• ベストアンサー

社員の顔と名前を覚えられなくて困ってます

先日、受付の仕事に転職しました。 そこでは、社員や関係者の名前を覚えなくてはいけないのですが なかなか、覚えることができなくて困っています。 ほかの方に比べて、覚えるスピードも遅いようで…。 学生のころは、話をしたりしてその人のことを知るうちに自然に覚えていました。 しかし、受付台に座って、その人が通るたびに先輩が 「●●さんだよ」と言ってくれ、 特徴をかいたり(白髪交じり、スクエアメガネ、色黒など) 似顔絵を描いたり、顔を見ながら何度も復唱するのですが 正直、似たような人が多くて(年配の男性ばかり) 覚えたと思っても違う人、ということが多々あり 教えてもらった人を「あの方は?」と聞かれても答えられません。 ちなみに話や挨拶をする機会はありません。 何か、覚え方としてお勧めの方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

顔も名前も憶えていない人に対して。 >>>「●●さんだよ」と言って その時に、顔と名前の両方を一致させ憶えるのは大変だと思います。 社員であれば、とにかく名前と部署名だけはしっかり憶えておくことです。 それから、顔を一致させていくしかないと思います。 私の場合は、座席表を作成して憶えました。 最初は、電話番号と名前だけの一覧表しか手元になかったのですが、自分でフロアーを回り、手書きで図を作成しました。 (ただ、相当の大会社さんだと大変そうですが・・・) 私も記憶力がなく、とにかく「イメージ」で憶えていきました。 なので、一覧表よりは、目で見てイメージできる「図」にしてみました。 図が難しいようであれば、社員の一覧表だけでも自分作ってみてください。 もしも、元々それがあったとしても、自分で作成するといいですね。 部署名、内線番号(もしくは、フロアー)、役職、名前。 その時、顔が分かるかどうかを確認しながら作成するといいです。 で、実際に。 >>>「●●さんだよ」と言って と、教えられたら、一覧表で憶えた名前・部署名等も一緒に思い浮かべるといいと思います。 後は、外部の方ですよね。 私も苦労しました。 おっしゃるように、似た様な人がいっぱいに。 憶えると、ぜんぜん違う人に見えるんですが・・・。 とにかく、最初は一人だけでも完璧に憶える。 そこから、自分なりにふせんづけしていきました。 それから、来客者は記録しているかと思います。 そういうのを、何度も見返すのも大事です。 でも、こう書いていてあれですが、私も大分苦労しました。 大変ですが、がんばってくださいね。 (憶えていてくれると、相手はとっても喜んでくれます。そういう事も励みなりますよ)

kirasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、喜んでくれるとも思うので覚えたいという気持ちもあるのですが 書類を預かったりしたときに、該当する社員さんが通りかかったら 声をかけなきゃいけなくて、覚えなきゃ仕事にならないのです…。 フロアをまわることはできないので、机の図を描くことはできないのですが やはり、文字よりは画像でメモしていったほうがよさそうですね。 励ましもありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

自分だけのあだ名をつける。 僕も名前と顔が全然覚えられません。 妻は本当によく覚えるタイプなので、妻には「海馬ないんじゃない?」とまで言われます。 これは恐らく右脳、左脳の働きの違いなんでしょうが、よく考えてみると、お笑いの人たちの名前は覚えられます。僕はお笑い大好きです。 これって何が違うんだろう?と考えたら、ひとつは興味が無いからだと分かりました。興味がなきゃ、覚えようとする工夫もしません。 もう一つは特徴を捉えていないからと言う事が分かりました。お笑いは特徴がないとテレビには出られませんから。 そこで思いついたのが、有吉風あだ名を付ける事です。 あだ名は特徴を掴まないと付けられないし、一旦付けるとそのあだ名にすごく興味が持てます。 例えば、コロンの匂いが強いので「コロン被り」とか、会うと直ぐニヤッと笑うので「ニアケオヤジ」とか…。 最初はあだ名しか出て来なくて困りましたが(笑、なんとなくあだ名に興味が出てきたので、名前と一致するようになりました。 ただ、うっかり会話の中であだ名を言わないように気をつけてください。

kirasora
質問者

お礼

あだ名ですか…。 数秒しか見れず、顔を凝視して名前を心の中で連呼していたので考えもつきませんでした。 特徴がある人はよさそうですね。 覚えるべき方が500名近くいて、あだ名がかぶりそうなので これだ!と思った方にはつけていきたいと思います

• wanekoz
回答No.2

「特徴をかいたり(白髪交じり、スクエアメガネ、色黒など) 似顔絵を描いたり」 それのレベル、詳しさが足りないのでしょう。 白髪交じり、スクエアメガネ、色黒などはとても多いので 特徴とは言えません。 キツネ目とかタヌキ顔とかニワトリみたいとか 太眉毛とかエラ張りとか あごと首の境目がないとかほんとうの特徴を書きましょう。 芸能人や政治家の誰誰に似ているというのも有効です。 本人に見られないよう要注意。

kirasora
質問者

お礼

なるほど…。 2~3秒しか見れないので そういった、パッと見の印象しか書いてなかったのですが もっと突っ込んだ部分を書いてみようと思います。 ありがとうございました。