でみなさんから見て「レナ」という名前はどう思いますか?

  • 「レナ」の名前の由来

    私は「レナ」というカタカナの名前ですが、この間、高校の先生に「なんで(ハーフじゃないのに)名前カタカナなの?」って笑いながら言われて親に改めて由来を聞いたら「日本だけじゃなくて外国(海外)とかいろいろな世界で活躍してほしいから」という願いを込めてと聞きました。 この理由を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか? まだ保留にしていて先生には由来を話していないのですが、この由来は立派な名前がカタカナという理由になっていますか? 正直に回答していただけると嬉しいです!

  • 名前がカタカナの子

    もしみなさんの同級生や知り合いにカタカナの名前の子がいたらどんな印象を持ちますか? なんか変だなぁとか変ってると思いますか?

  • どの名前がいいですか?

    ハーフではなく日本人の子の名前だとしたら、どれが一番可愛い・かっこいいと思いますか? 「リサ」「サラ」「リナ」「レナ」「ルミ」「リカ」 どれが好きですか?

  • 高校時代の同級生、名前を聞けばわかりますか?

    高校卒業してから10年以上経ちます。 先日、知り合いから「あなたの高校の卒業アルバムを●×さんにみせてもらったよ。」 「●×さんって知ってる?」と聞かれました。 私は思い出そうとしても思い出せませんでした。 みなさん同じ高校時代の同級生は名前を聞けば、誰かわかるものですか? 親しかったり何か話したことがある人ならば記憶にあると思いますが、 みなさんは高校時代の同級生って名前を聞けば、だいたい思い出せますか? それと知り合いからアルバムみたよって言われるのが、なにか嫌なんです。 10年以上経っているのに、アルバムをみせたりしている人、知り合いから見たよって 言われるのが苦手です。みなさんはどうですか?

  • 英語はカタカナと捉えたほうが聴き取りやすい?

    listeningが苦手なので,ほとんど毎日英語のテープを聴いています。 ある日,面白いことに気づきました: 「英語が調子よく聴き取れる時は, カタカナのように聞こえる」のです。 私は今まで発音にこだわってきまして, いちおう,ネイティヴ・スピーカーにも 発音のよさを認められています。 ところが,いわゆる帰国子女の方や 一方の親がネイティヴ・スピーカーである方々を「除けば」, 私よりも英語がうまい方の発音は, どちらかといえばカタカナ英語であることに気づきました。 つまり,「英語はカタカナとして捉える方が上達するのではないか」 と最近思うようになりました。 だとすると,私は遠回りをしてしまったことになります。 これを読んでいるみなさんは,どうお思いでしょうか? ちなみに私の英語力はTOEIC 745点です。

  • ハーフの帰国子女として

    私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!