• ベストアンサー

社員の顔と名前を覚えられなくて困ってます

先日、受付の仕事に転職しました。 そこでは、社員や関係者の名前を覚えなくてはいけないのですが なかなか、覚えることができなくて困っています。 ほかの方に比べて、覚えるスピードも遅いようで…。 学生のころは、話をしたりしてその人のことを知るうちに自然に覚えていました。 しかし、受付台に座って、その人が通るたびに先輩が 「●●さんだよ」と言ってくれ、 特徴をかいたり(白髪交じり、スクエアメガネ、色黒など) 似顔絵を描いたり、顔を見ながら何度も復唱するのですが 正直、似たような人が多くて(年配の男性ばかり) 覚えたと思っても違う人、ということが多々あり 教えてもらった人を「あの方は?」と聞かれても答えられません。 ちなみに話や挨拶をする機会はありません。 何か、覚え方としてお勧めの方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

顔も名前も憶えていない人に対して。 >>>「●●さんだよ」と言って その時に、顔と名前の両方を一致させ憶えるのは大変だと思います。 社員であれば、とにかく名前と部署名だけはしっかり憶えておくことです。 それから、顔を一致させていくしかないと思います。 私の場合は、座席表を作成して憶えました。 最初は、電話番号と名前だけの一覧表しか手元になかったのですが、自分でフロアーを回り、手書きで図を作成しました。 (ただ、相当の大会社さんだと大変そうですが・・・) 私も記憶力がなく、とにかく「イメージ」で憶えていきました。 なので、一覧表よりは、目で見てイメージできる「図」にしてみました。 図が難しいようであれば、社員の一覧表だけでも自分作ってみてください。 もしも、元々それがあったとしても、自分で作成するといいですね。 部署名、内線番号(もしくは、フロアー)、役職、名前。 その時、顔が分かるかどうかを確認しながら作成するといいです。 で、実際に。 >>>「●●さんだよ」と言って と、教えられたら、一覧表で憶えた名前・部署名等も一緒に思い浮かべるといいと思います。 後は、外部の方ですよね。 私も苦労しました。 おっしゃるように、似た様な人がいっぱいに。 憶えると、ぜんぜん違う人に見えるんですが・・・。 とにかく、最初は一人だけでも完璧に憶える。 そこから、自分なりにふせんづけしていきました。 それから、来客者は記録しているかと思います。 そういうのを、何度も見返すのも大事です。 でも、こう書いていてあれですが、私も大分苦労しました。 大変ですが、がんばってくださいね。 (憶えていてくれると、相手はとっても喜んでくれます。そういう事も励みなりますよ)

kirasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、喜んでくれるとも思うので覚えたいという気持ちもあるのですが 書類を預かったりしたときに、該当する社員さんが通りかかったら 声をかけなきゃいけなくて、覚えなきゃ仕事にならないのです…。 フロアをまわることはできないので、机の図を描くことはできないのですが やはり、文字よりは画像でメモしていったほうがよさそうですね。 励ましもありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

自分だけのあだ名をつける。 僕も名前と顔が全然覚えられません。 妻は本当によく覚えるタイプなので、妻には「海馬ないんじゃない?」とまで言われます。 これは恐らく右脳、左脳の働きの違いなんでしょうが、よく考えてみると、お笑いの人たちの名前は覚えられます。僕はお笑い大好きです。 これって何が違うんだろう?と考えたら、ひとつは興味が無いからだと分かりました。興味がなきゃ、覚えようとする工夫もしません。 もう一つは特徴を捉えていないからと言う事が分かりました。お笑いは特徴がないとテレビには出られませんから。 そこで思いついたのが、有吉風あだ名を付ける事です。 あだ名は特徴を掴まないと付けられないし、一旦付けるとそのあだ名にすごく興味が持てます。 例えば、コロンの匂いが強いので「コロン被り」とか、会うと直ぐニヤッと笑うので「ニアケオヤジ」とか…。 最初はあだ名しか出て来なくて困りましたが(笑、なんとなくあだ名に興味が出てきたので、名前と一致するようになりました。 ただ、うっかり会話の中であだ名を言わないように気をつけてください。

