• 締切済み

カタカナで「レナ」という名前

私は高校生で名前がカタカナで「レナ」というのですが、もし同級生や知り合いにカタカナの子がいたらどんな印象を持ちますか? ちなみに「レナ」という名前をどう思いますか? 今の時代はカタカナの名前の子もそんなに珍しくないと思いますが、気になりました。 ちなみに私はこの名前がとても好きです。 いろいろな人に「ハーフ?」とか「帰国子女?」とか聞かれますが覚えてもらいやすく、気にいっています! みなさんだったら名前がカタカナの子がいたらどんな印象を持ちますか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.8

怜奈 礼那 玲菜 うーん、カタカナを超える漢字が思いつきません。 素直にご両親さんの感性に脱帽です。 ただ、残念な点が一つだけ・・・。 私と結婚すると語呂が悪くなります。(笑) 残念です。 あ、私は【40代男性】既婚だった。^^;

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう言っていただけると増々、自分の名前に誇りが持てます! しかし、語呂が悪くなってしまうのはとても残念でした(笑) どのように語呂が悪いのか気になりましたが・・・。 これからも奥様とお幸せに。

• deadout
回答No.7

数十年前は、漢字で無理やり当てはめていましたが、無理矢理漢字より カナかカタカナの方が自然かと思います(国内、対外問わないし) 日本名で「レナ」という名前の意味は???と聞かれた時の回答例は 用意していた方が良いかと思います。 なんで、名前が「五郎」なの??と聞かれる時専用に。

kosumosu08
質問者

補足

回答ありがとうございます! 先日、親になぜカタカナにしたのかを聞いたら、私が生まれたときはちょうど21世紀になる手前だったので「これからは21世紀の時代だからだよー!」と言われました・・・笑 もし由来として話された時、どんな由来だったら納得できますか?例えばの話で。

• byr8y8
回答No.6

良いと思います。好きですね。 No.3様の回答にある数々のDQNネームとは別モノかと思います。 漫画やアニメの世界を引き合いに出すのは見当違いに思われてしまう かもしれませんが、今時でDQN的でなくて素敵です。 『デジモンテイマーズ』というアニメの中では「ルキ」という 女の子のキャラがいました。正義感の強いしっかりした小学生 でした。 捻り過ぎて読めない名前より全然良いと思います。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵と言ってもらえてとても嬉しいです! 「ルキ」という名前も素敵ですね。 印象としてはしっかりとした強い女性なイメージです。 ありがとうございました!

noname#100500
noname#100500
回答No.5

私はカタカナの名前の方にまだお会いしたことがないのですが、確かに最初は「ハーフ?」と思うかもしれません(「レナ」さんは外国名のようにも見えるので、余計にそう感じるのかもしれませんね)。 印象を持つとしたらそれくらいでしょうか。名前の感じとしては、シャープでかっこいいなと思います。 由来を考えるとすれば、レナという音に合う漢字が無かったのかな?とか、姓名判断を気にされてカタカナにしたのかな?などと想像します。 私の知人にも「れ」という音を名前に持った方がいるのですが、親御さんが姓名判断の際に「人名に使える『れ』の漢字はないので、画数の良いひらがなの名前にしてはどうか」とアドバイスを受けたので、その方は全てひらがなの名前をつけてもらったそうです。 口の悪い方に「ひらがなの名前って意味がこもってなさそうね」なんて言われることもあるらしいですが、私は画数を気にするのも親の愛情だと思うので、その方のお名前は「良い人生を送ってほしい」という親御さんの愛情がつまったとても素敵なものだと感じています。 それにひらがなやカタカナの名前って、たとえば名前がずらっと並んでいる時に目について見つけやすかったりして、ちょっとお得なのでは?なんて思ってしまいます(笑) あと読み間違えられることもないですよね。見当違いの読み方をされて「違うわい!」と心の中で叫ぶ必要がないのは良いことです。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャープでかっこいいと言ってくださってうれしいです! ひらがなの名前の方も私は素敵だと思います。 姓名判断では総画が大吉みたいです! 親は予想外だったようですが・・・笑 確かに名簿とかでも見つけ易くて助かっています! とても嬉しい回答ありがとうございました!!

noname#102281
noname#102281
回答No.4

レナちゃん、かわいい名前ですね。 姓名判断占いでは困るかもしれないけど(笑) 私は30代後半ですがかたかなで「マキ」さんというひとがいましたよ。かたかなにしたのはご両親のこだわりとかあったのでしょうか。 変な感じあてられるよりはすっきりしてかわいいと思います。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かわいい名前と言って頂いてとても嬉しいです! 姓名判断だと総画が大吉でした! とっても偶然です!笑 マキさんというお名前もとても素敵だと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.3

いい名前だと思います。 ご両親に感謝ですね。 つまらないものですがこう言うのもあります。 http://dqname.jp/ http://dqname.jp/index.php?md=victim

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いい名前と言っていただいてとてもうれしいです! 本当に自分の名前が好きで両親には本当に感謝しています! URL拝見させていただきました。 とても強烈な名前が多くて驚愕の嵐でした。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

漢字にはそれぞれ意味があるのでどんな気持ちで親が付けたのかっていうのが分かります。まあ意味があってカタカナで付けたんでしょうけど・・・。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も漢字の名前に憧れたことがあります。 素敵な名前たくさんありますよね! ありがとうございました!

• tebiri
回答No.1

いいんじゃないかな。  ウルトラマンティガと言うのがあって、  ヒロインの名前が、レナ、でしたね。  その当時、女の子を産んでいたら、レナちゃんになっていたかも。  旦那さん、子供がウルトラマン大好きで、^^;  カタカナも良いけど、響きが良いよね。

kosumosu08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウルトラマンのヒロインがレンさんだったのは初耳です! 惜しかったですね!同じ名前だったのにー笑 とても嬉しいお言葉ありがとうございます! 胸を張ってこれからもこの名前を背負っていこうと思います! 本当にありがとうございました!