kirasora
質問者

お礼

あだ名ですか…。 数秒しか見れず、顔を凝視して名前を心の中で連呼していたので考えもつきませんでした。 特徴がある人はよさそうですね。 覚えるべき方が500名近くいて、あだ名がかぶりそうなので これだ!と思った方にはつけていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「特徴をかいたり(白髪交じり、スクエアメガネ、色黒など) 似顔絵を描いたり」 それのレベル、詳しさが足りないのでしょう。 白髪交じり、スクエアメガネ、色黒などはとても多いので 特徴とは言えません。 キツネ目とかタヌキ顔とかニワトリみたいとか 太眉毛とかエラ張りとか あごと首の境目がないとかほんとうの特徴を書きましょう。 芸能人や政治家の誰誰に似ているというのも有効です。 本人に見られないよう要注意。

kirasora
質問者

お礼

なるほど…。 2~3秒しか見れないので そういった、パッと見の印象しか書いてなかったのですが もっと突っ込んだ部分を書いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似顔絵を描いてほしいんですが。

    自分が誰かの似顔絵を描くのではなくて、私の似顔絵を誰かに描いてほしいんです。 以前、嵐山へ行ったときに道端で似顔絵を描いている女性がいました。 似顔絵を描くことを仕事としている人には、どこへ行けば出会えるのですか。 自分の顔の特徴を知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 肖像権?

    あるガソリンスタンドにてタレントや話題になった有名人を似顔絵(かなり特徴を捉えていてその人物だと分かります)にして店舗の宣伝、呼び込みをしていますが、幾ら似顔絵でもその人だ と判る似顔絵は肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?

  • 自分の顔がよくわからない

    不思議な質問ですみません。 芸能人の⚪︎⚪︎に似てるとか似てないとかの会話って定番ネタと思うんですが、私の場合、その時々で違う芸能人(おまけに全然別の顔)を言われたり、そもそも⚪︎⚪︎に似てるって言われた経験があまりないです。 珍しい顔と言われたこともあれば、よくいそうな顔?と言われたこともあります。自分も、この人は私にそっくり…と思ったことがありません。そのせいか、人に記憶されることが多いです。ですが、顔のパーツは平均的で特徴がなく、似顔絵にするのが難しそうだなぁと思います。 よく可愛いと言われます。が、照明や服装でかなり印象が変わるようです。 つまるところ、どういう顔なんでしょうか? ちなみに似てると言われたことある芸能人は、石原さとみ、江角マキコです。全然顔違いますよね?

  • 似合うメガネの形

    自分の顔に合ったメガネの形を探しています! 顔の特徴 ・一重の小粒目 ・鼻先が丸く幅広の小鼻 ・カエルのような(?)口 今使っているメガネは縦幅が3センチ程度と狭く、丸みを帯びたスクエア型の赤縁メガネです。 メガネが鼻の周りに境界線を作るので、コンプレックスの鼻の形がますます強調されるような気がしています。(鼻メガネのような感じ) そして、メガネの上縁と上瞼のラインが重なる為に(写真で見ると上瞼のラインどころか目と重なっている)ただでさえ小粒目なのにますます存在感がなくなってしまっています。 ウェリントンメガネ(アラレちゃんメガネのような大きいものではなく、オーソドックスな逆台形型)にしたいと思っているのですが…。 鼻の両側にフレームが来るため引き締まって見えるか、はたまた鼻の形が強調されるか…微妙なところですよね。 下側のフレームがなかったり、下半分が透明のセルフレームなら大丈夫かなーと考えてみたり…。 似顔絵を添付するので、メガネのフィッティングに詳しい方!どうか教えて下さいm(_ _)m

  • イクスピアリにある似顔絵屋さん

    こんにちは。 先日、舞浜にあるイクスピアリに行き、偶然似顔絵屋さんを見つけました。 その時は書いてもらわなかったのですが、今回やっぱり書いてもらいたいなぁと思い行こうと思ってます。 何時から何時までの受付なのかご存知の方教えてください。 また、今はどんな人が書いているのか分かればでいいので教えてください。 お願いします。

  • 似顔絵の得意な方に質問

    似顔絵の得意な方に質問です。小生 は人の顔を覚えるのが苦手です。たぶんそれは、顔の特徴を気にせずに曖昧に見ているからだと考えてみました。 そこで、顔のどのパーツを見ておられるのか、どういう分類・イメージで見分けるのか、アドバイス頂きたいのです。 また、訓練の方法に心当たりがあれば教えて下さい。映像のまま記憶されているなら、それは能力ですか。諦めるしかないのでしょうか。 なお、何度も会った人や特徴の強い人の顔は覚えられます。生活に支障があるほどではありませんが、前に会った人だと確信が持てないので手探りで話しをして、会話内容で推測することも多いです。 よろしくお願いします。

  • かっこいい日本人男性の顔を描くコツ

    これまでちょっとした理由で外国の方の似顔絵などを描かせていただいていたのですが、そのせいか、日本人を描くのが苦手になってしまいました。 どうしても白人の方っぽくなってしまい、日本人らしく描けないんです…。 最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、顔のつくりは全然違います。特に平べったいので、正面になるとどうしても日本人らしく、かつ特にカッコイイ男性が難しいです。 特徴のある(失礼ですが)ブサイクな方はかえってつかみやすいのですが、どうにも「日本人らしい+かっこいい」って人だと変な顔になってしまいます。 アイドルの方とか見て練習しているんですけど、なかなか上達しなくて… 少し漫画チックな絵にしたいなと思うので多少誇張があっていいと思っています。何かいいコツはありませんでしょうか。 (どのパーツの位置をちょっと下げる・上げる等) よろしくお願いします。

  • 似顔絵画家の一色亜貴子さんの居場所は?

    はじめまして。 4年ほど前に、一色亜貴子さんに似顔絵を描いてもらったことがあるんですが、その絵をとても気に入って、何度か同じ場所に足を運んだのですが、描いてもらった時以来全く会えません。 もうすぐ結婚式を挙げるので、思い出にとウェルカムボードに似顔絵を描いてもらいたいんですが、現在も居場所がまったくわかりません。 もし、知っていると言う人教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人の名前が覚えられません。

    フリーで短期契約の事務員として働いているのですが、人の顔と名前を覚えることができず、困っています。 覚えるのが苦手というより、覚えきらないという状態です。 フリーで働いているのですから、仕事を覚えるよりも、まずは職場の人の顔と名前を覚えることが優先という場合もあります。 今の職場は、採用になり2ヶ月目ですが、広いフロアの中で、人と席を並べて仕事をしているにもかかわらず、言葉を交わすことなく、1人で淡々とこなす仕事です。 だから職場の人との会話などによる繋がりが無いため、顔を見ても、考えたり悩んだりすることなく、スルリと名前の出てくる人は、未だに1人もいません。 ちなみにスタッフは20人程度なのです。 年齢や性別から特徴を掴み、覚えようとするのですが、ほとんど全員が男性。 若い人たちは、コピーしたように、全員ジャニーズ系の顔立ちで茶髪。 中年以降の方は白髪交じりの髪を七三に分け、銀縁のめがねをかけており、まるで「若者」と「おじさん」の神経衰弱状態です。 41才の私は、若い人たちの視野に入っていないらしく、会話どころか挨拶をすることもないので、顔と名前を覚えるだけの特徴を掴むきっかけもありません。 管理職は全く逆で、雲上の人のごとく、私は近寄ることもないので、上司の名前も顔も覚えていないという有様です。 私が余りに職場の人の名前も顔も分かっていないので、最初は面白がられていましたが、最近は呆れられています。 呆れられて当然だと自分でも思っていますし、フリーで働いている身ですから、こういう些細なことが、次の仕事のチャンスをなくすことにもなりかねません。 名前を覚えるのが苦手とか、顔を覚えるのが苦手という方は多いですが、みなさん、どのようにして克服していますか? 悩みは真剣です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう